2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広報 ひろしま 市民と市政 9・1号

「赤旗」日刊紙にも「広報 ひろしま」が折り込まれ大好評。いままで市役所に頼んで郵送で手に入れていた方も多くいました。 広島市の人口は1.179.763人(3946人増)。世帯数は、530.895世帯(4263世帯増)平成23年7月現在。一面…

被災地支援ボランティア  民青県委員長からのレポ

8月30日16時51分 今日の午前はGWにお邪魔した岩手県陸前高田市の広田保育園におもちゃとメッセージを届けてきました。 保育園にあがらせてもらえ、子供達にも直接渡すことができました。 陸前高田市内は、前回よりも整理されている箇所も増え、瓦礫の山が一…

宮古から広島へ 中森辰一さんよりレポ     8月28日

広島のみなさん、不在中の10日間、広島では変ったことがあったでしょうか。今日の夜広島に帰りつきますが、宮古より第10報をお届けします。 28日は、いつもより早く8時過ぎには地区委員会を出発して、関谷地区に移動。フリーマーケット実施の日で、準…

被災復興支援  民青の田中かな県委員長からのレポ

8月29日 12時15分こんにちは! 今日はトラックに救援物資をたくさん載せて、女川町にある雄勝町にきてます。 雄勝町は石巻からも車で2時間ほどかかる場所で、支援もなかなか入っていないところだそうです。 お昼ごはんを食べたあとに、大須小学校に…

岩手宮古地区からの支援活動報告 中森辰一さんから

27日は、朝一で簡単な打ち合わせの後、28日のフリーマーケットの準備を進める、わたしは豊間根の候補者宅に向かい、候補者と午前、午後と仮設住宅訪問活動を行いました。今日は55人の方と対話ができました。 仮設住宅に対しては、今日の訪問先は最近入…

被災地支援 県民青同盟からのレポ 8月28日

今日は石巻でお墓場の片付け作業です!熱中症に気をつけながらみんなで頑張ります!(写真も添付されてきましたので後日掲載します。かならり大人数のボランティアが参加しています)

原水爆禁止2011年世界大会の記録DVD完成!

原水協からの連絡では、「2011年世界大会のダイジェストDVDが完成」したそうです。 核兵器禁止条約の交渉開始を求めるグローバルな行動、原発からの撤退と自然エネルギーへの転換を求める国民的運動との連帯など、核兵器のない平和で公正な世界へ新たな前進…

「AKB48」の月収?

西区のコンビニで買った「資本論ーーあらすじとイラストでわかる。マルクスが明らかにした資本論のすべて!」(500円) なかなかポイントついて「面白い、わかりやすい」。このなかで「CDが販売前に100万枚を突破」と一昨日報道されていた「AKB4…

被災地支援 民青から報告

いま、新潟の黒崎PAで朝食をたべています。 今日はこれから陸前高田市にいって、寄せられた支援物資やメッセージを届けたあと、ボランティア・センターのある宮城県登米市に行きます! みんなげんきです! また連絡入れます!(朝8時40分、田中かな民青…

宮古市から広島のみなさんへ 中森辰一さんより     8月26日

広島のみなさん、引き続きお疲れ様です。宮古より第8報をお届けします。26日は、朝一で長い打ち合わせを行い、その後現地で候補者と仮設住宅の訪問活動を行いました。午前中と午後と2ラウンドやりましたが、一人暮らしのお年寄りなどは、することがなく…

「しんぶん赤旗」日刊紙PR版をつかい、いっせい宣伝 

日本共産党広島市西地区委員会と党後援会は、佐伯区、西区、安佐南区、安佐北区の4行政区で「しんぶん赤旗」日刊紙のPR版を配布し購読をよびかける宣伝行動を13カ所の駅ターミナルでおこないました。 この日、「菅首相の退陣」が報道されるなか原発問題…

宮古から広島市のみなさんへ 中森辰一、現地レポ     8月25日

広島のみなさん、引き続きお疲れ様です。宮古より第7報をお届けします。25日は、知事選挙の公示です。当然ポスター貼りがコースに分かれて一気に取り組まれました。28日に行う仮設住宅でのフリーマーケット(支援物資の配布)の場所を検討したり、仮設…

広島音楽高校長を解雇

8月25日付け「毎日」新聞によると「パワーハラスメント(パワハラ、地位を利用した嫌がらせ)があったとして教職員から提訴されている広島音楽高校(西区)の校長が、24日付けで解雇されたことが学校関係者への取材で分かった。この校長に対しては、暴…

西区女性後援会総会のご案内

9月3日土曜日、10時から12時。いきいきプラザ3階第3研修室で「お話の会」を開きます。会費300円。7月末の日本母親大会の大成功の流れをうけ交流します。内容は、「広島市政と私たちの役割」中森辰一さん 「同和地域に生まれて、生きて」中西はる…

西区  庚午・草津・古田後援会が総会と交流のつどい

8月28日(日)11時から13時、西区庚午南集会所で地元後援会が総会と交流の集いを開きます。会費は千円です。手作り料理とアルコールを準備します。「差し入れ」大歓迎。どなたでも気軽に参加してください。詳細は日本共産党西区委員会☎082−291−…

天満町まつり24日、25日 

西区天満町のまつりが24日夜から25日にかけておこなわれています。太鼓のポンポコ座のみなさんや多くの青年が祭りのメインのひとつ行列など復興・再開して参加。出店も賑やかで若い人たちの参加がめだちます。24日は海外遠征もいる山陽高校の太鼓サー…

求む。若者  震災ボランティア!!

民青同盟が8月26日から31日、東北被災地に全国から「片付け・炊き出し救援物資の届け」など目的にボランティアが集まります。広島県の民青同盟から4名が参加予定です。日本共産党広島市西地区委員会は、「ボアンティアが使用する車両を提供してほしい…

宮古市からの支援報告  中森辰一地区副委員長から

広島のみなさん、引き続きお疲れ様です。宮古からお知らせをお届けします。 8月22日は、朝から雨で、気温も低めで、上着を持ってこなかったのが悔やまれます。 昨日より早めに地区委員会に到着。落合副委員長と寺田氏(広島県東部地区前地区委員長)と3人…

     宮古支援3日目  8月21日(日) 藤本さんからレポート

仮設訪問の後、田老町の大被害の視察に言葉を失う 宮古支援も3日目、被災者の仮設住宅を巡回しました。今日のか所は高浜仮設住宅、高台に44戸の仮設が並びます。子どもの遊ぶ声がにぎやかでした。 仮設住宅を回って、今日もたくさんの思いや要望を聞きま…

岩手県宮古市 支援ボランティアだより8月20日

第一日目20日の午前は、まず選挙がたたかわれる山田町で、党現職の後を受けて議席継承に挑戦する女性候補、木村洋子さんの地元地域のビラ配布に十数人で出かけました。町中もありましたが、家が点在する広い農村地域に、一軒一軒ていねいに声をかけながら…

岩手県宮古市への支援  藤本聡さんから第一報

17日に、たくさん集まった支援品を仕分けして車にすべて載せ込み、集まった人で出発式をしました。 22才の青年と私は、18日の朝7時から広島を出発して、1500キロの道のりを運転して、19日にがやっと宮古地区にたどり着きました。高速道路を乗り継…

原発からの撤退をめざす安佐北区実行委員会結成へ

「ヒロシマの草の根から原発撤退の大運動を」と安佐北区原水協が理事会をひらき実行委員会をつくり7月2日の「原発ゼロの全国集会」に代表を送った経験から運動を発展させようと9月4日には実行委員会結成準備会を開催。10月2日には中国電力島根原発調査・見学…

東日本大震災救援ボランティア・8月派遣隊出発準備!

写真は、支援物資を車に積みやすいように整理しているようすです。みなさんに岩手県宮古地区への震災救援ボアンティア派遣にあたり、地元からの物資の要望や派遣隊への費用などご支援いただきありがとうございます。明日、8月18日朝出発します。17日夜…

終戦66周年で街頭宣伝

今日、午前11時から広島市東地区委員会と西地区委員会合同で終戦記念日の街頭宣伝行動をおこないました。午前11時から中区本通り電停前で、両地区委員長はじめ中原ひろみ市議団長、皆川恵史県党副委員長など12人が参加し音と号外、署名、「赤旗」とパ…

広報ひろしま 市民と市政 8・15号

8月1日号から「市民と市政」が「しんぶん赤旗」日刊紙にはいるようになりました。8月15日号の一面は、「『涼』を探す夏」のみだし。「滝や清流に涼を探す」では、佐伯区湯来町 白井の滝、西区三滝山 梵音の滝、安佐北区可部町 南原峡と3ヶ所紹介。また…

フクシマからの避難者に お好み焼きを

広島市西区の日本共産党観音後援会のみなさんが、西区内のお寺に避難している福島からの被災者に お好み焼きをふるまいました。 福島から避難してきている子供たち4人が、お好み焼きを裏返したり、ソースをぬったりして手伝いました。(「しんぶん赤旗」8…

福島県からの避難者に朗報

福島県から広島県に避難して生活している方から要望が寄せられていた、内部被曝線量の検査費用・2万円を広島県が全額負担することを9日発表しました。 ホールボディーカウンター(全身測定装置)。対象者は240人。検査は月曜日午後、電話予約が必要です…

東日本へ被災地・復興支援ボランティア出発にご協力を!

広島市西地区委員会は、8月18日から24日まで岩手県宮古市を中心とした被災地域に支援物資を運び現地で被災者へ生活相談などをおこなうボランティア活動を行います。 「赤旗 日曜版」にお知らせビラを入れて協力をお願いしたところ、①支援募金②支援物資…

8月9日 ナガサキ

被爆66年を迎えたナガサキ今朝の「しんぶん赤旗」の「潮流」を紹介します。 ・・・・長崎市の東山手にある「オランダ坂」。長く延びる石畳の急坂です。幕末の開国で多くの欧米人がこのあたりにも住むようになりました。長崎の人たちは当時、この坂をよく通…

やらせ説明会  中国電力の担当副社長は経産省OB 

8月8日付「しんぶん赤旗」がスクープ1909年原発に関するシンポジュームや住民説明会に、電力会社が社員や関連会社などの関係者を動員した問題で中国電力で動員していた当時の副社長が、経済産業省の天下りOBだったことが「しんぶん赤旗」の調べでわ…