2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日(金)15時ごろ広島市会議で村上あつ子市議が質問

発言項目は●憲法9条守り、核のない世界実現にむけて●負の世界遺産の果たす役割について●高齢者公共交通機関利用助成●国民健康保険の県単位化について●学校給食について●道徳の教科化と「教育勅語」の教材化について◆本会議終了後に市議会棟4階第3委員会室…

核兵器禁止条約採決へ 第2会期開幕 広島市長・新婦人会長が発言

記事は「中国新聞」から 記事は「しんぶん赤旗」から核兵器禁止条約を話し合う国連会議の第2会期が15日、ニューヨークの国連本部で開幕。7月7日までの会期内に、人類史上初めて核兵器の使用、開発、移転などを禁止、違法化する条約の採決を目指します。参加…

15日、朝、共謀罪を参議院で強行採決  許せない!

15日の朝、国民の多くが睡眠中に自民党・公明党・維新の3党は安倍内閣の共謀罪法案を強行採決。この暴挙派は許せません。憲法をまもる立場の野党と国民が力を合わせ、民主的な政府をつくりこの悪法を廃止するたたかいを発展させましょう! 287231

6月13日〜共謀罪強行採決ノーの行動に参加を!

県原水協からお知らせ:今週は与党が共謀罪を参議院で強行突破させようとしており、13・14・15の3日間、夕方5時半から本通り・青山前で連続宣伝です。15日(木)19時から原爆ドーム横でキャンドルメッセージのつどいです(20時半まで)。小型…

都議選 新聞広告 募金にご協力を!

ポスター写真は被爆2世と議候補の和泉なおみさん!東京都はご存知のように高層マンションが乱立し、党の政策が有権者に届かない選挙区が多数あります。そこで中央委員会は一般紙に党の「政策広告」を入れることにしました。数千万円と多額の広告費が必要で…

★大平よしのぶ衆院議員コラムvol.37

先日、国土交通委員会で、JR三江線をはじめローカル線の廃止問題を質問しました。JR西日本の社長は「大量輸送という鉄道の特性が発揮できていない路線では、あるべき交通体系を議論する必要がある。三江線のように廃止してバス転換するのも選択肢の一つ…

原水爆禁止2017年世界大会の成功をめざす「原水協講座」⑥原発の闇に切り込む!

原水爆禁止2017年世界大会の成功をめざす「原水協講座」⑥のご案内!学習テーマは「原発はなぜ止められない〜“原子力利益共同体”の闇を斬る!」 日時;6月17日(土)午後2時30分〜4時30分。場所;袋町・ひとまちプラザ 。北棟5階研修室A。<資…

大平よしのぶ衆院議員、今国会で20回の論戦、通算59回質問。

「島根原発・上関原発計画」「三江線と鉄道問題」「学力テスト」「安倍総理の改憲発言」・・大平議員の国会論戦が精力的に行われています。憲法審査会の発言は東京新聞でも紹介されています。大平議員の国会論戦は、毎回「国会通信」としてまとめられ、大平…