2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争立法」案ノー!大評判を呼んでいる志位和夫党委員長の国会論戦DVDがあります

安佐地域で戦争法案に反対する民主団体のピースアクションがおおまわれました。安佐北区では、さよなら原発安佐北区民の会が街頭3か所で定期的に宣伝をすることを決めています。西区、佐伯区でも日本共産党も民主団体も街頭宣伝行動や署名行動を強めていま…

8・20土砂災害について、研究者の提言が続いています

http://sugisanforest.blog.fc2.com/blog-category-2.htmlブログ「杉さんの森だより」は、8・20広島土砂災害の被災地に住み山々を日々観察されてきた方の提言で、役に立つメッセージです。

カープに続きサンフェレッチェの試合会場でも自衛隊のPR行動?!に抗議を!

2015年5月22日 株式会社 サンフレッチェ広島 御中 全広島教職員組合 委員長 福岡 篤紀 原水爆禁止広島県協議会 筆頭代表理事 大森 正信 広島県労働組合総連合 議 長 川后 和幸 広島県新婦人県本部 サンフレッチェ・自衛隊コラボイベントに抗議しますサ…

志位和夫委員長が26日本会議で質問!

衆院安保法制特別委員会の委員に、共産党から私と赤嶺議員がなりました。同僚議員のみなさんと力をあわせ論戦の先頭に立つ決意です。26日の本会議で法案が審議入り。まず本会議で代表質問に立ち、引き続き特別委員会でも質疑に立つ予定です。事実と論理を…

戦争立法阻止 5・29全県いっせい駅宣伝行動!

5月20日の自共対決の党首討論で安倍首相は志位委員長からの質問「過去の日本の戦争は『間違った戦争』だったという認識がありますか」との質問にに応えられないで「戦争の善悪の区別がつかない首相に戦争法案提出の資格なし」と批判され反論できないぶざ…

来年7月の参議院選挙は18歳以上に選挙権が!

未来は青年のもの!いよいよ世界の流れである18歳以上に選挙権が来年の参議院選挙で実現。「月刊学習」5月号に日本共産党が18歳選挙権実現にどう思っているか小論がでています。「しんぶん赤旗」の学生用のPR版も発行されています。搾取のない、労働…

あす5月20日、安倍首相と日本共産党は11年ぶりに志位和夫委員長が党首討論!

待ちにまった「自共対決」党首討論。安倍首相と野党党首が5月20日。日本共産党は議席増をうけて11年ぶりに志位和夫委員長が討論に立ちます。 午後3時過ぎの予定です。お楽しみに!

17日投票日!大阪住民投票には「反対」と記入をーー市民が維新に勝利!

大奮闘している清水衆議員投票用紙には「賛成」「反対」としか書けず「保留」は認められません。いま、大阪市を廃止することに賛成できない方は、是非とも「反対」と書いて投票してください。 (清水衆議員のブログから)

「ゆきとどいた教育を求める全国署名の提出集会」

「ゆきとどいた教育を求める全国署名の提出集会」が、国会内で行われ、日本共産党からは、畑野君枝、大平喜信、本村伸子、梅村さえ子、清水忠史、宮本徹、穀田恵二の各衆院議員と、田村智子参院議員が参加。署名を受け取りあいさつしました。沖縄選出の玉城…

臨時広島市議会が14日〜開会。

いっせい地方選挙後はつの臨時市議会が14日、15日そして18日に開からます。内容は、市議会議長などの選出。各委員会へ各市議が所属することなど決めます。松井広島市長になり、大型開発ありきの政治姿勢の元で、市長批判も接道超えた異常な発言が市議…

「戦争立法」許すな!13日〜17日まで緊急宣伝行動!春名なおあき候補先頭に!

12日には福山地域で街頭から訴えた 春名なおあき参院選比例候補がヒロシマに入ります!13日に、安佐南区委員会は11時から緑井天満屋前で宣伝行動。 13時15分から中区報道り電停前で春名なおあき候補、街宣。 18時〜党と後援会のつどい(ロードビ…

母の日!日本共産党の新衆議員が語る「母」との思いで特集記事が大ヒット!

5月9日の「しんぶん赤旗」に党新衆議員が母親を語る記事が特集されています。広島市西区観音出身の大平よしのぶ衆議員も若きころのお母さんの写真が紹介されています。お好み焼き屋さんをして兄弟を育ててくれたお母さんの思いでを語っています。他の衆議…

第86回広島県中央メーデー

900人が参加した広島中央メーデー。働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう! デコレーションコンテストで一等賞になった、日本共産党西区女性後援会。選挙中のメガホン宣伝も披露しました。 集会の最後に団結ガンバロ…