2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争法案 ストップ!廃案へ!7月24日 いっせい朝宣伝、デモ行進など

●安佐北区では民主団体が共同して週2回、区内3か所で一時間戦争法案ストップの宣伝行動を雨がふろうが続けています。 ●あす、7月24日(金)朝7時から(一部は7時半から)各駅ターミナルで「戦争法案は廃案に!」と日本共産党党支部や党後援会が宣伝行…

スポーツは平和とともに!新日本スポーツ連盟広島が再建されました!

7月18日、西区生協けんこうプラザ5階会議室で新日本スポーツ連盟の援助で広島県連盟が再建されました。理事長には野崎進さん、事務局長には吉岡芳樹さんが選出されました。参加者から感動を呼んでいる、内海和雄(広島経済大学教授)さんの記念講演「地…

戦争法案ストップ!三篠ガールズ一面に!!日曜版19日号ぜひご一読を!

広島市西区でがんばっている自称「三篠ガールズ」(党後援会)。国会議員への直接要請に上京。2万人参加の抗議行動にも参加!フエイスブックから:三篠ガールズAさん:この涙は落胆の涙じゃない!こんなに仲間がいるんだって 喜びの涙!三篠ガールズBさん:…

戦争法案は参議院にまわっても「自然成立」はありません!廃案に!たたかいを強めよう!

多くの方が誤解されていますが、参議院に戦争法案がまわされても、自然成立にはなりません。「60日ルール」は条約や予算の場合で、法案の自然成立はありません。マスコミもあるかのように報道していますがウソです。しっかり審議することが大切です。もっ…

日本共産党創立93周年記念講演会は7月18日(土)14時からに延期!

楽しみに待たれていた日本共産党創立93周年記念講演会。15日に「強行採決閣議決定か!」戦争法案ストップのたたかいが日に日にたかまるなかで15日18時30分〜予定されていたのを18日14時からに延期されました。党中央委員会のホームページでも…

7・12戦争法ストップ ヒロシマ集会 4500人が参加&デモ行進

13時50分から二階堂和美さんのミニ・ライブのあと、広島弁護士会長、秋葉元広島市長などのあいさつ。広島出身の自民党・公明党以外の国会議員から連帯メッセージが紹介されました。会場には大平よしのぶ衆議員だけがかけつけ紹介され4500人の参加者…

7月12日に広島中央公園で、戦争法案廃案のアピールをする集会&デモ

今、戦争法案に対する反対の声が広がっています。広島でも、7月12日に広島中央公園で、戦争法案廃案のアピールをする集会&デモが計画されています!ぜひ、一緒に参加しましょう☆当日は、13:50から二階堂和美さんのミニliveがあります。パレードも、仮装した…

スポーツする権利=スポーツ基本法を暮らしに生かそう!!

政党の中で国民がスポーツする権利実現を綱領の中に明記しているのは日本共産党だけです。大衆的に、「国民がスポーツできる権利の実現」を掲げているのが新日本スポーツ連盟。その連盟の広島県連盟の再建会議が7月18日(土)に行われます。参加無料です…

日本共産党国会議員団中国ブロック事務所のホームページがリニューアルし移動しました!

http://www.jcp-chugoku.net/library中国5県にかかわる政治・くらしのゆがみを国民が主人公の立場でただしたたかっている日本共産党中国ブロック事務所のホームページが便利です。ぜひ、一読を。《こんなのがでてきます》資料ライブラリー | 日本共産党 国…

戦争法案ストップ!全国の宣伝物が集合!!

http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/sensohoan/ad-tool.html作成された宣伝物をメールでお寄せ下さい。交流しましょう!!

7月5日、長崎にむけ、被爆70年の国民平和大行進、被爆地をつなぐスタートです。

写真は昨年の8月4日平和公園のものです。◆県労連メールニュースから・・被爆70年の国民平和大行進、被爆地をつなぐスタートです。出発集会に多数お集まりください。そして、一歩でもごいっしょに歩きましょう。7月5日(日)平和公園噴水前9:50(出発集会) …

7月15日ごろ戦争法案採決予定!

自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は1日、東京都内のホテルで会談し、今月上旬を想定して戦争法案の採決日程について、「15日ごろ」の採決を目指す方針を確認しました。維新の党が検討している戦争法案の対案に関し、正式に提示されれば真摯(…