2012-01-01から1年間の記事一覧

安倍自民党総裁・首相とお友達

15時20分ごろ衆参国会で安倍氏が新首相に選出されました。今日の中国新聞に、安倍自民党総裁の主な経済人脈として「経済界の集まり」「さくら会」出席者の名前が紹介されています。葛西敬之・JR東海会長 古森重隆・富士フィルムホールディングス会長 …

2012年総選挙結果について

総選挙にあたり日本共産党は日本改革プランなど国民の要求実現へ実現可能な政策を提案し論戦し有権者から反応や期待の声も寄せられました。総選挙の結果については日本共産党中央委員会常任幹部会が12月17日に声明を発表しました。日本共産党中央委員会…

総選挙で日本共産党の議席を大きくと演説会

12月1日2日の演説会風景 2日、佐東公民館で石村智子さんと藤井とし子さん、区後援会長さん 2日、佐伯区民文化センターでの石村智子さんと中森辰一さん 1日、西区いきいきプラザでの石村智子さんと中森辰一さん 背景にTPP反対で県北地域を自動車パ…

比例中国ブロックと小選挙区候補むかえて演説会まじか!

■12月1日(土)午後2時から 西区いきいきプラザ 4階ホール 石村智子比例中国ブロック候補と中森辰一2区候補が訴えます■12月2日(日)午前10時から 佐伯区民文化センター 2階大会議室 石村智子比例中国ブロック候補と中森辰一2区候補が訴えます■…

12月4日、市田忠義書記局長。12月12日、志位委員長が広島市内で政策訴え。

「12月4日、総選挙告示日にむけ、「いろんな政党が突然できたり消えたり、わけがわからんね」「今度は共産党でしょう」「みんなまよっとるけえ〜はよう声かけんさいよ」など国民の声におそれた勢力が共産党にだけは支持が行かないようにという動きでしょ…

祝 サンフレ 創設20年初優勝!

広島市内の繁華街では、号外が配布されました。NHKがストライカーの佐藤選手へ注目のドキメンタリー番組も制作放送して優勝のカウントダウンがはじまっていました。試合会場は久しぶりに満席が事前に完売!熱気の中、前半で3点、後半は1点追加。C大阪…

首都圏反原発連合(反原連)は23日、首相官邸前抗議行動、7000人(主催者発表).

首都圏反原発連合(反原連)は23日、首相官邸前抗議行動を行い、7000人(主催者発表)が官邸前と国会・霞が関一帯で「危険な原発はいますぐゼロに」と訴えました。 反原連のミサオ・レッドウルフさんが「議員のみなさん、候補者のみなさん、選挙で原発…

総選挙12月4日(火)公示〜16日投票日 公示までが勝負!

日本共産党は「1千万人と対話し650万以上の得票で議席倍増」実現でたたかいます。選挙公示までが勝負。マスコミの世論誘導報道にまけず、「日本共産党」と小選挙区候補への対話・支持拡大こえかけにご協力を!①党の政策をお知らせするポスターはりだし、…

解散総選挙 「JAは政党ありきではなくTPP交渉参加反対を明確にした各候補、政党を支援する」と談話

JA全中のホームページで、プレスリリース(平成24年11月16日)で「衆議院解散・総選挙についての談話」を報道。 衆議院解散・総選挙についての談話 本日、衆議院が階差され、来る総選挙では、TPPがその争点の一つとして扱われるとの報道がなされている…

明るい太田川学園をつくり、新宅さんを職場にもどす会 から要請 

日頃より、さまざまな活動に奮闘されていることに敬意を表します。さて、新宅弘彦さんが2012年2月29日太田川学園を不当に解雇されて8ヶ月が過ぎました。賃金支払を求める仮処分裁判では、7月12日「太田川学園による新宅弘彦さんの解雇は、客観的に合理的な理…

いよいよ総選挙、12月4日公示、12月16日投票日!

11月11日福山市で共産党の演説会がありました。主弁士の市田忠義さんは、中国地方が(1)安倍氏や石破氏など、改憲を掲げる自民党議員を生んでいること、(2)政府が進めようとしているTPPでは甚大な被害が予測されていること、(3)原発問題では島…

食の安全 損なえば致命傷 JA全中副会長 語る

中国新聞11月7日付け報道では 村上光雄・JA全中副会長が「食の安全損なえば致命傷」ーーなぜ「脱原発」かーーのみだしでインタビューに応じています。「Q:なぜJAグループが脱原発を掲げるのですか」の問いに明確に回答。「Q:2030年の原発ゼロ…

政府に日本改革の展望示す日本共産党が代表質問

昨日、衆議院本会議で志位和夫委員長が代表質問に立ちました。消費税・原発・領土・米軍基地など対案示し解決を政府・野田首相に迫りました。11月2日付け「しんぶん赤旗」に質問が掲載されています。また、ホームページで視聴できます。広島市内でも演説…

「ヒロシマ・フクシマ語る」青年選手に張本さん感激!

11月1日付「毎日」27ページ。「核兵器廃絶を 1212秋ヒバクシャ広島長崎のコーナー」 平川哲也さんという記者が張本勲さんに届けたカープの栗原健太選手(30)が8月6日に更新した公式ブログのコピー。「被爆3世の嫁、被爆4世の娘たちが僕の家…

2012 日本のうたごえ全国交流会 in広島 ご案内

日本のうたごえ全国協議会が、11月23日、24日、25日と全国交流会を開催されます。特に24日(土曜日)ピースウエーブコンサートを開催18時開演で ポスターにあるように「ほんとすごい!」出演者です。前売り券 (全席指定) A席3500円 B席…

国会開会 国民要求実現にあなたと草の根から奮闘します 日本共産党

いま全国で国民要求実現へ、日本共産党のポスターをはりだしています。ぜひご協力ください。草の根から願いをこうしたら実現できると見通し・展望を示せる政党は残念ながら日本共産党だけです。政策をまとめた「赤旗」号外もあります。ご一読ください。ご一…

広島の高校生 被爆体験伝えたい

継承テーマ放送部制作 11月18日に開かれる広島県高校総合文化祭(放送文化部門)に向け、五日市高(広島市佐伯区)と国泰寺高(広島市中区)の放送部が、被爆体験の「継承」をテーマにした作品づくりを進めている。いすれも、25枚以内の写真とインタビ…

党の積極的な提案にあちこちで反応が!

毎週続けていると効果が出てきます。また共産党への期待が広がっていると、宣伝していると実感します。基町支部の夕方宣伝では先週、年配の見知らぬ女性が近づいてきて「共産党のポスターを貼りますよ」と声をかけてきました。22日には、宣伝している様子…

「内部被ばくを生き抜く」上映会にご参加を!

今朝、市立大学門前で「さよなら原発安佐北区民の会」のメンバーが11月10日(土)開催予定の原発・エネルギー問題青年学生学習交流会の案内ビラを届けていると、案内ビラを受け取った学生が「ぼくたちも同じ趣旨の映画を上映するんです。ぜひ見に来てく…

さよなら原発の気持ちは、行動にうつしてもいいんです

「さよなら原発ヒロシマの会」がよびかけている原発ノーの意思表示をするデモ行進。「金曜行動」は11月は2日(金)と16日(金)の予定です。集合場所はこれまで通り「国泰寺公園」ですが、デモ行進のコースが本通りを通って元安橋までに延長します。と…

みんなデモ行進できるんだ!

いまネットでは「初めて2人でデモ行進しました。お巡りさんが8人で合計10人でデモ行進しました」などという記事が沢山紹介されています。広島市西区では地域の党支部が呼びかけて消費税なくす有志の会がデモ行進をしました。22人が参加し鳴り物やプラカード…

原発ゼロ行動! 金曜日行動 ワイルドにいこうで!

2回目の原発ゼロアピールウォークに参加しました。参加者は前回より少し少なかったそうです(前回は130人)。今回は、アーサー・ビナード氏も参加され、出発前の集会で発言されました。 デモの途中の中国電力本社ビルの向い側あたりで、幸福実現党の原発…

放射能測定&ハイキング  小鹿も歓迎?! 医療生協の東区支部・班

10月13日の土曜日に10時半から14時半まで医療生協の東区の支部・班がイベントをしました。当日は「キノコまつり」のイベント中!キノコご飯おいしかった!参加者は小学生から80歳代。「いい天気で森林浴もでき楽しかった」「野鳥を撮影していた」…

3・11被災地へ支援金・物資をおくりましょう!

「しんぶん赤旗」読者のみなさんに支援物資を募集することをニュース出お知らせしました。衣類3梱包、寝具4梱包、ストーブ3梱包、食器3梱包、募金3万円が寄せられました。宮古地区委員会に発送しました。ご協力ありがとうございました。ひき続き取り組…

キャリア組が国から地方へ  このままではボーナスも出なくなる!?

広島市西区宮古町の小さなお好み屋さんで昼間の会話。おかみさん「ひさしぶりね!景気はどうかいね?」「若い娘が夜中にで歩いちゃいけんよね。 被害にあうわいね。」お客「島根や鳥取では警察官が千人ぐらいしかおらんけえ事件があると大変なんじゃ。 わし…

広島市内 学校耐震化工事 「騒音で授業妨害」の声も

広島市は市民の声に押され、小・中学校の耐震化工事を前倒ししてはじめています。この夏休み中に終了した学校もありますが、工事が終了せず現在進行形の学校もあるそうです。前倒しで工事をするのはいいが、「授業中に騒音がすごく子どもたちがかわいそう」…

即!原発ゼロへ 中電前へデモ行進  次回は19日金曜日

[[10月6日(金)午後6時からに「さよなら原発ヒロシマの会」がよびかけて広島市中区の中電前を130人でデモ行進しました。第1と第3金曜日に毎月行動予定。次回は、19日金曜日午後6時、中区・国泰寺公園集合首相官邸前の原発ゼロ行動に連帯し取り…

原発は危険!40年訴え続けた人登場  革新懇・機関紙 宣伝紙の注文を        

「全国革新懇ニュース」10月号に小出裕章・京都大学原子炉実験所助教が登場しています。 40年余、原発に反対し続けてきた理由について、事故による放射性物質放出の危険性や使用済み核燃料の毒性などを指摘。生き方にも触れて、「一人ひとりが自分の才能…

オスプレイ伊江島に突然登場!

沖縄の伊江島在住のKさんから連絡が入りました。「本日、食事時の12時半ごろ伊江島の住宅街に、オスプレイが150メートルより低く飛んできて町内のみなさんが非常に驚いて怒っているそうです。米軍基地内だけではなく民家のすぐ上まできて脅しているよ…

少し気持ちを落ちつかせたい方にご案内 縮景園でお茶会

案内がきました。 茶道石州流が「大名茶会」を行います。お気軽にご参加下さい。 余り見ることのないお点前です。必見です! 日時 10月28日(日)10時〜15時 場所 縮景園 広島市中区上幟町2−11 会費 800円(入園料は別途必要です) 主催 茶道…