みんなデモ行進できるんだ!

いまネットでは「初めて2人でデモ行進しました。お巡りさんが8人で合計10人でデモ行進しました」などという記事が

沢山紹介されています。

広島市西区では地域の党支部が呼びかけて消費税なくす有志の会がデモ行進をしました。22人が参加し鳴り物やプラカードスローガン

を参加者がつくり自前のデモ行進です。「市内の繁華街でデモがあっても私ら参加できんよね〜」という声があるので身近なデモ行進を

計画したそうです。参加者は「楽しいね!近所の人も声をかけてくれたよ」「消費税増税が決まったあとで反対と意思表示できる

場があるのがいいね!」「今度は仮想してにぎやかにやったらいいね」といといとアイデアがでています。

次回も11月10日に己斐駅前で計画しているそうです。12月2日には西区のあちこちで中学校単位でデモ行進しようと計画中!