2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日号 市民と市政 「電動車椅子サッカーで世界大会出場」の記事

「前向きに夢を追う」というタイトルで先天性の難病の青年が一面で紹介。電動車椅子サッカーワールドカップに出場。こんなに前向きに頑張っている青年の生きる姿勢と支える人たちにも注目の記事です。

天満屋(緑井店)に「おねがい」を八木支部が届けました

11月30日、天満屋緑井店長あてに日本共産党八木支部が次の内容の「おねがい」をしました。高齢の弱者の方々から「タクシーを利用する時、大変困る」と声がでています。店の裏口からタクシー乗り場に向かう途中に段差があって手押し車を押すことが非常に…

11月も末

広島市内にもこんなところがあるんです。 広島市内の川には仲のいい鳥がつがいで、家族でいます。

生後5カ月の赤ちゃんが脳死状態で今も入院中!

「昨年11月16日、八尾市のフャミリー・サポート・センターの一時預かりを一時間利用し、母親が戻ってくると生後5か月の赤ちゃんが心肺停止に。その後、奇跡的に命は取り留めたものの脳死状態で今も入院中。」(ビラより) 八尾市は当事者同士(預けた人…

原発なしでくらしたい 自然エネルギー中心の豊かな社会へ

*福島原発で何が起こったのか*原発はなくせるのか*自然エネルギーへの転換の展望*上関原発は何が問題かなどのテーマで12月3日(土)午後2時から「いきいきプラザ」一階(西区福島町1丁目)で集いがあります。おはなしは青木克明(広島医療生協副理…

日本共産党沼田・大塚後援会ニュース

毎月、発行されている党沼田・大塚後援会ニュース。粘り強く発行され10月には185号。後援会員の方の絵ごころのある方の協力で地元のあちこちが絵で紹介され紙面の魅力の一つになっています。 11月3日は岡崎神社の秋のお祭り。各集落からの神輿奉納。…

年越し・無料 生活相談があります

昨年に続き「高揚団地年越し無料相談実行委員会」が主催し下記の日程で計画。 開催日 12月11日(日)午後1時半から4時場所 安佐北区 真亀公民館(高揚A団地) 住宅、福祉、教育、法律、経営、労働、環境などそれぞれの分野の専門家がみなさんの相談に…

未来社会への希望が持てない・・青少年のなかで

「県内で集団障害や決闘など人に危害を加える悪質な非行少年グループが増えている。県警が24日、県などでつくる県暴走族対策会議で報告。学校と地域、警察が連携を強め、壊滅を目指すことで合意した」 「県警少年対策課の調べでは、3人以上の非行少年グル…

けんこうまつり3千余人参加し大成功!

20日、前日とうってかわり晴天のもと、広島中央保健生協けんこうまつり実行委員会がよびかけた「けんこうまつり」が大盛況でした。市民の命と健康を守るための新病院ビル建設予定地で来賓あいさつや、地元の太鼓グループ、チアリーディング、落語、日舞、各…

広島のテレビ・新聞も注目のなか安佐北区で「さよなら原発区民の会」が結成総会20日に

18日付、中国新聞では、飯館村から広島市安佐北区へ非難している青木達也さん一家の記事が大きく報道されてます。13日県赤旗まつり会場で「さよなら原発安佐北区民の会」結成準備会(松本真代表幹事)が、青木さんの要望「甲状腺検査が全国どこでも受け…

女性9条の会・ヒロシマ  結成5周年記念のつどい

23日(祝日)に結成5周年記念のつどいを開きます。広島大学名誉教授の舟橋喜恵氏が「遅れてきた女性の人権」のテーマで記念講演し、松元ヒロさんの「ソロ・ライブ」があります。会場は、平和公園内の平和記念資料館メモリアルホールで午後1時から。参加…

「黒い雨」資料を市民に公開を

広島と長崎で約一万3千人が「黒い雨」に遭遇したとする調査資料を放射能影響研究所(放影研、広島市・南区と長崎市)が保管していることが9日にわかった問題で、広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会(高野正明会長)は15日、放射能影響研究所に対…

「甲状腺検査 全国で」福島からの避難者が笠井亮党国会議員に陳情

原発事故の放射能汚染で福島県が18歳以下の県民を対象に実施する甲状腺検査について、飯館村から広島市安佐北区へ非難している青木達也さんと「さよなら原発安佐北区民の会」結成準備会(松本真代表幹事)は13日、検査が全国どこでも受けられるよう日本…

広島音楽高校を守る会 第2回総会開催のお知らせ

日程 2011年11月27日(日)開場 14時半開会 15時(17時閉会予定)会場 広島アステールプラザ オーケストラ等練習場 広島市中区加古町4−17 (代)082−244−8000○第一部は、今までの経過・今後の展開などの報告 第二部は、卒業生・…

広島市内で 原発問題での学習会・集いなど・ご案内

○原発なしで暮らしたい放射線被ばくを考える 11月18日(金)午後2時〜 北民商事務所3階 おはなし:青木克明広島医療生協副理事長 主催:日本共産党八木・川内支部と後援会○原発問題学習会 11月20日(日)午前10時〜 祇園福祉センター2回大広間 …

TPP導入反対で地域で宣伝行動

東京・国技館での「TPPから国民の食とくらし、命を守る国民集会」に連帯し、広島市内で朝は佐伯区・JR五日市駅、新井口駅前、西広島駅前、横川駅前、可部駅前、安佐南区内の各駅などで宣伝行動。その後、宣伝カーからも訴えました。若い人が注目してい…

TPP交渉参加反対で超党派集会/団会議  井上議員ホームページから

最新の活動日誌 2011年11月7日(月) APECでのTPP交渉への参加反対の超党派の院内集会が開かれ、与野党から約160人の国会議員が参加。日本共産党から志位委員長があいさつに立ち、「与野党の垣根を越えて全力挙げよう」と呼びかけました。 野田首相が10日にも…

地震と原発を考える学習会に70人参加!

10月30日、安芸区民文化センターで表記の学習会が開催されました。主催は「地震と原発を考える学習会」実行委員会で安芸区や安芸郡の民主団体や日本共産党の地域の党支部、個人が参加。 学習会のあと「さよなら原発安芸(地域)の会(仮称)」を結成すし…

TPP交渉参加許さない取り組みを

日本共産党広島市西地区委員会は、11月3日県庁前で開かれた国民運動広島県実行委員会主催の集会(450人参加)の成功へ取り組みをよびかけ参加しました。 TPPへの参加を許さない全国的な大集会が10月26日に続き、11月8日(日)東京で開催されます。…

TPP問題でも「赤旗」の記事が力になります

11月1日、党広島市西地区委員会は会議を開きTPPについて学習をしました。 あらためて「しんぶん赤旗」日刊紙の記事が一般紙が書かないTPPの問題点を報道している内容を読んで深めました。10月19日号から「政府資料に見るTPP ①即時関税撤廃は79から…

若い人たちの島根原発ツアー「大変良かった」そうです

10月30日民青同盟がよびかけた島根原発ツアーには車2台で8人が参加。現地で島根県議の方から案内をしていただき、「現地に行かないとわからないことを教えていただいた」そうです。また、島根県の民青同盟員と交流もでき大変有意義な見学ツアーになったそう…