2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

志位委員長街頭演説の時間が早くなりりました!

7月6日(土)14時25分から15時05分の予定の街頭演説が14時00分からはじまり15時45分に終了となります。すでに案内文書が相当数出回っており申し訳ありません。場所は変更ありません。「自民党タイ日本共産党」の新たな対決の時代!「安部政権と対決…

27日 参議院選挙全国決起集会がひらかれる

東京都議選で日本共産党が議席倍化し有権者が「共産党は選挙で応援しても勝てない」から「なんで議席倍増なの」と大きく党を見る目が変化している。勝利するだけのドラマがあった。7月4日から公示される参議院選挙にむけ日本共産党がどうたたかうのかをジ…

27日 消費税増税ノーデモ

安佐南区で数十年ぶりに消費税増税反対実行委員会が呼びかけ100名が参加し緑井駅前からデモ行進しました。青年労働者ももちろん初めて参加し年配者も元気に! (Uさんのフエイスブックから写真を転写しました)

東京都議選よかlたね!と支持者から喜びの声

現在、「しんぶん赤旗」の集金におうかがいしていますがどこでも「よかったね!」「議席倍「化はすごいね!」と声がかかります。読者の皆さんからは「選挙を応援しても負けるからね・・」と心配していただきていましたが都議選後は「どうして共産党は倍加す…

民医連職場に政策号外配布 

26日(木)朝、安佐南区の広島医療生協・共立病院門前で出勤する労働者200人に参院選への政策と志位委員長来る号外を一緒に党支部が配布。参議院選挙では「比例は日本共産党、選挙区は皆川けいしをお願いします」と対話。 27日(金)朝、西区広島中央生…

東京都議選 結果をリアルに見て引き続き奮闘を!

都議選の得票数は61万6721票、前回は70万7602票。得票率は今回は13.61%、前回は12.56%でした。有権者比では今回5.9%、前回6.8%です。議席は倍増でしたが、現実は甘くはありません。これを直視し、参院選でさらに奮闘したいと思います。(佐々木憲章さん フエ…

悪法案 廃案決定! 

生活保護改悪法案は廃案が決まりました!本会議で議長不信任案を否決した後、総理問責決議案の採決が行われ、野党の賛成多数で可決。そのため、今日の各委員会のすべて取りやめとなり、廃案が確定しました!!(井上さとしフエイスブックより)

東京都議選で日本共産党議席倍増! 

日本共産党の志位和夫委員長は23日、東京都議選での大勢が判明し、17議席を確保する見込みになったことを踏まえ、記者会見で次のように述べました。 今度の都議選で目標としてきた11議席で議案提出権という目標を達成し、そして17議席を獲得し、都議…

志位委員長7・6きたる! ぜひお集まりください

都議選が23日投票日で結果がどうなるか?7月4日(木)参議院選挙スタート直後の政局を日本共産党はどう切り開くのか!!ぜひ、生の志位委員長の訴えをお聞きください。とき 7月6日(土)14時25分から15時05分ところ 広島市中区本道り電停前

東京都議選 各党支持率

東京新聞の19日付け世論調査です●「選挙に絶対に行く」人にどの政党や会派の候補者に投票する予定ですか?日本共産党 11・2%民主党 10・9%自民党 33・8%公明党 16・8%日本維新の会 3・5%みんなの党 4・1%生活の党 0・4%社民党 0…

23日投票日の東京都議選へご支援を

6月14日公示日でたたかわれている東京都議選投票日は23日です。 アベノミクスのボロガでて正面対決している日本共産党への支持が大きく広がるなかで「日本共産党は議席倍増の勢い!」と一部マスコミが報道するなかで一方では現職共産党議員の地元では「…

原発廃炉で三菱重工に賠償命令ーー日経ツイッターより

原発2基廃炉で三菱重工に賠償請求へ 米SCE(日経)s.nikkei.com/13kR5ZE「SCEの親会社は既に三菱重工に対し、検査や補修費用として1億ドル以上を請求しているが、三菱重工の支払額が大きくなる可能性が高まった」明確に、原発輸出が経営リスクと化し…

皆川けいし参議院選挙区候補、大西オサム比例候補が市民のなかで奮闘!

6月16日、安佐北区白木公民館で日本共産党演説会での皆川さん 6月15日 西区己斐地域を中森辰一地区副委員長や己斐後援会のみなさんと訪問活動出発する大西オサムさん 皆川けいしさんは、20年前白木地域へ広島市が75年間ものあいだごみ埋め立て地域…

赤旗ヒットニュースランキング

┃◆今週末のメディア出演・演説会 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【6月12日(火) 18:00〜18:30 「TOKYO MX NEWS」(TOKYO MX テレビ) 小池晃副委員長6月15日(土)10:30〜11:00 「西部邁ゼミナール」(TOKYO MX テレビ) …

話題のキョートのヨーコ

毎日新聞(5日)で紹介されていました。「ヨーコの突撃@共産党」がいま話題だそうです。日本共産党京都府委員会http://www.jcp-kyoto.jp/comics/ 面白い!

69行動に皆川さん参加!

7月4日公示の参議院選挙にむけ各地で大奮闘中の皆川けいしさん。6月6日の69行動に参加しました。県原水協がよびかけている金座街入口での定例の6の日行動。被爆地の市会議員として活躍してきた皆川さん「8月6日に広島市で何人の方が亡くなったのか…