2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野党共闘+市民で山口県でたたかったこうけつ先生を迎え講演会 

JCP広島支部 不戦のつどい。ぜひ参加し、広島で安倍政治ノーの統一戦線運動を発展させる力にしましょう!

広島市議会開催へ  中森辰一市議団長が代表質問

広島駅前、新幹線口の大開発!高速5号線周辺の開発など市民の税金が湯水のように使われる中、社会福祉関係の予算は削られて行く流れ。暮らしやすい市政実現に多数で議会を膨張し松井広島市政と与党の実態をリアルにつかみましょう!

戦争法廃止!19日行動とりくもう!

9月19日、安保法制成立から一年。全国的にメモリアル抗議行動が予定されています。

8.20広島土砂災害メモリアルデー。被災者支援活動を引き続きがんばります。

多くの犠牲者が出た、八木県営アパート。 土砂が撤去され、小さな慰霊碑があります。 土石にもまれ、乗用車がこんなに。被災者も同じように。 安佐南区の被災地の全容!現在砂防ダムが建設中です。被災者に対する支援は全国から寄せられた義援金が主で広島市…

8月15日戦後71年 敗戦記念の日 日本共産党広島市西地区委員会が街頭から宣伝

アジア・太平洋戦争での日本の敗戦から、71年を迎えました。戦争の悲惨さを語り継ぎ、平和への決意を新たにする日です。日本共産党広島市西地区委員会は、嵜隆秀地区委員長が広島市内各所で街頭から訴え。野党4党と市民が立憲主義をかかげたたかった歴史…

吉永小百合さんが週刊誌で「いま声をあげるとき!」と対談!

銀行の待ち時間に置いたあった「女性自身」誌に目をやると小百合さんが対談しています。安倍内閣がマスコミに圧力をかけ続けているなかで、人間として何が大切か、自分の言葉で語っています。

「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記 「押しつけ憲法」否定の新史料

日本国憲法の成立過程で、戦争の放棄をうたった九条は、幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相(当時、以下同じ)が連合国軍総司令部(GHQ)側に提案したという学説を補強する新たな史料を堀尾輝久・東大名誉教授が見つけた。史料が事実なら、一部の改…

日本共産党創立94周年 記念講演会 志位和夫委員長

https://youtu.be/f_KW7Hisyx0 記念講演はこちらをクリック!野党と市民の共闘と、日本の政治の展望――党創立94周年記念講演(骨子) 志位 和夫 東京都知事選挙――今後につながる2つの大きな成果参議院選挙の結果――2つの大目標にてらして ・野党と市民の共…

2016年8月4日から原水爆禁止世界大会開催  核兵器なくすため新署名をあつめよう!

熱気に満ちた8月4日開会式 広島めざし平和行進がすすむ。大平よしのぶ衆議員も参加! 平和行進が平和公園に到着。新日本スポーツ連盟東京の参加者と大平議員、 さき党広島市西地区委員長。