2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自民・古賀元幹事長  「赤旗」で改憲に反対 

赤旗日曜版6月2日号一面に自民党・古賀誠元幹事長がインタビューに答え登場が大反響!「96条改憲『絶対反対』」(5月30日づけ、東京6面)、「発議要件緩和 絶対だめ」(30日付け、毎日5面)ほかにも共同通信の配信、「共産 存在感アピール」(読…

情勢激変!古賀誠元自民党幹事長が日曜版インタビューに登場

6月2日付け「赤旗」日曜版の1面、2面で古賀元自民党幹事長のインタビュー「96条改憲に大反対 憲法の平和主義は『世界遺産』」を掲載し、インタビューの中では「私にいわせると自民党と共産党が二大政党だ」とも述べているそうです。右よりもいいとこだ…

少し前の話ですが・・。高校生は日本共産党を選択!

昨年12月の総選挙期間中、三重県立桑名西高校で3年生を対象に「未成年”模擬”総選挙」が実施されました。 実際の選挙の開票後公表された同校の選挙結果を見る機会がありました。 驚いたことに、比例の第1党は日本共産党でした。有効票152票中43票の得票。得票…

青年も学生も安心してスポーツができる日本に・・参議院選挙でどの党があなたの要求に近い政党か調べてみよう!

本日の「毎日新聞」夕刊のスポーツ欄(5面)の「スポーツ政策を考える」という連載に、日本共産党の広畑成志・スポーツ委員会責任者が登場しています。 日本共産党は、スポーツを国民の権利と位置づけている数少ない政党です。広畑氏は、「自由で自主的な活…

中部地区委員会府中支部の「支部ニュース」への投稿記事を紹介します

5月12日、「オスプレイの配備と米軍機低空飛行を許さない市民ネットワーク」の結成集会が三次市で開催され、妻と参加した。集会には広島、山口、島根、岡山、大分から90余名が参加し、各地からの低空飛行に関する生々しい報告や呼びかけ人の決意表明な…

6・8日本共産党演説会 気軽に自共対決の中身を直接お聞きください

まじかに迫った6月8日午後2時から中区・平和公園内・国際会議場で開かれる日本共産党の演説会案内活動が強まっています。党地区委員会にも案内ビックポスターが張り出されました。

参院選挙勝利へ 皆川けいしキャラバン走る ご声援を!

有権者はいま「安部首相はどうもオカシイ」「うさんくさい!」と感じ始めています。憲法96条変えて・・9条を変えて戦争できる国にするきか!。アベノミクス・・食料品や住宅ローンの金利が・あがりょうるで・・。相変わらず仕事がないで〜。暴走をはじめ…

6・7とうかさん「憲法9条改正ーYES?NO?」平和憲法を守るシール投票と宣伝・署名行動

6月7日(金)18時〜19時まで中区金座街入口で憲法9条改正を問うシール投票と宣伝・署名行動が広島地域労働組合総連合がよびかけてとりくまれます。ぜひあなたもご参加を!

あなたの未来日本の未来  山下よしき書記局長代行がお話しします

日本共産党は自民党・安部内閣の暴走とどうたたかい、どう国民の命と暮らしを守る展望を持っているのか?あなたの疑問に応える日本共産党の演説会にぜひご参加ください。主弁士は山下よしき参議員・党書記局長代行。ブラック企業から職場で働く人々の命と暮…

SNS面白い!

右の仁比さん・皆川さんのツイッターが面白いですよ!

アクセス数10万回突破ーー引き続き情報発信します お楽しみに!

党広島市西地区委員会のブログが10万回ページを開いていただきました。ありがとうございます。関係者一同いっそうお役にたてる内容にと努力していきます。 20万回突破にむけてーー 「小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道…

オスプレイ配備と米軍機低空飛行を許さない市民ネットワーク結成集会の御案内

これまで準備をしてきました市民ネットワークの結成集会を開催することになりました。 県北三次での開催ですが、ぜひ多数の参加をお願いいたします。 当日は広島からは貸切バスをチャーターして対応したいと思います。10:15広島駅新幹線口集合、18:…

こんにちは日本共産党です 2013年5月11日

〜志位委員長と若者のトーク 会場から生中継〜 明日12日、14時から日本共産党の志位和夫委員長が、若者とトーク集会を開きます。テーマは「日本のいまと未来」。震災復興、原発、就職難、いじめ・体罰…。「自分に何ができるのか」「どうしたら社会は変わ…

新宅さんを職場に戻す会第2回総会のご案内

各位お世話になります。福祉保育労組広島支部の為平です。 5月18日(土)13:30〜東区民文化センター2階ギャラリーにて第2回新宅さんをもどす会の総会を行います。お忙しいことと思いますが、万障繰り合わせの上、多数のご出席を頂きますようお願い…

皆川けいし(党県副委員長・参議院地方区予定候補)のブログが面白い!

低空飛行の通報を1週間も放置−中四国防衛局。今日の申し入れで明らかになった。4月30日、君田、作木からの目撃情報を受けて、県は同日ただちに国に通告したのに国が米軍に照会したのは5月7日。なんたることか!!.. いいね!を取り消す · · @kcminagawa …

「スポーツのひろば」6月号も面白い! 

写真は5月号です新スポーツ連盟の機関誌「スポーツのひろば6月号」では、特集「今、体罰問題を斬る」と日本スポーツ法学会主催「アスリートの尊厳を守るためのシンポジュウム」を紹介。U−23サッカー日本代表前監督 関塚 隆さん 日本スポーツ法学会 望月…