2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仁比そうへい参院議員が8月2日、西日本豪雨災害について委員会で質問

参院議院のホームページから視聴できます。

大平よしのぶ前衆院議員「豪雨災害から3週間」 本日付「しんぶん赤旗」にレポートを書きました。

「家の二階まで水が来、一家全員で屋根にあがって救助を待った」「ゴロっと音がしたので急いで部屋を出たらその3秒後に土石流が流れ込んできた」――全国で死者200人、家屋損壊4万棟を超える被害を引き起こした西日本豪雨災害。被災された皆さんから命からが…

被災者支援も党の自力つくりも!がんばる安佐北区委員会!

安佐北区委員会の党支部と清水てい子市議候補は、被災した白木や口田地域での支援活動に全力をあげながら、「来年の参院選で必ず勝利を」「市議選で今度こそ議席を獲得しよう」「そのためには強く大きな党が必要」と、災害支援、JR可部線延伸による騒音被…

 原水爆禁止日本協議会 事務局長 安井正和さん 緊急の訴え!

緊急の訴え 目前に迫った世界大会の成功のために 代表派遣目標の達成へ、最大限の奮闘をよびかけます 2018年7月25日 原水爆禁止日本協議会事務局長 安井正和 猛暑の中でのご奮闘に心から敬意を表します。 いよいよ原水爆禁止2018年世界大会が目前に迫りまし…

大平よしのぶ前衆院議員から、みなさんへメッセージ

「家の二階まで水が来て一家全員で屋根にあがって救助を待った」「ゴロっと音がしたので急いで部屋を出たらその3秒後に土石流が流れ込んできた」――西日本豪雨災害による各地での被害の甚大さに息をのみながら、救われた命を守り、元の生活を一日も早く取り…

広島市から県議の誕生を!東区から村上あつ子市議が県議立候補表明!

7月23日、広島市東区から村上あつ子(市議5期・現)が県議に立候補表明。現在は、定数3でオール自民党の独占。広島県政は、今回の豪雨災害を見ても防災予算をピーク時の半分の予算まで減らしている安倍政権と湯崎県政。日本共産党以外の議員はオール与党です…

広島民報も豪雨災害特集です。被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。

被災現場にただちに駆け付けた国会議員は日本共産党の仁比そうへい参院議員でした。その後、小池書記局長も駆けつけ県議・市議団・予定候補者と被災地を訪問、要望を聞き広島市の副市長と懇談、要望を届けました。自民党の岸田さんは13日になりやっと駆け…

共産党広島県委員会。大雨被害者支援対策委員会を立ち上げ!被災された皆さん、お見舞い申し上げます

豪雨の災害被災者支援に全力で取り組むために、まことに残念ですが、7月15日開催予定の市田忠義副委員長弁士の演説会を中止します。被災された様子を日本共産党広島県委員会被災対策委員会にお寄せください。電話082−228−3366です。

7月15日(日)市田忠義党副委員長が、安倍政権を倒し国民が主人公の日本つくりの展望を語ります。残念ながら豪雨災害で中止になりました

7・15市田忠義党副委員長を迎えての日本共産党演説会の案内を強めています。ぜひお越しください。4日(水)午後には広島市内3か所のタームなる宣伝、6日(金)13日(金)は県内いっせい宣伝で案内活動を強めます。7月7日(土)中国新聞一面にはカ…