2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・サンはご存じでしょう

NHKで放送され高視聴率の「イ・サン」。主演している「イ・ソジン」さんが「日本政府と国民にお願いします」と日本軍「慰安婦」被害者問題の解決に連帯メッセージをだしています。「私は日本が好きです。私は日本の国民の皆さんからたくさんの声援をいた…

たまねぎうさぎ?

よくみると「たねまきうさぎ」という高校生による詩の朗読グループ 福島原発第一原発事故を受けて結成された・・「財界」ってなに? 第一回 財界の実像 折り紙の魅力 脱原発 愛媛大学生のとりくみ興味ある記事満載の「民主青年新聞」1月2日号

「広島ジャーナリスト」(2011年12月号)の記事 好評!

「基地の街と戦争はいま」「原発の闇が暴かれる」というタイトルの特集記事です。安佐北区に在住の松本真さんが「不便で危険な地域の顔ーーJR芸備線 利用者置き去り」レポートをだしています。福島県から家族で避難して「安佐北区さよなら原発」の会に参加…

首相の演説 急きょ取りやめ 駅前騒然

いま国民は政府に、民主党に怒っています。19日、東京・新橋駅前で首相が街頭演説をする予定でした。・・・前座の蓮舫大臣が話すと「消費税増税やめろ」「公約破りだ」「原発はいらない」「解散せよ」などヤジで騒然となりました。・・首相到着予定の時間…

来年度 就職説明会 開かれる 

再来年の春に卒業を予定している大学3年生などを対象にした就職説明会が、広島市で開かれました。 説明会は、リクルートが開いたもので62の企業や団体がブースを設けました。 再来年の春に卒業する大学生の就職活動は解禁が、例年より2か月遅くなったた…

「ゆべし」つくりの講習会をします

写真と「ゆべし」についての説明は、「ウィキペディア」から 「柚子の実の上部を切り取った後、中身をくり抜き、この中に味噌、山椒、胡桃などを詰めて、切り取った上部で蓋をする。そして、これを藁等に巻いて日陰で1ヶ月〜半年ほど乾燥させる。食べる際に…

沖縄に連帯し!米軍基地ノー 

広島県内の労働組合、民主団体20団体でくる憲法と平和を守る広島共同センターは下の文書を知事に送りました! 沖縄県知事 仲井真弘多 様 2011年12月12日 憲法と平和を守る広島共同センター 評価書の受け取りを拒否して下さい 辺野古基地建設にあた…

民青広島西地区が「新年もちつき大会」(仮称)計画!

民青同盟西地区委員会は、2011年1月9日(月・休日)、成人式宣伝が終わったあと、党広島市西地区委員会事務所一階を借りて、「新春に、参加して楽しい行事を!手作りもちつきをしたら」という要求に応えてもちつきをしてゼンザイをつくりたべながら新…

核兵器なくせ! イタリア人夫妻、ポーランド人も署名

県原水協・被団協は、今年最後となる6・9行動を金座街入口で行い、14人が参加しました。大越県被団協事務局長、高橋県原水協代表理事、中森辰一党広島市西地区副委員長も参加。マイクでも訴え。57筆が集まりました。旅行中の通行中のイタリア人夫妻、…

安佐南区で大学門前宣伝!

13日(火)に、日本共産党安佐南区委員会が大学門前宣伝にとりくみました。区委員会では、「若い世代に系統的に働きかけをしよう」と月に一回定例で、区内にある大学の門前で宣伝をしようと決め、この日は広島市立大学前でおこないました。5人が参加し、中…

伝統の技 受け継ぐ、磨く 市民と市政 12月15日号

広島市の広報ひろしま 「市民と市政」は青年・学生にスポットをあて毎号好感が寄せられています。12月15日号では一面で広島市内で技を磨く職人をめざす青年たちの特集記事。2面は「写真で振り返る 市政この一年」4〜5面は「特集 仕事や住まい、医療費…

広島市100m道路 ライトアップ

金・土・日曜日の夜は若い人や子供ずれの家族がカメラを持って大勢で行きかっています。今日から少し冬らしく冷え込むようですので風邪をひかないように。忙しい中でも、散歩すると気分も変わりますね!

だまし博士のだまされない知恵

13日午後1時から、広島市中区の鯉城会館で悪質商法対策などを考える「消費者のつどい」(県などが主催)があります。このつどいで立命館大の安斉郁郎名誉教授(放射線防護学)が講演するそうです。悪質商法の手口や被害、対策などを解説する。消費者保護…

キムタクの魅力 新発見!

毎週水曜日、日刊「しんぶん赤旗」のスポーツのページに永井洋一さんが「『後の先(ごのせん)』と『カウンターアタック』」というテーマでシリーズで読みごたえのある記事を書いています。 11月16日の記事「剣道(上)」のなかで「山梨県北杜市(ほくとし)…

技能五輪 輝け県勢  中区で壮行会

中国新聞によると「12月16日に静岡市などで開幕する技能五輪全国大会に出場する県選手団の壮行会が28日、広島市中区の鯉城会館であった。機械製図や洋菓子製造など14職種の過去最多の36人が出場する」・・「選手団を代表して健闘を誓った電気溶接…