2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県宮古地区委員会がブログ開設

岩手県宮古地区委員会のブログから このあいだの日曜日には、津軽石(ツガルイシ)という地域で無料青空市を開きました。 全国から寄せられている支援物資を持って行って、近くのみなさんに必要なものを持って帰っていただく取り組みで、この日は17回目で…

区民まつりに参加しよう!

西区民まつりは11月6日(日)午前9時20分から午後4時 西部埋め立て第5公園(広島サンプラザ西隣) 古田中学校吹奏楽部(総勢75名)今年2月の全国大会で優秀賞を受賞した 高い技量でマーチングを披露するそうです。 安佐区民まつりは11月6日(日)10時から 区…

若い人たちが原発見学ツアーを計画 

10月30日(日)民青同盟広島県委員会と安佐班が主催し島根原発見学ツアーが計画されています。参加費は2千円(交通費含む)格安の見学ツアーになっていますね!おじさん、おばさんが参加していいのか?は、お問い合わせください。民青広島県委員会☎082−2…

釣りのお好きな方に穴場のお知らせ

西区を流れる大田川、電車が橋の上を通るなか、川をのぞくと、いるわいるわチヌ?らしき魚の群れ釣れそうです

TPP阻止集会連帯し街頭宣伝

党広島市西地区委員会は、10月26日東京日比谷野外音楽堂で、JAや農林水産団体、医療団体が開催した「TPP交渉参加に反対し、日本の食と暮らし・いのちを守る全国決起集会」に連帯し、集会を一面で報道している10月27日付け「しんぶん赤旗」の紙面を紹介…

99%の声を国政に!石村 智子さん来館! 若い!元気!

日本共産党は10月11日、次期総選挙の全国11ブロック比例候補者15人(第一次)を発表。中国ブロックでは党岡委員会常任委員の石村智子さん(36)が中林佳子元衆院議員の後を引継ぎ、議席奪還に向けがんばります。 10月25日には、広島市内で街頭宣伝、JA…

安佐南区日本共産党後援会がレクレーション

10月30日(日)に島根県「みずほの自然が育む大地の恵みをたのしもう!」中国山地の真ん中にある、みずほの岩根農園で楽しみながらTPPについても学習するそうです。午前9時にJR可部線 大町駅バスターミナル横に集合参加費は3500円(昼食含む)…

10月23日健康カーニバル、11月20日けんこうまつり

安佐南区で広島医療生活協同組合主催で、共立病院駐車場で健康カーニバルが開かれます。11月20日には西区で、広島中央保険生協けんこうまつり実行委員会主催でけんこうまつりがひらかれます。

広報ひろしま 市民と市政 四季号 秋

毎回、楽しみな市の広報です。本日付の新聞におりこまれています。「赤旗」日刊紙には近日中に入ります。今回も家族で楽しめる「もうすぐ紅葉シーズン ハイキングに行こう!」、低山ハイキングのおすすめ。見開きのページは、特集 児童相談所 「・・児童虐待…

被災地に冬物の支援物資届く

被災地への支援物資を受けとった中森辰一さん 19日、地区委員会事務所に「寒さが増すので、被災地へ届けてほしい」と西区在住の「しんぶん赤旗」読者の方から電話が入りました。 さっそく中森辰一さんが訪問。軽トラいっぱいのクリーニングされた布団、コ…

大田川 ハゼ釣り 

西区を流れる大田川の岸辺ではハゼつりでにぎわっています。家族で釣りを楽しむ姿がよくみかけられます。 この川も、広島市作成の防災マップでは大雨で決壊することも考えて対応をするよう市民に提案しているようです。

未来は青年のもの

民主青年新聞 10月3日号 先日、23歳の人が「『カセットテープレコーダー』を初めて見ました」というのには驚きました。世の中にもうテープレコーダーはなくなっていくんでしょうか? 毎回、いまどきの若い人の願いがかなうように、気持ちに寄りそい少し…

電気事業連合会 広報部 いろいろやってますね

何気なくお借りした本のカバー。よく見ると「エネルギー辞典」「資源のリサイクル」(4コマ漫画)「エネルギー資源も『リサイクルの時代です』」「日本には、『ウランのリサイクル(再処理)が必要です』」の見出し。 これも原発マネーのいったん? 「この…

帆船フェスタひろしま2011 大盛況

2012年度 帆船カレンダーから 海王丸の雄姿 16日は朝から町内でこども神輿の行列にあちこちで出会いました。広島市内では稲刈りが進んでいるようです。前日から、南区宇品港近くの埠頭で開催された「帆船フェスタ」。海王丸に一度乗船しようという、小さな…

10・15 市民と市政

「しんぶん赤旗」日刊紙にも「市民と市政」が佐伯区、西区、安佐南区、安佐北区におりこまれるようになり、公民館活動や大学などでの行事が紹介されて身近な情報が満載なのもいいと好評です。10月15日号は、4・5ページは「ペットボトルのリサイクル」…

原発問題 アメリカではどうなっているのか直接視察 

広島県出身の井上さとし国会議員のホームページから・・・ 「訪米3日目。原子力規制委員会(NRC)、エネルギー省(DOE)、全米科学者連名(FAS)を訪ね、それぞれ突っ込んだ意見交換をしました。 ホテルを7:30発。NRCを訪れ、ポーチャード総局長をはじめ幹部の皆さ…

大学生 就職事情

学生の就職率は全国的には80%程度だそうです。2割は、未就職とは・・。就職について、学生も親も「勘違い」があるそうで、後日、詳しい内容をお知らせします。全国の学生数が40万から45万人、就職活動は4月解禁、毎年、大手の企業の数10から数1…

多発するケータイ事故 駅のホームで何が

10月6日NHKで放送された「クローズアップ現代」で携帯使用中に他の人とぶつかるなどで事故が多発しているのはなぜかを、放映してました。「駅のホームでぶつかり列車が入るレールの上に転落」など事実を紹介。 身近にも、子供たちが自転車に乗りながら携…

就学援助 最多  広島市

「広島市で2010年度、就学援助をうけた小学生、中学生は2万9236人で過去最高。前年度より2589人増えた。全児童生徒に占める割合は28.4%。就学援助は、収入が少なく市民税が非課税となる世帯などの子どもに学用品代や修学旅行費を支給する…

東日本大震災の被災地支援に、広島の大学生が大学祭でとりくむ

中国新聞10月6日号から「大学祭 被災地に心寄せ 県内の大学・短大 準備進む 現地報告やキャンドル」のみだしで各大学祭の取り組みを紹介●22、23日に大学祭がある日本赤十字広島看護大(廿日市市)●安田女子大・安田女子短大(安佐南区)は29,30…

原発みようと52人参加! 

広島県原水協メールニュースから「さよなら原発安佐北区民の会」準備会は、10月2日(日)島根原発見学ツアーを実施、バス定員いっぱいの52人が参加しました。 現地ではまず、共産党の片寄松江市議から島根原発の周辺には大きな活断層数本走っていること…

ヒブワクチンなどの接種費用の無料化事業について

中国新聞によると 今年度いっぱいの予定となっているヒブワクチンなどの接種費用の無料化事業について4日、県内の小児科医のグループが来年度以降も継続するよう県に求めました。 県庁を訪れたのは、県小児科医会の桑原正彦会長ら6人です。 ヒブワクチンや…

今年の ひろしまフードフェスティバル2011 東北の特産特設ブースも

RCCイベント情報によると☆ひろしまの食をまるごと食べつくし!食を楽しみ学ぶ2日間!地産地消をテーマに、広島県内の海の幸、山の幸など名産・特産品を一堂に集めた食の祭典です。広島のお好み焼きを集めた「広島てっぱんグランプリ」、焼き殻付牡蠣の即…

1%の1%による1%のための政治  USA

中国新聞10月4日付けによると (ニューヨークロサンゼルス共同)「富める1%」に若者決起 米抗議デモ各地に拡大借金・失業 広がる格差 下からの政治へ変化もニューヨークの抗議行動会場に、ノーベル賞経済学者のジョセフ・スティグリツ氏の姿があった。…

岩手・宮古市へ党中部地区からボランティアが

大西オサムさんのブログで紹介されてます。被災地ではこれから冬。地元の、60代女性は「あななたちボランティアの人と話をすると、『見捨てられていない』という気持ちになる。明るく笑いの絶えない話で、楽しい時間をありがとう」と話されました。草の根…