2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島土砂災害支援で、8月28日仁比そうへい参議員が政府に質問 

https://www.youtube.com/watch?v=IGQvKhcTiK48月20日の土砂災害直後広島市入りし21日朝から党災害対策本部員・県議市議らと現場をまわ被災現場から行政に声を届けててきました。参議院の委員会でも直接被災された方の声も紹介し、政府の被災者支援活動…

明日、あさってーー赤旗まつり会場からインターネットで山下・志位両氏のお話が聞けます!

赤旗まつり(11月1日)山下芳生書記局長と池田香代子さんの対談がインターネットで生中継されます。 2日目 「この党を大きくすることに 日本の未来はかかっている」志位委員長の記念演説(ネット中継も) #赤旗まつり http://www.jcp.or.jp/maturi/2014/…

アジアの平和に提言!志位委員長高麗大学で講演! 安部内閣・自民党と違いくっきり!

(志位和夫日本共産党幹部会委員長のツイッターから)ソウル・高麗大学アジア問題研究所で、「北東アジア平和協力構想を語る」と題して講演しました。日本の政治家は今回が初めてとのこと。200人を超える研究者・学生が熱心に聞いて下さり、質疑応答も盛…

広島土砂災害支援で被災者要望一歩前進

◎中国新聞の報道から10月30日の報道では「広島県や広島市に寄せられた義援金が総額41億円を超えたことが29日分かった。県と市は30日にそれぞれ配分委員会の会合を開き、第2次分の配分を決める」31日の報道では「広島市は30日、土砂災害で市に…

10月29日第2回安佐南区役所交渉ーー約30人が参加し実態知らせ改善要望

日本共産党安佐南区委員会は、10月29日13時から、8月20日に起きた土砂災害に関連した被災者の要望をまとめた書類を安佐南区長に届けるとともに災害復旧、支援に向けての交渉を行いました。「下半身に障がいがある夫は救助されるまでに数時間かかっ…

2回目・党安佐南区委員会が区長に被災者要望を届けます

広島土石流災害の被害の大きかった安佐南区緑井・八木地域をお見舞いし要望をお聞きしてきた党区委員会。10月29日(水)13時から安佐南区区長さんに要望を届けます。こらは22日、党広島県災害対策本部メンバー(党県委員長、地区委員長、県・市議員、…

8・20土砂災害 被災者支援 報告と交流の集いのご案内

11月29日(土)午後13時半から安佐南区民文化センターで被災者と支援で奮闘してこられたボランティアのみなさんなどぜひご参加ください。被災者の声を行政に届けて「被災者救援は制度がなければつくってでもする」という立場を被災者のみなさんの声を…

土砂災害被災者支援で政府(レクチャー)交渉と安佐北区役所交渉

10月22日、参議員議員会館の地下一階・日本共産党の部屋で、安佐南区・安佐北区の被災者のみなさん宅を訪問し寄せられた要望実現へ、各省から半日やすみなく要望実現へレクチャーをうけました。対応いただいたのは、内閣府、国交省、林野庁、厚労省、文…

島根県雲南市議7人が被災地視察 地区党が対応

島根県雲南市議会の一期のみなさんが安佐南区の被災地を視察しました。 雲南市の新人市議さんにレクチャーする藤井とし子前市議 7人の新人雲南市議を代表しお礼をのべる多賀みつお党雲南市議10月17日午前10時から12時まで、広島北民商の3階会議室をお借りし…

JR西日本が被災地のレールにたまった土砂の撤去作業を始めると発表

10月15日、テレビ・ラジオでいっせいにJR可部線の緑井〜八木訪問の線路にたまった8・20土砂災害でたまった土砂の撤去作業を開始すろことを報道。JR広島支社には住民から日本共産党に寄せられた「列車が通るたびに粉じんが舞い上がり健康被害が心配」…

8.20被災者支援へ行政も日本共産党も心ひとつに

明日、大型の台風が広島にも吹き荒れるとの報道。安佐南区の八木・緑井、安佐北区の可部地域は土砂を撤去した程度で大型土ノウがあちこちおかれ始めてはいますが、雨水の流れをつける程度のもので、「避難してください」という代物。こういう中で、広島市は…

市民も馬鹿じゃない!自分たちの声を届ける政党はどこか模索中!

一昨夜、BS放送で志位委員長が登場。安部内閣の暴走政治を批判し、もろさを解明。「日本共産党が第3党の支持を得ている。もっと大きく伸びてもいいのでは?」等質問に展望を語っています。(録画があります、視聴したい方はご連絡を) みんなの暮らしと平…

広島地域労連定期大会に日本共産党代表し中森たついち地区副委員長があいさつ

日本共産党の前広島市議会議員の中森です。 ヒロシマ労連第24回定期大会の開催、おめでとうございます。日本共産党を代表いたしまして、連帯のごあいさつを申し上げます。 8月20日に発生した安佐南区と安佐北区での大災害で、74名ものかたがお亡くな…

安佐南区・安佐北区土砂災害被災者訪問一巡!要望を政策化して実現にがんばります

10月5日時点の被災現場。道路から土砂は撤去されていますが生活再建はまだこれから。 8月21日から被災者支援の先頭に立ってきた仁比そうへい参議員、高橋千鶴子衆議員3人の女性・広島市会議員団、清水ていこ安佐北区市議候補、つくだ守生安佐南区県議…

JR可部線 緑井〜梅林駅間の沿線土砂粉じん対策を急げ!

10月5日、JR可部線の被災者の方々から要望が出ていた粉じん対策をという要望に、「10月初めからすぐやります」と回答していました。今日、見回ると10m程度は黄色い液体がかかっていて固まっているようです。一定作業が始まったようです。しかし、土砂災…

安佐北区では土砂災害被災者訪問活動の要望のまとめ会議  対区交渉へ

8月20日早朝に起きた土砂災害被害者訪問活動で寄せられた要望が数百件になりますが党安佐北区災害対策委員会が要望実現に一つ一つを集団で検討し対区交渉をします。被災者の方にもぜひ参加していただく取り組みにする計画です。大変の労力がかかる仕事ですが…

今朝の「しんぶん赤旗」災害対策関連の記事が掲載されています!

[:w 5面に専門家の先生への災害が起きた原因にせまるインタビュー記事 シリーズですね 参議院本会議での党山下書記局長の代表質問 災害被災者支援の関係法案の改正を要求

広島土砂災害 仁比そうへい参議員が小論

「女性のひろば」11月号に、8月20日未明に広島市北部でおきた土石流・がけ崩れ事故について仁比そうへい参議員の小論を掲載。「広島土石流災害から見えた‘災害大国‘日本の課題と現実」という見出し。日本共産党「2014年夏・広島等豪雨災害対策本部…

被災者支援と交流の集いが11月29日(土)開かれます

広島は昨夜から雨、被災現場は雨に無防備に近いので心配です。、8月20日から県党土砂災害対策本部が立ち上げられ2被災者宅100軒を訪問し要望を聞き行政やJRに届け改善にとりくみました。11月29日(土)13時30分〜広島市安佐南区民文化センター大ホー…

10月4日(土)、5日(日)安佐南区被災者支援訪問行動取り組みます!

安佐南区と安佐北区の土砂災害被害者訪問活動は、先週末までで訪問数2129軒、対話数1183軒となりました。安佐南区は党区員会で独自に八木・緑井地域の被災者訪問活動に取り組みます。ぜひ、半日(約2時間半)の3人で一組の訪問活動にご参加くださ…