2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かき船問題を考える会「第2回公開討論会」にご参加を!

5月9日(土)14時00分〜16時00分袋町ひとまちプラザ6階マルチメディア室にて、かき船問題を考える会「第2回公開討論会」が開催されることになりました。ぜひ多数ご参加ください。 200876

いっせい地方選挙後半戦の結果

日本共産党は東広島市(谷はるみ)、呉市(おくだ和夫、久保あずま)、尾道市(寺本真一、魚谷さとる、岡野長寿)に、合計6人の候補者を立てて戦い、定数削減のもとで6人全員が得票、率、順位を伸ばして一議席増で当選しました。呉市では、新人の久保 東さ…

平和公園・原爆ドームが世界遺産から外される危機に!!

]4月22日、広島市内で、「かき船工事に反対する緊急市民集会」が開かれ70人が参加。抗議声明「ただちに工事をやめなさい」と採決。抗議集会を4月26日(日)午後0時半から元安橋・かき船移設場所周辺に集まることを決めました。地域住民や関係団体の…

いっせい地方選挙結果

(当選した党広島市会議員団。4年前から得票を大きく伸ばしパワーアップしています)広島市議は8区で8人の党市議をめざしましたが前回落選の2議席を取り戻し5人に。投票率がさがるなかで得票を大幅に増やしての当選でした。県議は福山市選出の辻つねお…

前回いっせい地方選挙の当落!投票箱の閉まるまで頑張ったほうが勝利できる。

4年前のいっせい地方選選挙はみんなの党などがマスコミの風で自民党批判の受け皿になりました。そういう党は見破られ、自共対決の時代に突入!どんな選挙でも自ら風をおこし党の自力を太くしながらたたかってきました。県議・市議選挙は数票差で当落が決ま…

維新議員は政党助成金で飲み歩く常習犯!? 赤旗が報道

除籍の維新議員は2013年道頓堀、銀座などの居酒屋に21回65万2851円を政党助成金で支出。支部の党費収入は0。本会議欠席前日に飲み歩きも問題だが、その原資も問題では?4/7しんぶん赤旗より

安佐北区、自共対決制すため、大平よしのぶ衆議員かけつける!!

広島市安佐北区可部にある安佐北区民文化センターの会場(150人席)で日本共産党政談演説会が開催されます。4月10日金曜日午後18時30分〜。「党市議候補が台風の目」と他陣営がいっている注目の激戦地に大平よしのぶ衆議員が押し上げに乗り込みま…

4月7日のカープとジャイアンツ戦が「自衛隊DAY」⇒連敗のアゲクこれかいな!

みなさん 4月7日のカープとジャイアンツ戦が「自衛隊DAY」であることが判明しました。以下は、カープホームページのコピーです。 1,国歌斉唱・始球式 中部方面音楽隊 鶫真衣(つぐみ まい)一等陸士(昨年入隊)2,制服を着た自衛隊職員が入場者にク…

今日、5日15時45分〜 緑井天満屋前で大平衆議員とつくだ・ふじいの両氏が訴え!

写真は昨年末の総選挙のとき本道り電停前の志位委員長街宣のものです今日、13時半〜市田忠義党副委員長が中区・本道り電停前で街頭演説。その後、安佐南区・緑井天満屋前で15時45分からつくだ守生カーで大平衆議員とつくだ県議候補、ふじいとし子市議…

みんなで元気にメガホン宣伝を 参加者募集中!

西区女性後援会は毎日街頭からそろいの赤いジャンパーで駅・ターミナル・スーパー前宣伝行動などに取り組んで政治の風を吹かしてきました。いっせい地方選挙の公示に入り音が制限されたためメガホン宣伝大行動に取り組みます。可能な皆さんぜひご参加を!4…

4月5日市田演説のあとも大平よしのぶ衆議員が各区を駆け巡り訴えます。

4月5日(日)大平よしのぶ衆議員は15時に清水ていこ事務所からのパレードに参加。要所で訴えます。そのあと、15時45分安佐南区緑井天満屋前でつくだ守生候補者カーと合流し街頭から訴えます。17時には南区の要所で街頭宣伝。18時には東区牛田早…

山下書記局長・参議員の第一声!

よくわかる内容ですね。大阪の維新の動きなど、安倍暴走内閣と正面対決する日本共産党の選挙公約・実績がよくわかります。 197085

対中戦争計画が判明    穀田氏が防衛省内部文書示す

防衛省が中国との「有事」を想定し、日米で共同対処する計画を策定していたことが、日本共産党の穀田恵二議員が1日の衆院外務委員会で示した同省内部文書(2012年7月、統合幕僚監部作成)で分かりました。 中国を名指しした戦争計画の存在が政府文書か…