2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島土砂災害被災者相談・救援活動  一か月で1183軒と対話、要求実現へ!

日本共産党土砂災害被災者相談・救援ニュース№6号(9月30日発行)によると9月6日からスタートした日本共産党の被災者へのお見舞いと要望を聞いてまわる全戸訪問活動は、先週末までで訪問数2129軒、対話数1183軒となりました。 取り組みへの参…

安部政権打倒!日本共産党と党後援会の決起集会のご案内

10月19日(日)午後2時から4時。国際会議場ラン(平和公園内)で仁比そうへい参議員をむかえて開催。 被災者でもあるつくだ守生さんを被災地から県会に送ろう主な内容は、いっせい地方選挙・広島市内関係の候補者決意表明。被災地域の支部からの訴え県政、市…

被災者訪問活動・・清水ていこさんの活動、つくだ守生氏の手記が「しんぶん赤旗」に掲載!

日差しの強い昨日今日ですが、安佐南区と安佐北区では被災者支援活動が取り組まれています。今日の活動でほぼ被災者のみなさんのお宅を一巡する計画です。災害発生時から、内容をリアルに伝えている「しんぶん赤旗」。昨日は清水ていこさん(安佐北区市議候…

JRJR可部線の粉じん対策を早くーー要望実現

土砂災害のあったJR可部線、安佐南区緑井から八木地域の住民から「列車の通るたびに立ち煙るレール付近からの粉じんに健康面からの対策を早く」という要望が10月初めから実現することになりました。安佐南区の被災者から強く要望の出ていた要求ですが、当…

広島土砂災害  被災者訪問・要望聞き取り活動この土・日、そして9月4・5日も

日本共産党広島県災害対策本部がよびかけている、被災者宅を訪問して、お見舞いを言い要望を聞き取る活動は1500軒をこえました。3人が人組で、話を聞く人、メモを取る人、など分担して取り組むのでどなたでもできます。基本的に土砂運搬作業とは違いま…

災害復旧 被災者支援を中心に! 日本共産党近松さとこ議員が市政を正す質問

先週からはじまった広島市議会の9月定例会で、明日24日(水)、日本共産党の近松さと子議員(中区選出)が日本共産党を代表して、本会議での一般質問をおこないます。8月20日に起きた豪雨による土砂災害の被災者支援について、また土砂災害対策の抜本的見…

一か月たった八木県営アパート 被災現場

八木県営アパートの上手から下に向かい写す(ピンクの屋根の色もかわりはてています) この写真が被災直後のものです。写真上方面が県営アパート(赤い屋根の部分)あさ被害の大きかった八木県営アパートに車が入れました。下を見下ろすと道の両脇はがれきと…

呉市の土砂災害危険地域について奥田市議が追及!

個人質問に全力!土砂災害の問題で指摘や提案し、一歩前にすすめる答弁かちとりました。土砂災害の危険箇所、指定していようが、していまいが「周知を迅速にするようにする」警戒区域にありながら避難場所としている、ハザードマップに相当数あります。「そ…

西区でも土砂災害が多発 中森前市議が党支部と現地を視察

もう一度西区の被災現場に行き、崖の上から様子を見た。さらに、2日前に行った団地の道路が崩壊しているところをもう一度詳細に見に行った。ここは大きな水路の構造が問題ではないかと思った。 西区の三滝寺の参道から右手に別れる先で土石流が起きていまし…

被災者訪問活動は土・日・祝日は取り組みます。平日も2日前にご連絡を!

3人人組で、お見舞いを言いながら、要望をお聞きし、メモをして行政に議員など通じて報告し改善をしていく取り組みです。どなたでもできます。日本共産党の腕章をして「こんにちは日本共産党です」と声かけて「痛快!」という感想も寄せれれています。「被…

8・20後はじめて地区内いっせい宣伝行動!被災者支援の到達をお知らせ!

もっともひどい土石流による被害をうけた八木地域の梅林駅前でも被災者である党後援会員も参加して号外を配布。藤井とし子前市議は通勤者に声をかけながら励ましています。 正面の山のふもとで大きな被害がでました。駅前も泥水がひざ下まできていました。 …

土砂災害被災者支援の会議、現場はまだ今からが支援必要

仁比・高橋党国会議員も参加して3回目の現地での県・市議や 大衆団体関係の方も参加した会議。 被災地の党安佐南区委員会の被災者支援訪問活動の打ち合わせ会議 緑井地域の被災現場 八木地域の被災現場

安佐北区の被災現場にも女子大学生などたくさん入り地元の人も元気に!

9月14日、安佐北区可部の桐原(とげ)山田地域のおひとりなくなった現場、8月21日に仁比議員と訪問した現場に、清水ていこさんや可部支部の方が訪問。被災現場を整理されていた方から聞き取りすると、亡くなった方は親戚にあたる方とのこと。自分で重…

大雨・土砂災害被災者支援取組ニュース  (日本共産党広島県委員会ホーむページから)

この土・日にとりくんだ被災者相談・救援活動には43人が参加しました。3人一組にわかれて、緑井7丁目の一軒一軒を軒並み訪問しました。結果は2日間で254軒を訪問し、168軒のお宅からお話を聞かせていただくことができました。 お見舞いの声をかけながら、…

広島土砂災害支援募金にご協力を被災者の気持ちに寄り添い支援活動を!

西区委員会による街頭募金活動、全国でも取り組まれ、広島県委員会に1千万を超えて 届けられています。 西区内の「しんぶん赤旗」読者の方からの募金 何と17299円ありました。 ありがとうございます。被災者への支援は、安否確認、衣食住の最低ライン…

大雨土砂災害支援の打ち合わせ 被災者支援活動は第2ラウンドへ

(支援センターで打ち合わせする、つくだ守生県議候補、石川地区委員、藤井としこ市議候補)8月20日未明の大災害で現在73名の方が亡くなられています。多くの市民や全国の方々からボランティア参加や募金が被災者に思いを寄せています。日本共産党は党…

被災者支援・・要望をお聞きする活動に取り組んでいます!

安佐南区緑井地域の被災者にお見舞いを伝え要望を聞く活動に参加する、西区市議候補の中森たついちさん、佐伯区の牧野一見さんたち。「日本共産党から来ました」といっても相手に違和感のない、有権者から待たれている活動です。13日、14日、15日も安…

広島市が被災者対策で義援金配布計画ーー申請必要です!みなに知らせてください!

広島市は土砂災害の被災者に対し、9月12日から第一次として義援金の申請・配布をします。初回は、家屋被害が支給の対象で、定額の5万円。災害の特殊性から床下に泥水が入った世帯も対象にします。 二回目の配分は人的被害に着目した傾斜配分になります。 日…

被災者支援に全力 党広島市会議員団 中原ひろみ議員のFBから

土砂災害で被災した自動車は2000台以上と言われています。 この地域は道路が狭いので、家から離れた場所に駐車場を借りておられる家庭が多く、そのため、家は無事でも自動車だけが泥水で使えなくなったというケースが多くあります。 このような自動車のみの…

日本共産党被災者相談・救援活動センター報告

日本共産党広島県委員会と広島市西地区委員会は、9月6日(土)7日(日)に安佐南区の大雨土砂災害被災者支援活動に取り組みました。のべ43人が参加。254軒訪問し168軒と対話。訪問したお宅からは感謝されました。「この近所はぎりぎり床下浸水し…

県労連被災者支援活動  9月2日ニュースより

被災後2 度目の週末には、これまで以上にボランティアが集まりました。30 日には、北民商に145 人、八木8丁目に北民商160 人、八木8 丁目には103後のべ)程度入っていることから、700です。八木8 丁目では、泥だしや土嚢リレー、ダンプ(民商)による瓦礫だ…

被災支援でがんばる広島県労連ーー県労連ニュース8月26日号より紹介  

広島県労連は、8 月20 日の被災後、翌21 日にはボランティア活動を募集しました。短期間の募集にもかかわらず、のべ330 人(初日100 人、2 日目220 人)が参加しました。被災された県医労連・安佐市民病院の組合員からの依頼を元に作業を行いました。八木3…

つくだ守生安佐南区県議候補は献身的に被災者支援に全力!

つくだ守生候補は、7日の日曜日、近松さとこ党市議(中区選出)とともに、被害の大きかった緑井地域を訪問。「このたびは大変でしたね。お見舞い申し上げます」「何かお困りごとはありませんか」「広島市議会で近松さんなど共産党議員団が要望実現でがんば…

命と健康を守る最後のとりで!民医連・医療生協の仲間が被災現場にかけつけて!

広島市安佐南区の広島医療生協・共立病院へ全国から土砂災害支援に土日には100名を超える青年たちがかけつけています。全国の会長さんや副会長さんたちも現場を視察されています。土日に緑井地域に日本共産党の被災者支援・要望をお聞するチームが訪問す…

日本共産党被災者救援活動 ちゅう

大植さん宅の荷物持ち出し支援に要請さて参加 、ご近所もひどい状況ですが職場から支援ボランティアが^_^車庫の中には軽自動車が泥に埋まっていました。

いざというときに頼りになる日本共産党のつくだ守生さんを県会に送ろう!

つくだ守生安佐南区県議候補は自ら被災しながら被災者の支援活動に 大奮闘しています。 高橋千鶴子衆議員や藤井とし子市議とともに被災者から直接要望を聞き取り ただちに行政に改善を要求し実現のため奮闘しています。 さっそく水道局と交渉し水道の蛇口を…

広島市土砂災害 被災者相談・救援活動参加者募集!

日本共産党広島県委員会は9月6日・7日、13日〜15日、いずれも朝9時集合活動は10時〜12時、13時から15時の予定。集合・解散場所:広島共立病院裏の党後援会事務所(プレハブ) 広島市安佐南区緑井一丁目23番(大町駅徒歩10分)主な活動内…

被災現場は・・いま激しい雨がふっています  心配です

被害から2週間たったので、広島市東地区委員会と広島市西地区委員長がそろって現場を視察しました。 こんな岩がごろごろあちこちに!この災害地の特徴の一つです。昨夜から激しい雨がふり、二次災害が心配されます。広島市社協のボランティアは中止になって…

広島市内から日本共産党の県議が必要  強い党をつくろう!

広島県は土砂災害危険箇所が全国的!最多。 31987箇所の内6千箇所が未整備です。辻県議の質問で「333年」かかると。この10年間の整備予算は半減。不採算で土砂災害の危険性が指摘されているトンネルを掘る場合ではない(怒)(村上あつ子広島市議のツイ…

全国からよせられた被災支援募金の第一次分500万円を広島市に届けました。

街頭の募金の訴えに応えて寄せられた募金や、「日本共産党なら信頼できる」と寄せていただいた全国からの募金500万円の目録を、広島市に「渡しました。」 目録を受け取ったのは、企画総務局総務課長です。 被災者に見舞い金として届けるのは、被災者の体…