2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮による弾道ミサイル発射に断固抗議する

一、本日早朝、北朝鮮は弾道ミサイルを発射し、日本の上空を通過した。我々は北朝鮮による危険極まりない無法な弾道ミサイル発射を糾弾し、断固抗議する。今回のミサイル発射は、米国を含めて国際社会が対話による解決に動こうとしている中でおこなわれた。…

8・20広島土石流被災者支援センターの移転のお知らせ

8月20日広島土石流災害から3年。被災者のみなさんんと共に大平よしのぶ衆院議員や日本共産党広島市西地区委員会は引き続き被災者支援に努力します!号外で、大平よしのぶ衆院議員のコメントを紹介しています。

8月5日 広島市で行われた「志位 演説」での大平喜信衆議院議員の訴え

みなさん、こんにちは。日本共産党衆議院議員の大平喜信です。明日、原爆投下から72回目となる8月6日をむかえます。原爆によって亡くなられた方、残されたご家族の皆さん、また今日まで懸命に生きてこられた被爆者の皆さん、お一人お一人の苦しみや悲し…

2017年原水爆禁止世界大会長崎 閉会総会 

閉会総会の檀上 小池晃日本共産党書記局長も参加 感動的な来賓あいさつする長崎市長核兵器禁止条約を採択直後の原水爆禁止世界大会長崎。国連・政府代表・ヒバクシャ・市民勢ぞろいして核兵器は「悪」核兵器では平和にはならない!9月20日〜26日、世界…

8月9日 11時2分 長崎市 平和宣言

長 崎 平 和 宣 言 「ノーモア ヒバクシャ」 この言葉は、未来に向けて、世界中の誰も、永久に、核兵器による惨禍を体験することがないように、という被爆者の心からの願いを表したものです。その願いが、この夏、世界の多くの国々を動かし、一つの条約を生…

8月6日 平和式典  核兵器禁止条約採択をうけて。

核兵器禁止条約に本気で政府はとりくむように広島市長が力強く訴え

8月5日 志位和夫委員長が17時20分から国連会議を報告します

中区本通・電停前で志位和夫委員長が核兵器禁止条約 採択の内容を広島市民の皆さんにご報告します。暑い中ですがぜひお聞きください。

プロ野球・広島カープ、核兵器廃絶と平和を願う「ピースナイター」10周年

球場が優しい空間に変わる一夜です。ジョン・レノンの「イマジン」の音色に包まれ、スタンドが緑に染まる。原爆ドームと同じ25㍍の高さには「ピースライン」と呼ばれる赤い帯も浮かび上がります。▼プロ野球・広島カープは、核兵器廃絶と平和を願う「ピース…

広島市長、今年の6日の平和宣言で「核兵器禁止条約を政府は本気で取り組むように!」

8月1日NHK広島で報道。広島市長が核兵器禁止条約採択を受け政府は本気で取り組むようこんしんの思いを込めて6日の平和宣言を書いたそうです。世論が力、核兵器のない政府実現へ地道にとりくみましょう!

原水協通信8月号 核兵器禁止条約を力に 核兵器のない世界へふみだそう!

国連・政府・市民社会の共同の発展へ 原水爆禁止世界大会成功させよう!地区委員会では過去最高の世界大会代議員登録を目指しています。長崎大会へも地区党代表が参加します。