2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの身近な要求の実現でご一緒に頑張る日本共産党!

西区福島町の「いきいきプラザ」前の歩道・点字ブロックががたがたでした。(道路向かいの保育園の送迎車の駐車場になるため消耗がたと比べひどい)寄せられて声を区役所に届け安心してあるける歩道になりました。同じく、「いきいきプラザ」から電停に向か…

全国19日行動デー広島 デモで署名で市民にアピール

「ストップ戦争法!戦争法強行から3カ月!私たちはあきらめない。戦争法廃止へ」と広島県内各地で行動が行われました。広島市内では、憲法共同センターと国民大運動の呼びかけで、京口門公園からデモ行進。クリスマス前でもあり、サンタやトナカイのかぶりも…

18歳選挙権へ、高校生が各政党のビデオレター視聴!大平よしのぶ議員がメッセージ!

https://www.youtube.com/watch?v=OA-lzfqoN9I#t=20 (ここをクリックしてください。崇徳高校主権者教育・ビデオレター)[崇徳高校で、自民党・公明党・民主党・日本共産党の広島出身の国会議員のビデオレターを18歳選挙権をもつことになる高校3年生が視…

2015年「ブラック企業大賞」は?

以前「ブラック企業大賞」を受賞していた「ワタミ」の過労自死事件が1億3000万円の賠償金で和解したとの報道がありました。「365日24時間働け」のスローガンで死に追いやった責任が問われたことになりました。 (雇用のヨーコさん)11月29日に…

倉敷民商弾圧事件の本質を知る学習会のご案内

安倍政権の下ですすめる「戦争する国づくり」は、秘密保護法を経て集団的自衛権の行使容認の閣議決定、そして「戦争法」の強行。マイナンバーや消費税の増税とあわせ様々な言論弾圧、盗聴法、共謀罪などの治安立法が企まれています。倉敷民商弾圧事件の本質…