2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダ関連企業が中国電力に売電開始

マツダの関連会社で発電所を運営するMCMエネルギーサービスが(広島市)は中国電力への電力販売を始めた。MCMが中国電力を本格供給するのは初めて。販売は電力不足が懸念される9月末までとし、最大3万2千キロワットを供給する。マツダ工場への安定…

8月6日の夜、二葉の里の社寺が 夏の夜、祈りと平和の夕べ 

被爆された犠牲者の霊を慰め、世界平和の祈りを捧げるため、初のこころみとして七社時(神社仏閣)の石灯篭や参道に千本のろうそくを灯し、平和の夕べをおこなうそうです。8月6日(月)点灯時間 午後7時30分から午後9時30分■催し物ご案内(予定) ○…

絵本 はだしのゲン(複製)原画展 

広島平和資料館で「はだしのゲン」原画展が始まっています。原爆投下前後の時代もリアルにわかる内容です。同フロアーで「基町のあゆみ」を写真展形式で紹介しています。広島城に大本営がおかれ、現在の護国神社付近に臨時帝国議会がつくられていた写真など…

2012年国民平和大行進  各地で青年が飛び入り行進!

今年55回目となる国民平和大行進が広島市内に入ってきます。全国で10万人の方が参加される行進。「核兵器なくせ」「原発なくせ」「平和憲法を守ろう」の願いをこめて一歩でも二歩でも共に歩きましょう。とうし行進者の方が「今年はどこでも青年が自主的…

第30回反核・平和マラソン広島〜長崎 出発・交流集会

1982年にはじまった反核・平和マラソンは、20都府県以上で開催され、スポーツ愛好者のユニークな平和運動として定着してきました。昨年は、大阪が30周年を迎え、今年は福岡が30周年を迎え、FSGT(フランス)と韓国の代表を迎えた記念の事業と…

オスプレイ上陸させるな!国民多数の声!

新型なのに「墜落する=未亡人製造機」?。なぜ、日本国民の反対を押し切って岩国に持ち込むのか? 沖縄に運ぶのか? 山口県知事、岩国市長、広島県知事、沖縄県知事、沖縄県・宜野湾市長など全国知事会議も県民・市民と共に政府に抗議の声を上げています。 …

オスプレイ来るな岩国集会 千200名

7月22日 岩国市役所前に中国地方から集まった人たちが千人を超えて終結。この日、アメリカから民間船で運ばれてくる未亡人製造機=オスプレイ=落ちる飛行機への抗議の意思表示。広島市内からも民主団体からも大勢参加しています。民主党は、「日本で安全…

オスプレイ来るな 緊急抗議の座り込み行動 7月23日

「落ちる飛行機」「米軍内で、未亡人製造機」といわれているオスプレイ。沖縄配備の前に岩国で調整(飛びまわることを含めて)だと。「安全なら、ホワイトハウスの真上で飛んだらどうかいの〜」「他人の家の上で飛ばず自分ちで練習しろ」などなど日本国民が…

FSGT(フランスの民主的スポーツ団体)の代表団7人が来日し、広島〜長崎反核・平和マラソンに、韓国の代表とともに参加します。

2012年8月1日〜11日、FSGT(フランスの民主的スポーツ団体)の代表団7人が来日し、広島〜長崎反核・平和マラソンに、韓国の代表とともに参加します。その機会に、東日本大震災被災者への多額の募金を寄せて頂いたFSGTの代表団とともに被災地宮城県女川町…

東京・代々木の「さよなら原発10万人集会」会場に着いたら,もういっぱいの人

メインステージも声で何とか解るぐらいです。落合恵子さんと瀬戸内寂聴さん90才とは思えない元気でいい発言でしたよ。内橋克人さんもよかったです。「たかが電気より命が大切」「原発なくせの署名を750万筆首相官邸に届けたらあくる日6月26日に原発再…

原発ノー ノー(野)田  7月14日 金  首相官邸前 

〜「再稼働反対」官邸前行動特集〜 3月末から毎週金曜日の夜に行われている「首相官邸前行動」のようすを伝える「赤旗」やムービーを特集します。官邸前行動 列島共鳴 再稼働やめよ(「赤旗」7月14日付)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-14/20…

夏といえば花火!もうすぐ夏休み!

新聞各紙に入る「広報 ひろしま 市民と市政」7月15号は一面に近隣の花火大会の紹介がされています。 夏休みに入る子ども達と親子で楽しめる行事案内が満載です。お楽しみに!

学費ゼロへ 学生に 連続朝宣伝

学費が高い異常な日本!「ヨーロッパは学費がゼロ、医療費もゼロなんだよ〜」というと「エ〜知らなかった!」と号外ににいる学生さん。みんな知らされていないんですね! 国民の世論で学費値下げをと「学費ゼロ・プロジェクト」が宣伝署名行動をおこなってい…

市立大学 学生のサークル平和活動

広島市立大(安佐南区)の平和活動サークル「S2}は、平和のために学生ができることを考え実行することを目標に活動しています。S2は「smile smile」の略。笑顔を一つでも増やせるようにとの願いを込めた名前です。約30人のメンバーは・・。…

いま注目の日本共産党 7月15日が創立90周年 記念講演をぜひ視聴してください

60年安保闘争以来の50年ぶりの毎週取り組まれる普通の民の怒り!イカリ!いかり!数10万人首相官邸前でのデモ。そのなかで注目集める「しんぶん赤旗」と日本共産党。7月18日(水)午後6:30から日本共産党創立90周年記念講演会が開催されます…

いまこそ原発ゼロの決断を  民の声を聞け 

多くの国民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。 こうした中、“フル稼働すれば、代わりに燃料費が高…

保育「新システム」 世論の力で廃案にする野田!

「強行採決された法案、絶対に、どんなことがあっても納得できません」―。こんな怒りの声が保育園の園長から寄せられています。民主、自民、公明3党が「子ども・子育て新システム」関連法案を消費税増税のための密室取引の材料にして強行採決したことに、その内…

東京電力福島第一事故 国会事故調報告 各紙の報道

原発事故「明らかに人災」規制当局 東電の「虜」に(「しんぶん赤旗」)福島第一「明らかに人災」国会事故調 報告書提出 国・東電を批判(中国新聞)「原発事故は人災」保安院「監督機能崩壊」(毎日新聞)原発安全策 先送り追及 国会事故調報告「地震で損傷…

広島音楽高校職場復帰の屋敷・栗栖先生を祝い戸島さんの裁判勝利をめざすつどい

7月3日午後7時からロードビル3階ホール(広島市東区光町)で上記の集いがあり60名がかけつけました。2009年4月、音楽高校へ公立高校でパワハラなど強権的な管理教育で「超有名」だった校長経験者が校長で就任。12月には、ある経論がパワハラを…