広島音楽高校職場復帰の屋敷・栗栖先生を祝い戸島さんの裁判勝利をめざすつどい

7月3日午後7時からロードビル3階ホール(広島市東区光町)で上記の集いがあり60名がかけつけました。

2009年4月、音楽高校へ公立高校でパワハラなど強権的な管理教育で「超有名」だった校長経験者が校長で就任。

12月には、ある経論がパワハラを受け、入院、求職、その後退院へと追い込まれました。

その後も生徒や他の教職員に「バカ」「給料泥棒」「辞めてしまえ」などと半年間にわたりパワハラ行為を行いました。

パワハラ行為で求職に追い込まれた2名の先生が音楽ユニオンに加入。広島私学教職員組合(全教広島)などとも連携し

たたかって勝利的な和解を勝ち取ったものです。

 音楽ユニオンや音楽高校卒業生の金管アンサンブル、広島音楽高校を守る会や弁護団からのたたかいの経過報告、

国鉄広島ナッパーズの連帯合唱など心がこもった集いになりました。