2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あおぞら子供神楽共演大会

いま大ブームの神楽!その中でも注目の子供神楽!共演大会があるそうです。案内ビラによると時間 8月26日(日) 9時〜16時45分 (開場9時)開演9時30分会場 安佐南区民文化センター大ホール 入場無料 広島市安佐南区中筋1丁目22番17号お問い…

5月は行事ラッシュ!外出しましょう!

●5月3日からは「広島と世界を結ぶ平和の花の祭典 36回目のひろしまフラワーフェスティバル」「人が多いいからいったことない」という人もいます。青年はたくさんでています。問い合わせは、実行委員会☎082−294−4622 FAX082−234−2007…

脱原発の首長会議発足

「しんぶん赤旗」一面で詳しく報道しています。この問題、中国新聞では3面で掲載。全国の市町村長らでつくる「脱原発をめざす首長会議」が28日、東京都内で設立総会を開いた。関西電力大飯原発3,4号機(福井県おおい町)などの再稼働に当たっては、地…

劣化ウランが200リットルドラム缶に3379本あったとさ

4月22日の未明、三井化学岩国大竹工場でプラントの爆発事故が起こり、一人が死亡しました。工場の敷地内には、媒体につかう放射能性物質の劣化ウランが200リットルドラム缶に3379本貯蔵されていました。(中国新聞) 「同じプラントは和木町側と大…

TPP許さない  大手新聞に一面広告

日経新聞はじめ朝日・毎日など全国新聞の4月20日付けに、意見広告「拝啓 内閣総理大臣 野田桂彦様」あてに質問状形式の意見広告が一斉に掲載されました。「・・・・・TPPに反対します。平成24年4月20日 TPPから日本の食事と暮らし・いのちを守るネッ…

5月連休は原発ノーの取り組みを!

●フラワーフェスチバル中の5月5日10時から13時まで中区平和公園の「元安橋」で原発ノー署名と シール販売行動をするそうです。●「さよなら原発ヒロシマの会」が主催し5月6日(日)午後1時半から4時半。平和記念資料館地下 会議室1で 「声をあげよ…

さよなら原発シール発行記念大学習会 大成功!

原発が再稼働しないのは国民の世論の力!全国の原発が停止しても電力はありあまっていると 理論的にきっぱり解明された講演に参加者は確信と感動を深めました。講師の滝史郎先生(広島大学名誉教授)。 島根県では、福島原発事故後、原発立地点に大規模な活…

消費税増税しなくても社会保障は充実できます!  実現へ 総選挙が一番のチャンス!

野田内閣は「社会保障大改悪、消費税大増税」を当然のように実行しようとマスコミをあげて大宣伝しています。しかし、国民の6割近くは反対! くらしも経営も大破壊されることは実感でわかります。「ほじゃ、どうすりゃええんかいの〜」という皆さんぜひご参…

道州制にむけた仕掛け?「広域連携、二重行政の解消」特集記事

中国新聞4月19日付けでは10ページと11ページの2面を使い「元気な地域目指し官民で知恵を絞ろう」中国新聞創刊120周年のイベントの内容を紹介。全国的に道州制にむけてどういう動きが進んでいるのか一定わかる内容です。読みようにとっては面白いないようで…

学費の心配なく学べる社会を  学生は国民の宝

学費値下げを=安心して学べる社会をめざす署名活動を学生たちがはじめて二千数百筆集めているそうです。ポスターもたくさんあるようで世論つくりに協力できるみなさんに署名とポスターはりだしの協力をよびかけています。

ズッコケ3人組も衣替え

[[]]JR西広島駅前のロータリーに面した場所に地元がモデル地域の「ズッコケ3人組」のブロンズ像が立っています。このかわいい子どもたちが真冬になると厚手の帽子や首巻などまいてもらいます。花見も終わったので着替えをしていました。

政令市選出県会議員の削減を 自民会派提案

「ひろしま県議会だより第27号」4月15日付け「2月定例会」特集によると、安佐南区選出・自民会、河井案理議員の発言は、「広島市選出の県会議員は、市民へのサービスに関して権限はほとんどないが、人数は多い。今後は、道州制移行ということになれば…

団地子育てに応援団

中国新聞4月17日付けによると安佐北区の住宅団地「ひろしま勝木台」の可部勝木台自治会が、放課後の児童の居場所つくりに乗り出しだ。「子育て応援団」として、住民が2回、地元で維持管理している勝木台交流会館を拠点に子どもたちを見守る。

地学 世界と勝負 高校生五輪代表に

広島学院高3年生(17才)が10月にあるアルゼンチンで開催される高校生対策の第6回国際地学オリンピックに出場する。東日本大震災と原発事故の影響で、日本開催が見送られた本大会。 ・・昨年12月から2回にわたる国内大会に出場し、日本代表4人のう…

遅い春 三次市では

広島市内では桜の花が満開の4月8日三次市会議員選挙が告示。市とは言っても村型の選挙戦。 福山市議選の支援に続き三次市議選支援に広島市内からも多くの方が参加。 法定ビラの配布の途中、暑くなったんで、のどかな市内のあちこちで休憩。三次町は観光地…

ロコドル フェスティバル 広島市でも開催

「私たちも広島を盛り上げます」 「広報ひろしま市民と市政」4月15日号では広島市青少年センターでの青年たちのサークル活動を紹介しています。「ローカルアイドル」として地元で頑張っている「アイドル」たちのことだそうです。 ●ひろしまロコドルフェス…

広島医療生協 6機関で無料定額診療 

中国新聞4月13日によると広島市安佐南区と安佐北区で6医療機関を運営する広島医療生活協同組合(安佐南区)は、医療費の支払いが困難な人を対象に無料低額診療を始めた。各医療機関の負担で窓口負担を免除すまたは減額する。実施する医療機関は、広島協…

震災復興願い善意フェスタ 広島インターナショナルスクール

広島市安佐北区の広島インターナショナルスクールは14日午前10時から、東日本大震災被災地の復興を願うチャリティーのフェスティバルを開く。会場には、昨年9月にがれき撤去でのボランティア出岩手県陸前高田市を訪れた生徒7人が、海外の菓子を売るブ…

奥田民生 5月4日 FFスペシャルゲスト

5月3〜5日に広島市中区の平和大道り一体である、2012ひろしまフラワーフエスティバル(FF)のスペシャルゲストが、広島市東区出身のシンガー・ソングライター奥田民生さん(46)に決まった。FF2日目の5月4日に午後5時半から。平和資料館前…

8日投票 福山市4人全員当選 三次市議選にご支援を!

福山市議選は、中央選挙対策部や中国5県から党書記長クラスが各候補者の個別選挙に援助に入り広島や中国ブロック全体の力で勝ち取った議席。定数40.河村 晃子(新)3429票 31番村井 明美(現)2748票 38番高木 武志(現)2543票 39番…

「明日の安心」対話集会In広島〜社会保障と税の一体改革を考える〜

7日午後1時15分〜90分、松崎総務副大臣ら政府の関係者、松井広島市長も参加。政府の説明は、財源が足りないと言いつつ国民一人ひとりに責任をかぶせ大企業に社会的責任を果たさせる視点は全くない、大企業の利益をまもる代表ということがはっきりする…

JR中島第3踏切死亡事故でJRの対応は?

「3月27日に安佐北区可部南1丁目のJR可部線八木ーー中島間の踏切で、近くの会社員が普通列車にはねらて死亡した事故をうけJR西日本広島支社は4日、踏切を塗装した。周辺の草刈りなどの対策も講じる。」2001年12月に自転車が、09年1月にバ…

注目される新スポーツ連盟、 第30回全国総会後の課題  

第30回全国総会後の課題 2012年5月号よりスポーツを通じた被災者支援の継続を 3月11日を総会の中で迎えました。それだけに、被災地のスポーツ連盟と被災者への支援活動に関わる連帯感あふれる発言がありました。 被災者の暮らしとなりわいの復興はこれから…

なでしこリーグ参戦目指す、広島初の女子サッカーチーム始動!

NPO法人広島横川スポーツ・カルチャークラブは、西区横川を基点にして広島市とその周辺地域を、スポーツや文化活動を通じて活性化させる活動をしています。なかでも、現在最も力を入れているプロジェクトが、女子サッカーチームの運営。チームの名前は「…

米軍機?3月中旬以降68回  岩国 3月の苦情451件!

●北朝鮮の衛星影響か米軍機の低空飛行訓練とみられる騒音の観測が、3月中旬以降、浜田市の中国山地で急増している。市が昨年12月末に騒音測定器を設置して以降に観測した85回のうち、3月中頃以降の4日間で8割を占めた。 ●岩国 3月の苦情451件 移…

新大学生 入学式つづく

広島市内で昨日に続き入学式があちこちで開催されています。「入学おめでとう」の号外を民青同盟県委員会が一声かけながら手渡しています。日本共産党広島市西地区委員会も号外配布に協力しています。18才の新大学生、よりそう両親づれが多く目立ちます。…

4月1日新大学生にはたらきかけ開始

4月1日(日)朝8時からJR下祗園駅前で、広島経済大学の新大学生にむけ日本民主青年同盟が「入学おめでとう」ビラを配布。応援で参加した藤井敏子さんや党地区委員長、党後援会員が列車で到着する青年学生に声をかけて対話しました。新大学生はほとんど…