2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国5県は一つ!鳥取県地震被災者支援募金を届けよう!

( 小村 勝洋さんが3枚の新しい写真)鳥取県中部地震被災者支援募金のお願い2016年10月23日 日本共産党鳥取県委員会 10月21日、午後2時7分に、鳥取県中部で発生した最大震度6弱(マグニチュード6・6)の地震は、重傷者2人を含む16人のけ…

革新懇全国総会での志位和夫委員長の発言!野党共闘の発展と展望!

志位和夫委員長「『共産党と組むと票がとれない』は妄想」と野党共闘で新潟知事選挙で圧勝したことを例に発言。勝利のは2点で①明確な選挙をたたかう大義②本気の野党共闘、気持ちよくたたかえた。https://www.youtube.com/watch?v=2Qa5FMEgCSk ユ−チューブで…

綱領を語るつどい(6日)、吉良よし子参院議員が駆け付ける若者シンポ(13日)

「こんにちは!かえるネットです(=゜ω゜)ノ」さんから案内!★綱領を語るつどい(6日)、吉良よし子参院議員が駆け付ける若者シンポ(13日)を行います!11月は企画が目白押し♪・6日は国際会議場「コスモス」で13時半から「綱領を語るつどい」を行います…

11・11に「戦争法発動に反対し、自衛隊は南スーダンから撤退を」を趣旨とした集会

広島県労働組合総連合からご案内が届きましたのでお知らせします。「戦争法発動に反対し、自衛隊は南スーダンから撤退を」を趣旨とした集会が行われます。(集会名未定)■ 日時 11月11日(金)18時 ■ 場所 原爆ドーム前■ 内容 集会後 18時半〜 デモ行進(コ…

野党共闘で新潟知事当選!日本共産党地方議員増加!

●新潟知事選 米山さん勝利= 政権与党 衝撃走る = 「負け自体が想定外」・「県民から審判」「野党共闘が勢いづくのが一番怖い」再稼働ノー 「命・未来守りたい」 市民と野党 官邸・“原子力ムラ”に勝つ 「しんぶん赤旗」18日付け。●井上哲志議員のFBから「…

大平よしのぶ衆議員  文部科学委員会で緊急質問!

第191臨時国会・文部科学委員会で大平よしのぶ衆議員が初質問。「給付奨学金の実現と学費軽減を」。10月19日(水)13時00分〜13時45分。質問時間は変更の可能性があります。衆議院のインターネット審議中継で見ることができます。http://www,…

志位委員長 衆院選は相互推薦で候補一本化を

共産党の志位委員長は記者会見で、次の衆議院選挙における民進党などとの野党連携について、「一方的に、共産党が候補者を取り下げるのはありえない」としたうえで、各党が相互に推薦する形で候補者の一本化を進めるべきだという考えを示しました。この中で…

山陽高校 越智先生を職場に返そう!

広島地裁で本訴・裁判闘争へ!裁判所にむかう守る会会員! 最高裁までたたかう決意表明した越智先生! 記者会見後、守る会会員で勝利までたたかう決意!

衆議院解散なら「返り討ちにする」と志位和夫委員長が強調!

衆議院解散なら「返り討ちにする」と強調した。共産党の志位委員長は「それを迎え撃って、逆に返り討ちにするというだけのですね、態勢をつくると。野党共闘の実現のためにですね、速やかに協議を進めたいと」と述べた。共産党の志位委員長は7日、2017年1月…

緊急 岩国基地調査にご参加を!

日本共産党中国ブロック事務所からのご連絡!小泉親司・党中央基地対策責任者を招いて以下の様に中国地方の基地問題の学習会を開催します。戦争法強行以降、侵略的に強化される「中国地方の基地の状況」と「共同した闘いの方向」を学習します。正式な案内は…

沖縄・辺野古・高江でのたたかいへの支援を訴えます

辺野古のビーチ 高江を高台から見下ろす いま咲いている沖縄の花2016年9月23日付けで日本共産党沖縄県委員会と沖縄統一連が連名で募金支援活動を訴えました。 全国の皆さん いま辺野古新基地と高江へのヘリ(オスプレイ)・パッド(着陸帯)建設反対…