2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本母親大会inヒロシマ 大盛況

写真は、30日会場風景「しんぶん赤旗」7月31日付けより広島県立総合体育館で開かれた全体会は、被災した宮城から80人、岩手から70人、福島から100人をはじめ、全国から8500人が参加。原発被害に苦しむ福島からの涙の訴えに参加者が熱い連帯…

市民と市政  8・1号

内容は一面では・・「鳴り響く鐘の音に 祈りを込めて」8月6日、原爆投下の時刻に合わせて8月6日平和式典の内容を紹介。平和記念式典にご参列ください原爆投下時刻には黙とうを会場周辺でデモ行進される団体の皆さんへのお願い平和記念式典に伴う交通規制…

生きる力を伝える、かしこい人

「難しいことを やさしくやさしいことを 深く深いことを おもしろくおもしろいことを まじめにまじめなことを 愉快にそして 愉快なことはあくまで 愉快に」 名言です。井上ひさしさん。 「父と暮らせば」の季節です。 「ボローニャ紀行」も、市民本位の市政…

原爆慰霊碑の前で、36回目の慰霊祭

今朝、9時半から西区、福島地区原爆慰霊祭がおこなわれました。広島市長、県被団協から代理がメッセージを代読しました。列席している地元の中央保険生協専務、福島病院事務長、地元に党事務所のある日本共産党広島市西地区委員会から嵜 隆秀地区委員長・中…

奥田民生さん厳島でライブ 

たのしみです! (写真はグーグルから) 「ひとり股旅スペシャル@厳島神社」と銘打ち、一般の参拝が終わった午後6時半に開演。国宝の高舞台で、作務衣(さむえ)姿の奥田さんがアコースティックギター1本で歌う。周囲に800席の客席を用意する。 市文化…

マツダ振り替え休日、余話

7月から、お上の達しで「節電」のために自動車会社は土・日曜日の休みを、木・金曜日に振り替えることがスタートし、もうすぐ一か月。 いろんな分野で意見が寄せられています。 自動車部品関連の企業では「結局、原発やらないと電力が少なくて大変というアピ…

日本共産党創立89周年記念講演会

日本共産党は7月15日、1922年の創立から89周年を迎えました。8月1日には、党創立記念講演会を東京・新宿区の日本青年館で開きます。インターネット通信で配信されます。志位和夫委員長が記念講演し、東日本大震災・原発事故の被災地から日本共産…

岩手県に支援ボランティアと選挙応援を送ります

党広島市西地区委員会では、岩手県の宮古地区委員会に8月の盆明けに支援を送ります。 岩手県宮古地区内では、8月23日(火)から8月28日投票で田野畑村で選挙が始まります。9月6日から11日(日)投票で山田町選挙です。被災地での選挙選。何か支援…

かわいいお客さん。若いお母さんも学んでいます。

写真は、後援会員から頂いたお花。この日、事務所のお掃除をボランティアの方にしていただきました。みなさんから支えられて、きれいな事務所で仕事ができます。ありがたいことです。日本共産党広島市西地区委員会にかわいいお客さんがみえます。なかなか元…

黒い雨とフクシマ。内部被ばくは

(写真は、近松さと子さんのブログから) 原爆投下直後に降った「黒い雨」について、放射性物質を含む黒い雨が降った範囲をより広く認定して援護対象を広げるよう訴えている「広島県『黒い雨』原爆被害者の会連絡協議会」(会長は高野正明さん、事務局長は牧…

広島から「なでしこジャパン」に参加する選手を育てたい

7月25日、チデジ難民がたくさん生まれるなか、RCCテレビが「横川から女子サッカークラブをつくりたい」と商店街振興会や町内会が検討しているホットなニュースを流しました。 なんと、「来年春には実現をしたい」と横川商店街振興会の村上正理事長(発…

原発の代替えエネルギーを・・・とJA広島中央会と懇談 

7月22日午前、JA広島中央会を日本共産党県委員会(村上県委員長、辻県議、中原市議団長、大西県常任委員)が訪問し懇談しました。 JA広島中央会の村上会長は、「TPP反対署名は全国で1000万以上、広島では25万目標で28万の署名が集まった」…

相談が寄せられています

7月24日に党地区事務所に相談の声が寄せられました。 内容は、近所に引っ越してきたお宅で子どもがひどくなき、お父さんが「泣くな!泣くな!」という声が聞こえてくる。心配して声をかけると「子どもに障害があると先生から言われている・・」「どう対応…

核兵器全面禁止のアピール

[ 「核兵器全面禁止のアピール」署名を草の根から集め8月3日からはじまる原水爆禁止2011年世界大会を成功させましょう!「核兵器の禁止を」のポスターと署名用紙に登場している広島市南区段原出身の日本最多安打バッターの張本勲さんの思いを語った本…

日本母親大会in広島  7月30日から

初めて広島市で日本母親大会(第57回)が開催されます。7月30日(土)12時〜16時30分(受付開始は11時〜) ◎記念講演は湯浅誠さん。 テーマは「貧困なくし 人間らしく生きられる社会をつくる」 ◎特別参加 クミコさん「INORI〜祈り〜」 3…

話芸に親しむ・・落語のご案内

広島市内の各区で広島演芸協会に所属している6人の方で寄席をされます。 ■7月30日(土)18時開演(開場は17時30分)南区民文化センター・スタジオ 木戸銭 前売り券500円(当日券700円) ■「あさきた寄席」 8月20日(土)14時開演(入場…

高校生の神楽甲子園

「第一回 高校生の神楽甲子園 広島安芸高田」が開かれることをNHKラジオが報道。7月30日(土曜日)午前9時開門、午前11時開演。運営協力金大人500円、高校生以下無料(当日券のみ・全席自由)主催は第一回高校生の神楽甲子園 ひろしま安芸高田実…

原発問題で「しんぶん赤旗」が大スクープ、駅・ターミナル宣伝

配布した号外の裏表 7月22日朝、広島市内の佐伯区、西区、安佐南区、安佐北区ないのJRやアストラム駅前で党広島市西地区ないの各地域後援会が「原発ノー」のノボリもたて号外を配布し宣伝しました。号外は「しんぶん赤旗」紙面にでスクープされた九州電…

お宅に届きましたか? 洪水ハザードマップ

暑い・あつい・アツイ! 暑中お見舞い申し上げます。広島市が市内全戸に「いざという時のための・・・洪水ハザードマップ 保存版」を配布しています。区役所や出張所、消防署でもいただけます。また、小学校区別の洪水ハザードマップは広島市のホームページ…

夢かなえた  なでしこ・ジャパン

「しんぶん赤旗」日曜版 7月24日号から紹介一面記事で「選手主導でつかんだ頂点」サッカー女子W杯 8面で「日本の選手の年俸がトップでも三百万円」「米国代表は男子とほぼ同額」沢選手はインタビューで「毎月三万円で食費をやりくりしている」「自転車…

コパアメリカ 準決勝戦

今朝、ベネズエラとパラグアイの試合が中継されてます。ベネズエラのチームは「赤いワイン」といわれ、相手チークから「飲みやすい」チームといわれていたと中継アナが伝えています。しかし、先を見たチーム作りで今回、アッと驚く強いチームに育成に成功し…

被災地、岩手県宮古市支援報告

写真は岩手県宮古市でボランティア活動に取り組む皆川さん(広島市東地区委員会のブログから)日本共産党広島県委員会副委員長の皆川恵史さんから活動報告が届きましたので紹介します。「日本共産党広島市東地区委員会「日本共産党広島県委員会」のブログで…

汚染わら餌の牛肉  広島県内7トン流通

写真は「しんぶん赤旗」日曜版 7月24日号から中国新聞7月20日付けによると「放射線セシウムを含む稲わらを肉牛に与えていた問題で、福島県か須賀川市から出荷された汚染の疑いがある牛肉が広島県内で約7トン、山口県内で約11トン流通していたことが…

原発「新設もあり得る」経団連会長

7月20日付け毎日新聞の報道によると「経団連の米倉弘昌は19日、毎日新聞のインタビューに応じ、菅首相が表明した「脱原発依存」に対して、「原発に一定程度依存しないと(電力不足で)国内生産がどんどん海外に逃げ、雇用が守られず、経済成長が落ちる…

ひろしま「市民と市政」四季号

アチ〜! 台風がどこかにいって一安心の今朝。「7月21日(木)は土用のうなぎの日スタミナつけて元気満点!!」うまそうな広告、そしてひろしま「市民と市政」四季号。 一面は「かわいい、びっくり、どっきりに会いに行こう」の見出しで、動物いい園、植…

半生振り返り考えてみると

日刊「しんぶん赤旗」7月15日付け「読者の広場」に、広島市安佐南区在住の村田眞さん(76歳)の声が掲載されています。 「爆心地から南へ350メートルの商家に生まれ育った私は、現在の平和公園南入り口付近の無得幼稚園に一年間通いました。1941…

中国電力本社に「原発かの撤退を求める」申し入れ  中国五県の日本共産党議員団と党県委員長

写真は中原ひろみ党広島市会議員団長7月13日、「危険な原発」は中止をと中国地方の五県の日本共産党議員、党広島市会議員団も加わり中国電力本社に「脱原発」を申し入れ、島根原発と上関原発の中止を求めました。約、一時間の申し入れのなかで、島根原発…

なでしこジャパン優勝!

日本時間朝6時22分 「なでしこ」は、アメリカとの決勝戦で、逆転・逆転、最後はPK戦で決めました。最初から優勝を目標でがんばってきました。「選手の中に、東日本の被災者を励ましたい」という思いもあったとアナウンサー。ドイツの球場・優勝セレモニー…

斉藤和義 ずっと好きだった ー原発ソングー 「ずっとうそだった」 

斉藤和義さんが自身の曲を替え歌にしてユーチューブに投稿しのが4月10日。日刊「しんぶん赤旗」の「潮流」でも紹介されました。3・11から4ヵ月たつのに、原発の「安全神話」をめぐり「原発、利益共同体」といわれる勢力と国民との綱引きは激しさを増…

核兵器なくそう!広島青年実行委員会が行動

17日2つの行動を企画。一つは「おりづる宣伝・署名行動」 11時から45分間、毎月6日に核兵器廃絶署名行動をおこなう、中区・金座外入り口で署名行動。二つ目は、「おりづる8月5日原水爆禁止世界大会関連行事・プレ企画として「被爆者訪問」行動を行…