マツダ振り替え休日、余話

 7月から、お上の達しで「節電」のために自動車会社は土・日曜日の休みを、木・金曜日に振り替えることがスタートし、

もうすぐ一か月。

 いろんな分野で意見が寄せられています。 自動車部品関連の企業では「結局、原発やらないと電力が少なくて

大変というアピールのためにやらされていると思う」「マツダだけの仕事をしていれば木・金と休めるが、普通の

企業を相手にしていると木・金と仕事をせざるを得ない。結局一週間仕事仕事になる」「土・日は休みというサイクルで

長年働いてきたので木・金休みだと言っても家族のサイクルに合わせればそうはいかない。土・日に仕事は休日出勤して

いるようで疲れる」「親をデイサービスに行かせている。日曜日にデイサービスがあるところがあり助かった」「うちは

土・日に休みにしなかったらやり玉にあげれた。ホントにも〜」など暑い夏に怒りで暑さがましているようです。