2011-01-01から1年間の記事一覧

イ・サンはご存じでしょう

NHKで放送され高視聴率の「イ・サン」。主演している「イ・ソジン」さんが「日本政府と国民にお願いします」と日本軍「慰安婦」被害者問題の解決に連帯メッセージをだしています。「私は日本が好きです。私は日本の国民の皆さんからたくさんの声援をいた…

たまねぎうさぎ?

よくみると「たねまきうさぎ」という高校生による詩の朗読グループ 福島原発第一原発事故を受けて結成された・・「財界」ってなに? 第一回 財界の実像 折り紙の魅力 脱原発 愛媛大学生のとりくみ興味ある記事満載の「民主青年新聞」1月2日号

「広島ジャーナリスト」(2011年12月号)の記事 好評!

「基地の街と戦争はいま」「原発の闇が暴かれる」というタイトルの特集記事です。安佐北区に在住の松本真さんが「不便で危険な地域の顔ーーJR芸備線 利用者置き去り」レポートをだしています。福島県から家族で避難して「安佐北区さよなら原発」の会に参加…

首相の演説 急きょ取りやめ 駅前騒然

いま国民は政府に、民主党に怒っています。19日、東京・新橋駅前で首相が街頭演説をする予定でした。・・・前座の蓮舫大臣が話すと「消費税増税やめろ」「公約破りだ」「原発はいらない」「解散せよ」などヤジで騒然となりました。・・首相到着予定の時間…

来年度 就職説明会 開かれる 

再来年の春に卒業を予定している大学3年生などを対象にした就職説明会が、広島市で開かれました。 説明会は、リクルートが開いたもので62の企業や団体がブースを設けました。 再来年の春に卒業する大学生の就職活動は解禁が、例年より2か月遅くなったた…

「ゆべし」つくりの講習会をします

写真と「ゆべし」についての説明は、「ウィキペディア」から 「柚子の実の上部を切り取った後、中身をくり抜き、この中に味噌、山椒、胡桃などを詰めて、切り取った上部で蓋をする。そして、これを藁等に巻いて日陰で1ヶ月〜半年ほど乾燥させる。食べる際に…

沖縄に連帯し!米軍基地ノー 

広島県内の労働組合、民主団体20団体でくる憲法と平和を守る広島共同センターは下の文書を知事に送りました! 沖縄県知事 仲井真弘多 様 2011年12月12日 憲法と平和を守る広島共同センター 評価書の受け取りを拒否して下さい 辺野古基地建設にあた…

民青広島西地区が「新年もちつき大会」(仮称)計画!

民青同盟西地区委員会は、2011年1月9日(月・休日)、成人式宣伝が終わったあと、党広島市西地区委員会事務所一階を借りて、「新春に、参加して楽しい行事を!手作りもちつきをしたら」という要求に応えてもちつきをしてゼンザイをつくりたべながら新…

核兵器なくせ! イタリア人夫妻、ポーランド人も署名

県原水協・被団協は、今年最後となる6・9行動を金座街入口で行い、14人が参加しました。大越県被団協事務局長、高橋県原水協代表理事、中森辰一党広島市西地区副委員長も参加。マイクでも訴え。57筆が集まりました。旅行中の通行中のイタリア人夫妻、…

安佐南区で大学門前宣伝!

13日(火)に、日本共産党安佐南区委員会が大学門前宣伝にとりくみました。区委員会では、「若い世代に系統的に働きかけをしよう」と月に一回定例で、区内にある大学の門前で宣伝をしようと決め、この日は広島市立大学前でおこないました。5人が参加し、中…

伝統の技 受け継ぐ、磨く 市民と市政 12月15日号

広島市の広報ひろしま 「市民と市政」は青年・学生にスポットをあて毎号好感が寄せられています。12月15日号では一面で広島市内で技を磨く職人をめざす青年たちの特集記事。2面は「写真で振り返る 市政この一年」4〜5面は「特集 仕事や住まい、医療費…

広島市100m道路 ライトアップ

金・土・日曜日の夜は若い人や子供ずれの家族がカメラを持って大勢で行きかっています。今日から少し冬らしく冷え込むようですので風邪をひかないように。忙しい中でも、散歩すると気分も変わりますね!

だまし博士のだまされない知恵

13日午後1時から、広島市中区の鯉城会館で悪質商法対策などを考える「消費者のつどい」(県などが主催)があります。このつどいで立命館大の安斉郁郎名誉教授(放射線防護学)が講演するそうです。悪質商法の手口や被害、対策などを解説する。消費者保護…

キムタクの魅力 新発見!

毎週水曜日、日刊「しんぶん赤旗」のスポーツのページに永井洋一さんが「『後の先(ごのせん)』と『カウンターアタック』」というテーマでシリーズで読みごたえのある記事を書いています。 11月16日の記事「剣道(上)」のなかで「山梨県北杜市(ほくとし)…

技能五輪 輝け県勢  中区で壮行会

中国新聞によると「12月16日に静岡市などで開幕する技能五輪全国大会に出場する県選手団の壮行会が28日、広島市中区の鯉城会館であった。機械製図や洋菓子製造など14職種の過去最多の36人が出場する」・・「選手団を代表して健闘を誓った電気溶接…

12月1日号 市民と市政 「電動車椅子サッカーで世界大会出場」の記事

「前向きに夢を追う」というタイトルで先天性の難病の青年が一面で紹介。電動車椅子サッカーワールドカップに出場。こんなに前向きに頑張っている青年の生きる姿勢と支える人たちにも注目の記事です。

天満屋(緑井店)に「おねがい」を八木支部が届けました

11月30日、天満屋緑井店長あてに日本共産党八木支部が次の内容の「おねがい」をしました。高齢の弱者の方々から「タクシーを利用する時、大変困る」と声がでています。店の裏口からタクシー乗り場に向かう途中に段差があって手押し車を押すことが非常に…

11月も末

広島市内にもこんなところがあるんです。 広島市内の川には仲のいい鳥がつがいで、家族でいます。

生後5カ月の赤ちゃんが脳死状態で今も入院中!

「昨年11月16日、八尾市のフャミリー・サポート・センターの一時預かりを一時間利用し、母親が戻ってくると生後5か月の赤ちゃんが心肺停止に。その後、奇跡的に命は取り留めたものの脳死状態で今も入院中。」(ビラより) 八尾市は当事者同士(預けた人…

原発なしでくらしたい 自然エネルギー中心の豊かな社会へ

*福島原発で何が起こったのか*原発はなくせるのか*自然エネルギーへの転換の展望*上関原発は何が問題かなどのテーマで12月3日(土)午後2時から「いきいきプラザ」一階(西区福島町1丁目)で集いがあります。おはなしは青木克明(広島医療生協副理…

日本共産党沼田・大塚後援会ニュース

毎月、発行されている党沼田・大塚後援会ニュース。粘り強く発行され10月には185号。後援会員の方の絵ごころのある方の協力で地元のあちこちが絵で紹介され紙面の魅力の一つになっています。 11月3日は岡崎神社の秋のお祭り。各集落からの神輿奉納。…

年越し・無料 生活相談があります

昨年に続き「高揚団地年越し無料相談実行委員会」が主催し下記の日程で計画。 開催日 12月11日(日)午後1時半から4時場所 安佐北区 真亀公民館(高揚A団地) 住宅、福祉、教育、法律、経営、労働、環境などそれぞれの分野の専門家がみなさんの相談に…

未来社会への希望が持てない・・青少年のなかで

「県内で集団障害や決闘など人に危害を加える悪質な非行少年グループが増えている。県警が24日、県などでつくる県暴走族対策会議で報告。学校と地域、警察が連携を強め、壊滅を目指すことで合意した」 「県警少年対策課の調べでは、3人以上の非行少年グル…

けんこうまつり3千余人参加し大成功!

20日、前日とうってかわり晴天のもと、広島中央保健生協けんこうまつり実行委員会がよびかけた「けんこうまつり」が大盛況でした。市民の命と健康を守るための新病院ビル建設予定地で来賓あいさつや、地元の太鼓グループ、チアリーディング、落語、日舞、各…

広島のテレビ・新聞も注目のなか安佐北区で「さよなら原発区民の会」が結成総会20日に

18日付、中国新聞では、飯館村から広島市安佐北区へ非難している青木達也さん一家の記事が大きく報道されてます。13日県赤旗まつり会場で「さよなら原発安佐北区民の会」結成準備会(松本真代表幹事)が、青木さんの要望「甲状腺検査が全国どこでも受け…

女性9条の会・ヒロシマ  結成5周年記念のつどい

23日(祝日)に結成5周年記念のつどいを開きます。広島大学名誉教授の舟橋喜恵氏が「遅れてきた女性の人権」のテーマで記念講演し、松元ヒロさんの「ソロ・ライブ」があります。会場は、平和公園内の平和記念資料館メモリアルホールで午後1時から。参加…

「黒い雨」資料を市民に公開を

広島と長崎で約一万3千人が「黒い雨」に遭遇したとする調査資料を放射能影響研究所(放影研、広島市・南区と長崎市)が保管していることが9日にわかった問題で、広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会(高野正明会長)は15日、放射能影響研究所に対…

「甲状腺検査 全国で」福島からの避難者が笠井亮党国会議員に陳情

原発事故の放射能汚染で福島県が18歳以下の県民を対象に実施する甲状腺検査について、飯館村から広島市安佐北区へ非難している青木達也さんと「さよなら原発安佐北区民の会」結成準備会(松本真代表幹事)は13日、検査が全国どこでも受けられるよう日本…

広島音楽高校を守る会 第2回総会開催のお知らせ

日程 2011年11月27日(日)開場 14時半開会 15時(17時閉会予定)会場 広島アステールプラザ オーケストラ等練習場 広島市中区加古町4−17 (代)082−244−8000○第一部は、今までの経過・今後の展開などの報告 第二部は、卒業生・…

広島市内で 原発問題での学習会・集いなど・ご案内

○原発なしで暮らしたい放射線被ばくを考える 11月18日(金)午後2時〜 北民商事務所3階 おはなし:青木克明広島医療生協副理事長 主催:日本共産党八木・川内支部と後援会○原発問題学習会 11月20日(日)午前10時〜 祇園福祉センター2回大広間 …