来年度 就職説明会 開かれる 

再来年の春に卒業を予定している大学3年生などを対象にした就職説明会が、広島市で開かれました。

 説明会は、リクルートが開いたもので62の企業や団体がブースを設けました。

 再来年の春に卒業する大学生の就職活動は解禁が、例年より2か月遅くなったため、短期決戦になっています。

 参加者は希望する業種や企業のブースを訪れ、真剣な表情で採用担当者の話を聞いていました。

 「(例年より2か月遅れだが)今年はこれが当たり前だと思ってやっているので焦りはないです」(参加した大学3年生)

 「短期的に集中して取り組めるので今までより熱心に取り組めると思う」(参加した大学3年生)

 「学生が非常にタイトなスケジュールの中で企業選び、仕事選びをすることが難しくなってきていると感じる」

リクルート石井貴之さん)

 主催者によると、17日一日でおよそ4300人が参加したということです。(12/17 17:56)RCCニュースより