2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月1日から大学入学式 民青同盟が歓迎宣伝行動

日本民主青年同盟が日本共産党にもよびかけ新大学生に歓迎の宣伝行動を計画!*4月1日(日) 広島経済大学 門前集合 ・午前8時集合〜9時20分ごろまで(学生は9時半に会場内に着席する)*4月2日(月) 修道大学 門前集合 ・11時集合〜12時20…

4月8日 平和への署名行動!

広島市原水協は、4月8日(日)午前10時半から11時45分まで、元安橋で「核兵器全面禁止のアピール」署名行動を行います。ウィーンの次回NPT再検討会議の準備会合(4月30日〜)、同地での原爆展が近づいており、署名の速度をあげなければなりま…

学費ゼロへ取り組み

日本民主青年同盟が世界から見て異常に高い「学費をゼロに」と運動をはじめています。全学連の「学費ゼロ」署名を2000筆集めたそうです。もう2千筆早く集めて世論をつくる大きな力にしたいとのこと。民青同盟県委員会は、「学費引き下げゼロへ」ポスタ…

石巻工業高校 野球部 阿部主将 選手宣言

21日、選抜高校野球大会が甲子園で開幕。東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市から21世紀枠で初出場の石巻工、阿部主将は「日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔。見せましょう。日本の底力、絆を。われわれ高校球児ができること、それは…

3・20消費税増税許すな!行動ー石村智子さん先頭に

3月20日午前11時から中区ハノーバー庭園で集会。飛び石連休の最後の日、集会となりのグリーンアリーナでイベント参加する青年男子の大行列を背に「消費税増税しなくても社会保障は手厚くできる」と石井智子さんがあいさつ。消費税なくす会や民商の代表…

高校一年生 最優秀

佐伯区湯来町で特産復活を目指すコンニャクを使った初の料理コンテストがあり最優秀賞に大竹高校一年生の井上美咲さん(16)の「ヘルシーおいしーコンニャク天ぷら!!」が選べれた。国民宿舎湯来ロッジで今後提供し、ホームページ(HP)でレシピを紹介…

被爆者の肉声DVD化

中国新聞3月19日付によると県立広島女子大名誉教授の今石元久さん(71才)=広島市南区=が、広島と長崎の被爆者の肉声や映像を収めたDVDを制作した。「原爆によって罪のない人たちの日常が奪われた。命の大切さを子供たちに伝えたい」と希望者に無…

3月20日ストップ消費税増税・広島行動

祝日の20日、午前11時〜12時半中区ハノーバー庭園(旧市民球場北側)で集会と12時からはパレード 本道りアリスガーデンへ主催は 広島県消費税廃止各会連絡会 多数ご参加を!

いまの政治へ思い・要望・意見をお聞かせください

安佐南区の向ヶ丘集会所で3月18日午後2時〜4時つどいが開催されます。藤井とし子さんも参加します。くらし・雇用の不安や年金はどうなるのか、社会保障の財源は?いろいろあなたの声をお聞かせください主催は日本共産党高取支部です

さよなら原発写真展

昨日、3月8日正午から10日まで安佐北区民文化センターロビーで写真家の山本宗輔さんの作品「大津波と原発事故の現場から」の写真展がはじまっています。昨日は早朝からテレビ・ラジオで案内があり関心がたかい内容のようです。3月10日(土)には①大震…

被災地に届け歌声

広島市内の愛好家でつくる広島合唱団(広島市中区)は東日本大震災から一年の11日の午後1時半から西区民文化センターで復興支援チャリティーコンサートを開く。広島、呉両市の6つの合唱団も出演する予定で、4日は西区の中広会館で合同練習をした。入場…

柔道教員 6日で黒帯なぜ?

柔道で黒帯(初段以上)取るのに平均2年程度かかると言われている。ところが愛知の教員は待遇が違うという。2012年1月16日の読売新聞(ネット版)で「愛知の柔道教員、6日で黒帯30年間全員合格」との見出しの記事が出たのだ。・・・(新日本スポ…

過労の電話相談

「広島弁護士会の有志でつくる広島過労死問題研究会は3日、過重労働や職場のストレスなどで死亡したり病気になったりしたケースを対象に、無料の電話相談を実施する。」「全国20都道府県で一斉に実施する。広島での受け付けは午前10時から午後3時。☎0…

3月1日 春になったら出かけよう!

広報「ひろしま市民と市政」3月1日号では広島市内の親子ででかければ季節を満喫できる場所を紹介。2面「3月は自殺対策強化月間」の記事 県と市連携のための合同研究会を立ち上げ 「今後、県民・市民にとって、より良い行政サービスの提供方策を話し合い…