2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなんでしょう?

これは・・・・? ハンバーガー? アワビ? 何かの虫? みたことない?!昨日、事務所に「めずらしいものもらった」ともってきていただきました。? ? ?・・ム ム ム。 これ食べて! エ〜! 食べるんですか? 食べると甘い!これは「あけび」です。

横断幕宣伝に共感 広島で青年たちが・・

民青同盟中央委員会のホームページから 「GJネット」(全国青年大集会を成功させる広島県連絡会)は、集会の成功に向け参加者を広げるために9月10、11日の両日、宣伝を行いました。「給料上げて」「労働時間長すぎー」という声を書いた四つの横断幕を並べ…

健康カーニバル2011

広島医療生協が主催するイベントが10月23日(日)10時から15時、安佐南区中須・共立病院前の駐車場で開催されます。☆みんなであそぼう!!コーナーでは子どもから大人まで楽しめる企画がいっぱい ・竹トンボ世界選手権に出ておられた方から竹トンボの飛距離と…

さよなら原発・核兵器への展望聞き語り交流するチャンス

日本共産党を代表する、原発・核兵器ノーの専門家でもある笠井亮さんが下記の日程で県赤旗まつりで講演します。ぜひご参加ください。◆11月13日(日)10時30分〜15時、広島市中央公園・ハノーバー庭園(中区・広島市民球場北) 笠井亮さんは、被爆…

「さよなら原発」・・地球と人類を救おう 参加者の感想

(少し長いですが・・) 作家の大江健三郎さん、澤地久枝さんら著名人九氏が呼びかけた「さよなら原発集会」は十九日、東京・明治公園で開かれ、全国から六万人が参加しました。「さよなら原発安佐北区民の会」結成準備会はこの集会と、福島県の地元調査に、…

井上哲士参院議員が弁士で演説会

10月2日(日)10時から廿日市交流プラザで日本共産党の演説会が開催されます。応援弁士に井上哲士参院議員が決定。10月23日からたたかわれる廿日市市長選と市議選。市議選には広島市役所で長年働いてきた橋本和正さんが立候補。橋本和正さんは廿日市市出身、…

広島音楽高校を守る会のブログ

以前、毎日新聞の報道で紹介しました広島音楽高校でのパワハラ問題。 その後どうなったのでしょうか。広島音楽高校を守る会のブログをみると、経過やその後の動きがわかります。 広島音楽高校を守る会は、ブログによると「平成21年に広島音楽高校に就任したY…

岩手県宮古市から  大西オサムさん

大西オサムさんのブログが再開しましたので紹介します。以下ブログから・・。 再び9月20日から10月初旬までの約2週間、日本共産党宮古地区ボランティアセンターの活動に参加することになりました。 盛岡に降り立ったのは9月19日。 私の第一声は「寒…

広島県(市)の放射能の空間線量が保健環境センターのホームページで公表されています。

辻恒夫日本共産党県会議員のホームページをご覧ください(下記はホームページから、紹介) 広島県では福島原発事故災害を受けて、放射線量のモニタリングを行い監視を続けています。参考にしてください。 サーベイメータによる空間線量率(広域エリア調査) …

福島市は  JR新幹線以外在来線はストップ中!

「さよなら原発集会」に参加した安佐北区原水協のメンバー2名。昨日は、福島市内で福島病院で働いておられた斉藤drにお会いし「よく来た」と歓迎されました。実態・問題点などをしっかりお聞きしました。そして台風が接近しているなかで、今日はバスで住…

「さよなら原発集会」  6万人結集

9月20日「しんぶん赤旗」一面でも報道しています。19日の集会に参加した「さよなら原発・安佐北区民の会」にも参加している松本真さんからの報告によると「会場の明治公園は公園の外まで参加者があふれてすごい熱気、めずらしくNHKニュースでも報道された…

アッパレです ベルギー王立サッカー協会

9月19日付「しんぶん赤旗」読者の広場に西区在住の中富範太さんからの声が掲載されています。「11日付スポーツ面のかたすみに、ベルギーサッカー協会の記事がありました。ベルギーで活躍するサッカーのゴールキーパー・川島選挙に対し、相手チームがお…

長寿を祝う 敬老の日

今日から、なが生きをされている方へのお祝いの会が、各町内会・社協やデイサービスなどでも取り組まれています。日本共産党広島市西地区委員会でも、お祝いカードとお花をもち80歳以上の党員の方を訪問し健康と長寿をお祝いすることを党支部が取り組んでい…

JR梅林駅ホームのかさ上げが実現

日本共産党八木支部が、JR利用者の皆さんから要望の出ていた駅のホームかさ上げ、バリアフリーが実現しました。電車への乗り降りが安全になり「とても助かる」「ホントに良かった」と利用者から喜びの声が寄せられています。以前は乗降口とホームの段差が3…

被災地支援ボランティア が民青新聞で報道

9月19日付けの民青新聞で、この間紹介してきた民青広島県委員会の被災地支援活動の取り組みが紹介されています。ぜひご一読を!

「こーぷ ぱれっと」おもしろい

2011月9月号は「東日本大震災から半年 忘れないで、あの日。」紙面によると、宮城県石巻市から南区へ避難された方が「何度も死を覚悟しましたが人の『絆』と『温かい心』に救われました。」もうお1人は福島県須賀川市から南区に避難された方で「生後3…

広報ひろしま 市民と市政  9月15日号は、秋と敬老の日

9・15「市民と市政」1面は「秋の行楽べんとう」。2人の専門家がおいしい弁当の作り方をアドバイス。美味しそう!2面は、「小さい秋を見つけに行こう!」。秋の七草や散歩イベントの紹介があります。楽しそう!3面は、子どもさんたちの生活相談コーナ…

民主党県連代表和田氏が就任 

マスコミ報道によると、民主党県連の新しい代表に広島7区選出の和田隆志衆議院議員が就任しました。 RCCによると「民主党県連はきのう11日幹事会を開き、野田新内閣で財務政務官に就任した三谷光男代表の辞任を受け、後任に和田隆志衆議院議員をあてるこ…

広島市内で「いっせい宣伝」行動予定

毎月、佐伯区、西区、安佐南区、安佐北区のJR・アストラムライン駅前、協立病院前、で日本共産党の政策宣伝をおこなっています。今月は「原発ゼロへの日本実現へ」9月16日(金)曜日に下記の場所でおこないます。15日(木) アストラムライン 広域公園前…

11日投開票 地方選挙 山田町で当選 

9月13日づけ「しんぶん赤旗」で、岩手県で日本共産党県議が一議席から二議席に倍加したことを報道。 中森辰一党地区副委員長が支援に入っていた岩手県山田町の町議選挙で木村洋子さんが定数16、立候補18、得票1127票、2位で当選していることもわ…

民青県委員会が震災ボランティア報告会 

ボランティア活動のいったんです。 【お知らせ】 ボランティア報告会が決まりました☆ 参加者4人が報告をします! ぜひみなさん聞きにきてくださいね\(^o^)/●日にち:9月16日(金)●時 間:19時開始●場 所:大手町平和ビル5階・大会議室1●内 容:石…

ひまわり福祉会 不正経理問題 

子どもたちを食い物にしていた事がが明らかになった社会福祉法人ひまわり福祉会(広島市安佐南区)の不正流用問題で辻県議や広島市議団も調査していますが、不正の中心の前理事長が勤務実態がない家族に給与を支給するなどし国と自治体が負担する保育所運営…

町内会で話題  共産党が要求実現で奮闘!

西区庚午地域が活動エリアの党庚午支部と広島市西地区委員会が共同で西区役所区政振興課に地元要求を提出した横断歩道や通路の整備などの「要望書」の「回答」を9月2日受け取りました。中森辰一地区副委員長と庚午支部長や党後援会員が区役所に出向き説明…

大学生が地域をワクワクさせるアイデアを提案!

区報あさみなみ9・1号では 10月2日(日)午後1時から3時半。広島文化学園大学・短期大学で「あさみなみまちづくりアイデアコンテスト」の案内をしています。 テーマは①魅力満載の安佐南区にするためのまちづくりアイデア②子育て支援をテーマにしたアイデア。…

東日本被災地復興支援ボランティア 民青5名無事 帰広

昨日、午後9時に広島から被災地にボランティア支援にいってた田中かなさんたち5名が事故もなく無事広島に帰ってきました。 党広島市西地区委員会に到着したボランティア・チームは、待ち構えていた、やはり被災地の岩手県宮古市に復興支援から帰ってきたばか…