11日投開票 地方選挙 山田町で当選 

 9月13日づけ「しんぶん赤旗」で、岩手県日本共産党県議が一議席から二議席に倍加したことを報道。

 中森辰一党地区副委員長が支援に入っていた岩手県山田町の町議選挙で木村洋子さんが定数16、立候補18、

得票1127票、2位で当選していることもわかりました。

 前町議から木村洋子新町議にかわる選挙戦でした。前町議の地元・強力な後援会組織が津波に直撃され支持者が

無に近い状態から、当選に挑戦しつづける選挙戦でした。

 中森辰一党地区副委員長は盆明けから、候補者の論戦や訪問活動などの援助につきました。毎日、活動報告が

党地区委員会に送られて一部はこのブログで紹介しました。

 議席獲得へ挑戦し続けた選挙区でみごと党議席が獲得でき、県議複数実現とともに被災者への復興・支援に

大きな力になると期待されます。