2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「原子力規制委が取材規制」ネットで反響

原子力規制委員会が毎週1回開く記者会見から「しんぶん赤旗」を「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」などとして排除。「これはとんでもないことだ。今までの反省から極力オープンにしなければならないのに、真逆の対応。こいつは一発きつ…

広島市内でも金曜日行動を!さよなら原発ヒロシマの会よびかけ

10月から首相官邸前の抗議行動に連帯して広島市でも「ヒロシマ・アピールウオーク」に取り組むことになりました。第一と第三金曜日の午後六時に中区の国泰寺公園に集合し、中国電力前までピール・ウオーク。会では、自作のプラカードや鳴り物をもって楽し…

太田川学園で働く新宅さん 地位確認等請求事件の第一回裁判 

安佐南区緑井在住の新宅さんは太田川学園橋本忠教理事長に2月29日、解雇されました。解雇理由は「保護者に学園の批判をした・・」などあげています。新宅さんは、2011年9月に勤務表の改ざんを命じられ、それを拒否し法令尊守を要請しました。その結…

じん肺・アスベストキャラバン 三菱重工前で救済法宣伝

第23回じん肺・アスベストキャラバンで26日、広島市西区の三菱重工広島製作所前で早朝宣伝が取り組まれました。15人が参加して電話相談の案内ビラを配布。30日まで、宣伝などに取り組みます。電話相談は29日、30日の両日、午前10時から午後4…

高潮堤防 年内に完成  一方、南海トラスト巨大地震の対応はこれから?

国土交通省太田川河川事務所が1991年の台風19号水害を教訓に、広島市の市街地を高潮や増水から守るため天満川、元安川で進めてきた堤防(計約11㌔)の整備が本年度中に完了する見通しになった。・・・・一方、政府は今夏、南海トラフの巨大地震で最…

通学路158か所 対策必要

広島市教委は、市立小学校の通学路で横断歩道や信号の設置などの安全対策が必要な危険な場所が全体の4割の58校に158か所あるとの調査結果をまとまた。予算などの制約から全ての対策を早急に講じるのは困難で、市教委は「一定の時間が必要」との認識を…

関藤雄姿広島市議 酒気帯び運転 

酒を飲んでバイクを運転したとして、広島東暑は20日、広島市西区古田台2丁目、関藤雄姿・広島市議を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで摘発し、交通切符(赤切符)を交付した。同署は近く書類送検する。広島東署での調べでは、関藤市議は同日午前2時2…

高速5号線の建設促進を求める決議案が提出されるんだと!

広島市議会の建設委員会に24日(月)上記の決議案が出される予定だそうです。税金のムダ使い・5号線トンネル建設予定地の牛田地域の団地の土砂崩れが心配されています。住民合意を大切にと5号線トンネル安全検討委員会が設置されて論議されてきましたが…

さすが「赤旗」 毎水曜日にスポーツのページで特徴  岡野IOC名誉委員語る

岡野俊一郎IOC名誉委員が毎週水曜日「しんぶん赤旗」のスポーツのページに登場しています。19日には「私とオリンピック パラリンピックの力」の記事を書いておられます。他紙にはない内容です。さすがです。ご一読を!

にこにこ動画 20日 日本共産党登場

19日付「しんぶん赤旗」によると、20日午後5時から5時間「まるごと紹介!一気に見せます共産党!」を生中継します。リアルタイムで視聴者の質問にも答えます。日本共産党のホームページからも視聴できます。 放送予定17時00分 オープニング17時…

広島にサッカー専用スタジアムを

J1サンフレッチェ広島の選手、スタッフが17日、広島市中区内で、クラブなどが市中心部に要望しているサッカー専用スタジアム建設への協力を求める署名活動をした。森保一監督や佐藤寿人選手ら総勢約70人が、本道り交差点付近など4カ所で街頭にたった…

文教女大付高サッカー部強い 4度目の優勝

サッカーの県女子選手権兼全日本女子選手権県予選(県サッカー協会、広島紅葉ライオンズクラブ、中国放送、中国新聞主催)最終日は16日、広島広域公園第一球場で決勝などがあり、文教女大付高がアンジュオレ広島をPK戦の末に下し、3年ぶり4度目の優勝…

被爆電車の時代のお話し 

大阪の「劇団往来」が、このほど広島で「チンチン電車と女学生」を公演します。 ご存知の方も多いと思いますが、原作は元広島テレビの堀川恵子さんで、戦争末期に戦地へ駆り出され、不足した男手に代わって電車を動かした少女たちの物語です。 「今回は広電…

市民の暮らしどうなるか 注目を! 市議会質疑傍聴を

9月定例市議会が始まりました。9月20日(木)午前の予定で村上あつ子議員が一般質問します。誰でも傍聴できます。ご参加を!請願・陳情の提出期限は9月19日(水)までです。

消費税増税実施STOP!

あなたも是非ご参加を 西区 古江・庚午地区パレード9月23日(日)午前11時〜12時頃広電古江駅集合・スタート⇒ユアーズ前⇒庚午南商店街⇒交番あたり主催:消費税をなくす会有志

広島自治体問題研究所が見解 高速5号線報告集会について

広島自治研広報 NO54 コスモスの花が秋風に揺れる季節となりました 皆さま方におかれてはご健勝のこととお慶び 申し上げます。 今や日本国には、民主・自民・維新の会の政党しかないのでしょうか。 テレビジャックされ、昨年の3・11の震災の人間復興は…

「さよなら原発ヒロシマの会」からのお知らせです。

9月22日(土)13:30〜16:00,平和資料館地下メモリアルホール。Dr斎藤紀さんをお招きして講演会を開きます。資料代500円です。メーンテーマは「福島のいま〜そしてこれから」斎藤さんの講演は「福島の現状と課題」です。第2部は原発をゼロ…

「マルクスも読んだ」役者さん 

高倉健(81)に密着したNHK特番「プロフェッショナル 仕事の流儀」が放送されます。 いま公開されている最新作「あなたへ」は205本目の作品。「鉄道員(ぽっぽや)」、「南極物語」、「幸福の黄色いハンカチ」でもおなじみ。全共闘時代はやくざ映画…

正木広島県議  一般社会のモラルから逸脱 異常な居直りに区民の動きが    

道交法違反(無免許運転)罪で有罪判決が確定した正木篤広島県議(広島市安佐北区)の解職の直接請求(リコール)に向け、住民団体「正木篤県議のリコールを勧める有志の会」は29日、区内で署名集めを始めた。解職投票をするには同区の有権者数の3分の1…