2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月には戦争許さない立場でビートルズ展・映画など盛りたくさん

少年時代はドイツの空爆をうけた経験があるイギリス生まれの人達。当然、侵略戦争反対!の立場を貫きました。日本共産党の支持者の年代が一番多いいグループ] 両方の映画とも国民の立場にたってがんばる人たちへの弾圧がでてきますね!そういう時代、他国を…

「しんぶん赤旗」は文化欄も面白い!

週刊文春にも毎週登場している伊集院静氏が、「赤旗」のインタビューに応じ文化欄の紙面に登場。人間味あふれる大人の流儀のわかった方です。「しんぶん赤旗」紙面では、釣り情報や囲碁将棋の記事も毎日掲載されています。

終戦68年 街頭から訴え

8月15日午後11時30分〜本道り電停前で日本共産党広島県委員会、広島市西地区委員会、広島市東地区委員会は、再び日本を戦争する国にはさせませんと街頭から訴えました。直前には右翼の大型バス形式の街宣車が騒音で「おい赤旗!お前たちがいるから日…

党創立91周年記念講演に参加して 「本当の最大野党は共産党だ」山本太郎参院議員

朝日新聞デシタル から[PR]Click Here! ■山本太郎参院議員 志位和夫共産党委員長の講演をぜひ聴いてみようと思いまして。会場がいっぱいでモニター・ルームで見てました。お話はすごく分かりやすく、シンプルだった。この切り捨てに関する世の中を変えて…

原水爆禁止世界大会長崎からツイッターで発信!

●井上さとし参議員から・・長崎平和祈念式典終了。市長が読み上げた「日本政府に被爆国としての原点に返ることを求めます」と迫った平和宣言も、「今、平和憲法が変えられようとしています」と危機感を表明した被爆者の訴えも素晴らしいかった。安倍総理の挨…

仁比 聡平議員大活躍中 フエイスブックをみてね

仁比 聡平議員のフエイスブックより(当選確定。やったー! 直後から休む時間などなく大活躍中です・・ここは地区委員会のコメントです。下記からがフエイスブックで仁比議員が語る奮闘の中身です)選挙後、最初の臨時国会が、閉会しました。7/29、共産党が…

広島で被爆者から話を聞いた吉良さんが明日7日にラジオ出演 

明朝です!注目です!5、6日の2日間、広島で活動されたばかり。広島でも聞けるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。 RT “@jcp_cc: 【ラジオ出演】8月7日(水)6:30〜「岩淵恵子のスマートNEWS」(ラジオ日本)に吉良よし子参院議員が出演し…

8月6日を迎えて

朝6時、慰霊碑に日本共産党議員団が献花。広島県議・市議、党県委員長なども参加。7時からは第27回ヒロシマ平和マラソンが取り組まれました。8月6日朝の原爆ドーム 第31回反核平和マラソンが長崎にむけてスタート

日本共産党創立91周年記念講演会 タイムリーに視聴できます

日本共産党ホームページでご覧できます。参議院選挙で躍進できた直後の創立記念講演ですので広島市西地区委員会は西区民文化センター・スタジオ(150人)広島市東地区委員会は中区社会福祉センター・ホール(150人)で大型スクリーンで視聴します。両会…

被爆者と日本共産党国会・広島市会議員団が懇談

8月5日(月)、広島で、慰問、懇談を行ないました。 井上さとし、倉林明子参院議員、辻県議、3人の広島市議など、総勢17人の訪問団でした。吉良佳子議員は最初の出張が広島になったそうです。 明日8月6日は、小池副委員長、仁比、笠井両議院が広島入り…

日本共産党新参議院議員の新任務がきまりました〜! 公開国会議員団総会の内容も

●井上 哲士議員のフエイスブックから紹介議員団会議で11人の議員の所属常任委員会等を確認。私は外交防衛と国家基本、倉林=経済産業と行政監視、辰巳=国土交通、吉良=総務と憲法、小池=厚生労働と予算、仁比=法務と議院運営、憲法、山下=内閣と決算、紙=農林…