原水爆禁止世界大会長崎からツイッターで発信!

●井上さとし参議員から・・

長崎平和祈念式典終了。市長が読み上げた「日本政府に被爆国としての原点に返ることを

求めます」と迫った平和宣言も、「今、平和憲法が変えられようとしています」と危機感を

表明した被爆者の訴えも素晴らしいかった。安倍総理の挨拶はこの宣言にも訴えにも

全くこたえないものでした。

井上哲士 ‏@21csts 4時間

長崎平和祈念式典会場の日本共産党国会議員の席の隣はオリバーストーン監督一行!

ようこそと挨拶し、握手しました。

田村さんが「私たちは日本共産党の国会議員です」というど、

監督は「グレート!」との返事でした。 pic.twitter.com/fVTq7pifC0

●吉良よし子参議員から・・:・

オリバーストーン監督「歴史を正しく学ぶことが、過ちを繰り返さない道」

「投票にいこう!平和をめざす政党に!」とも言ってました。 そんなみなさんの

一つ一つの言葉に元気をもらった長崎の世界大会。

これから東京へ。官邸前にむかいます! twitter.com/kirayoshiko/st…

20 minutes ago 返信

吉良よし子 @kirayoshiko

原水爆禁止2013世界大会ー長崎の閉会総会。東京代表団とご一緒に登壇して

スピーチ!大阪では辰巳さんが、大阪の青年と一緒にスピーチ!(←写真)

海外代表のみなさんから「次は2015のNPTで会おう」と言ってもらいました

(>_<)! twitter.com/kirayoshiko/st…

27 minutes ago

志位和夫委員長・・

長崎平和宣言は、日本政府に被爆国としての原点に返ることを強く求める鋭い提起を行った。

「NPT再検討会議準備委員会での核兵器の非人道性を訴える共同声明に、日本政府は

署名せず世界の期待を裏切った。

これは核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになる」と。