2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4・29 講演と交流のつどい

弁護士の山田延廣さんが広島県と広島市が共同で進める大型ムダ使いである二葉山トンネル5号線の深層を解明。松井市政転換へ市政分析も加えてわかりやすく報告。ほかに広島市学童保育連絡協議会、広島民主商工会、ひろしまの子供を守る実行委員会、広島朝鮮…

安部内閣と正面対決!党の政策を街頭から訴えている市会議員候補者は4月宣伝訪問活動を強めています。要求が多く寄せられその実現のために各行政区で奮闘しています!困りごとなどあればもよりの党事務所や党員にご連絡ください。ご一緒に解決のためにがん…

ニコニコ超会議 スペシャル対談

志位和夫委員長とジャーナリストの角谷浩一さんの「スペシャル対談」。若者の雇用・暮らしの問題から、日米首脳会談、集団的自衛権の行使容認問題まで縦横に語り合いました。 雇用問題で志位氏は「過労自殺の半数以上が20代、30代の若者です。“ワーキン…

JR福知山線事故から9年。一兆円の内部留保もつJR西日本は変わったのか?

1991年にJR西日本とSKRの列車が正面衝突。42人が死亡。600人以上が負傷。2005年 JR福知山線脱線事故。JR西日本の通勤電車が脱線し、ビルと正面衝突。乗客106人と運転士が死亡。562人が負傷。利益第一主義の合理化で安全装置AT…

4月22日 広島民主県政の会が総会

安部内閣の暴走とたたかいが各方面で進んでいるなかで、「清潔であたたかい民主県政をつくる会」の総会で県政報告を辻恒夫県議がしました。国追随で「住民福祉の機関」としての役割を果たさない湯崎県政を告発し、転換の方向を熱く話しました! (詳しくはht…

府中市長選挙で示された市民の声 当選市長が一番驚く結果!

「緊急報告 政変 府中市」と題して中国新聞4月22日付け21ページでは「府中市民はトップ交代を選択した。20日投開票の市長選は、4選を狙った伊藤吉和市長(55)が、告示16日前に名乗りをあげた元市議の新人戸成義則氏(73)に敗れた。勝者も敗…

府中市議選 楢崎まさみち氏当選!!

ご支援いただいた楢崎まさみち氏は17位867票を得票し当選しました。ご支援いただいた皆様に日本共産党東部地区委員会からお礼の連絡が入りました。みなさんにもたいへんご支援いただきました。ありがとうございました。政党では民主党&自民党の公認候…

府中市議選20日投票日  楢崎まさみちしへご支援を!

20日投票日の府中市議選挙は11日伴の新人が乱立し「ならざきさんは大丈夫」論が流され選挙戦としては大変危険な情勢です。府中市や福山市はじめ広島市内からも応援がかけつけています。府中市に知人がいらしたらぜひならざきさんを広げていただくように…

消費税増税8%!ほおっておいたら10%!

4月1日消費税が8%に増税されました。国民は怒っているのに報道しないマスコミ!何かおかしい?こたえがありました。4月2日付中国新聞の「首相の動静」のなかにこの日、阿部首相は、7時1分から東京・赤坂の日本料理店「こうしんほう」で報道各社政治…