2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクス生誕200年 しんぶん赤旗5月6日号

JR可部線延伸 住民全に歓迎されるように騒音・振動の改善などを!

25日、大平よしのぶ前衆院議員も現地視察し党支部とも懇談しました。地元では党支部に延伸した地域の住民から神道や騒音でねむれないなど相談がありました。市民アンケートを延線沿いに配布し切実な声が寄せらてました。この声を日本共産党の中原ひろみ市…

参議院広島選挙区候補者として高見あつみさんが立候補

JCPサポーターメールマガジン第12号 2018年4月22日

【JCP-Supporter】JCPサポーターメールマガジン第12号 2018年4月22日こんにちは!JCPサポーター運営事務局です。うそ、ごまかし、改ざん、ねつ造、隠ぺい、シビリアン・コントロールの欠如、セクハラ…。日替わり・週替わりで前代未聞の不祥事が…

90歳を過ぎてお元気な中本両先生の誕生日を祝う会

広島市内の西区福島町で差別で無医地域になっていたところに診療所をつくろうと日本共産党もよびかけて診療所ができ、当初からのお医者さんだった中本康夫先生と雅子先生の誕生日をお祝いする集いが地元の党支部で取り組まれました。戦前は海軍兵学校にいた…

アベ政権は総辞職を!労働者後援会が朝宣伝!

4月18日朝7時半〜広島市西区横川駅前で広島県労働者後援会のみなさんが15人かけつけ通勤・通学中のみなさんに号外を配布しながら横断幕もかかげアピールしました。横川駅は広島県内では広島駅に次ぐ乗降客の多いいJR駅です。特に通学中の高校生たち…

JCPサポーターが面白い!

14日(土)、国会前では「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!国会前大行動」(主催=総がかり行動実行委員会/未来のための公共/ Stand For Truth協賛=市民連合/市民アクション)が行われ、午後5時時点でのべ5万人(主催者発表)が参…

越智先生をもどす会から「証人尋問の延期のお知らせと裁判傍聴のお願いについて」届きました!

2018年4月13日 会員各位 「越智先生を職場に戻し、民主的な山陽高校をつくる会」 会 長 武岡 直孝証人尋問の延期のお知らせと裁判傍聴のお願いについて 日頃は、私たちの会の活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。 さて、山陽高…

仁比そうへい参院議員、岩国基地米軍金連問題で国会質問!

仁比そうへいさ認議員が9日、参院決算委員会でイラク日報隠ぺい問題と米軍岩国基地での着艦訓練準備について米軍がホームページに公開した「運用マニアル」に基づいて政府を質問。この「マニアル」は2月に明らかになり批判が大きくなる中で3月上旬には削…

仁比そうへい参院議員が9日(月)14時21分から参院決算委員会で質問(テレビ中継あります)

質問内容は米軍岩国基地への米軍機の倍増計画と米兵3800人軍属1万人の岩国受け入れ設備など日本国民の血税で大盤ぶるまいしている内容。広島市内、県内はじめ中国5県の上空を飛び回る米軍機の訓練の危険性などについて。

山陽高校不当な雇止め事件!越智先生裁判が4月10日11日18日地裁で証人喚問!

甲子園に出場する明徳義塾の正規職員で野球部のコーチだった越智竜也先生を山陽高校の校長は「野球部を立て直してほしい。申し訳ないが3年は非正規で、その後は正規職員でお願いします」と泣き落とし高知県から広島市に家族ごと移住させておきながら、突然…

7月15日(日)市田忠義党副委員長が広島・平和公園内会場でお話しします!

7月15日(日)13時30分から。広島市中区平和公園内国際会議場フエニックスホール(1500人席)で市田忠義党副委員長が、アベ政権を追いつめている国民注目の日本共産党を丸ごと知っていただくお話をします。総選挙直前の政権の妨害を押し返し、市…

ミンセイ自己紹介リーフ