90歳を過ぎてお元気な中本両先生の誕生日を祝う会

広島市内の西区福島町で差別で無医地域になっていたところに診療所を

つくろうと日本共産党もよびかけて診療所ができ、当初からのお医者さんだった

中本康夫先生と雅子先生の誕生日をお祝いする集いが地元の党支部で取り組まれました。

戦前は海軍兵学校にいた中本康夫先生は、国民の命と暮らしを守るためにたたかう日本

共産党の存在を知り入党。全国の無医地域をなくすため福島町に診療所をつくる運動に

参加されたました。のちに決行された雅子先生も90歳を過ぎておられます。

党創立100周年を参加者全員が健康で迎えようとう、苦労された話やサプライズで

音楽の演奏もあり、和やかな会になりました。