2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら原発ヒロシマの会 発足のつどい

原発をなくし、エネルギー政策を変える流れを 一緒につくりましょう 2月12日(日)14時〜16時 広島平和記念資料館会議室1〈地下)中区中島町1−2主催は:さよなら原発ヒロシマの会準備会

 世界の核汚染と福島

2月11日(土)第15回目を迎える「革新懇デー」が表記のテーマで開催されます。お話は、森住卓さん。チェルノブイリ、セミパラチンスク、イラク、アフガンなど世界の核被害現場を駆けめぐり写真を撮っているフォト・ジャーナリスト。 (写真はホームペー…

ALWAYS (横川)3丁目に、登場! 2月4日には可部に向けて動く!

西区横川駅3丁目、駅前ロータリーのいっかくに、登場。広島初のバスの勇姿小さな子ともが運転席でハンドルをにぎれるように階段もついていました。2月4日(土)に可部にむけて走るそうです。可部の街にはポスターがはってあるそうです。

ALWAYS3丁目の夕日64

見ました。1964年ごろが懐かしいという人も。庶民の気持ちに感動する内容。民医連のお医者さんかいな?という人も登場。3D。画面から飛び出る東京タワー!「赤旗」日曜版の、石子順の「にちようシネマ館」でも紹介されています。おすすめの映画です。

税金の無駄使い路線  「おおまじめ」に検討中?! 

市民の生活がこれくらい生きつらくなっているのに広島市とJR、広電などがお話し合いをしているそうです。「広島駅前から紙屋町の電車の所要時間が15分から3分早くなる」3つの案を検討しているそうです。①駅前大橋から地表を通る「平面」〈概算事業費3…

東日本大震災復興支援を! 「命どう宝」の精神で!

喜屋武長徳師 中里常延師 喜屋武朝徳さんを知らない空手愛好者はいませんが、その先生の教えである「命どう宝」、無修正の空手道を継承した中里常延さん。中里常延師が喜屋武長徳師から継承する沖縄少林寺流空手道求道館。その弟子達の中のから大震災で大被…

広島市民賞 

広島市が、23日に2011年度の広島市民賞を発表。スポーツや文化、社会活動の分野で市民に夢や希望を与えた個人、団体を表彰する制度だそうです。陸上の為末大選手(33)と、NPO法人「トップス広島」など4団体。「為末選手は、世界選手権男子40…

二重行政解消 記事

1月25日に広島県知事と広島市長が会談。二重行政の解消にむけた研究会の設置を協議するそうです。中国新聞(1月24日)によると〈広島県と広島市で重複する主な仕事や施設〉施策 国際交流、男女共同参画、ボランティア活動支援、中小企業支援など施設 …

市民が安心して暮らせる民主的政府をつくるチャンスの総選挙へ

野田内閣は「消費税大増税」「議員定数削減」を実現の可能のないままで「地獄への道」を突き進もうとしています。よほど財界からご褒美がいただけるのか?これくらい国民の願いとかけ離れた首相は早期退陣願いたいものです。「自民党はいや、民主は公約破り…

福島がんばれ!第17回全国男子駅伝 広島

1月22日 いい天気の中で競われた駅伝!西区の福島町で福島病院(広島医療生協)や福島県人会の人達が応援していました。 スポーツを愛する市民が多く応援に駆けつけました。 「がんばれ広島 がんばれ福島」の応援も

奨学金・・・非常

この春、大学を卒業する娘の就職が決まり、ホッとしているところへ、奨学金返済の通知が来ました。月5万円、計240万円の奨学金に、なんと61万円の利子をつけて15年間で「返しなさい」というものです。これでは、奨学金を受けるのにちゅうちょが生ま…

内部被ばく 黒い雨 厚労省「検討会」の傍聴と要望書の提出

「黒い雨」原爆被害者の会連絡会(会長 高野正明)が、1月20日(金)10時〜12時 厚労省検討会の傍聴14時30分から15時30分 要望書の提出交渉を 厚労省内でおこなうことを発表しました。黒い雨の会から役員が4名参加する予定。各政党の国会議…

大学生学費事情 

大学への入試試験まじかです。高校生を悩ましているのが学力と同時に財力。「最近の保護者からの質問はほとんどがお金の話」。旺文社(東京・新宿)の受験生向け雑誌「蛍雪時代」の宮沢静他・総編集局長はこう話す。受験生や保護者を対象にした進学相談会で…

平和市長会議が閉幕

平和市長会議(会長・松井一実広島市長)が開いた初の国内加盟都市会議は14日、加盟自治体による費用負担の在り方などを議論し、核兵器廃絶に向けた活動強化をうたう総括文書を採択して閉幕した。 会議は前日に続いて広島市中区の広島国際会議場であり、7…

広島刑務所で脱走 市民は騒然

昨日、中区吉島町の広島刑務所から殺人未遂の容疑者が脱走!オウム真理教事件以来の「緊急配備」「特別手配」だそうです。ハリウッド映画みたいなことがおきました。マスコミでは小・中学校の生徒は保護者が迎えに来て集団登下校していることを報道。保育園…

広島の海の宝 「牡蠣」を楽しむ

1月14日(土)から広島市漁協草津地区のカキ養殖業者の直営による「草津かき小屋」が、オープンするそうです。●草津かき小屋(西区草津港一丁目) 水揚げしたばかりの新鮮なカキを使い、手軽に本格的な焼きカキが楽しめるそうです。 営業時間は11時〜1…

原発 終息? 

斉藤和義「ずっと嘘だった」、原発さえなければ:橋本美香&制服向上委員会など若い人たちが自分の気持ちから歌をつくっていますユーチューブでいまでも視聴者が増え続けています。

もちつき あれこれ

1月8日開催 党中区後援会主催の餅つき大会での子ども神楽のようす (写真は石村智子ホームページから) 1月9日成人式宣伝のあと広島市西地区委員会で民青同盟広島西地区委員会の青年たちがもちつき。「餅つきは生まれて初めて」という人がほとんど。杵を…

広島市長  今年は経済・政治の津波来る

松井一実広島市長が広島商工会議所の新年互助会で語ったことが各方面で波紋をよんでいます。 山岡賢治・消費者相も「金融経済の大津波がやってくるときに・・」と発言をしているのでネタは同じでどころでしょうか? ◎朝日新聞1月5日付 25ページから 「正…

チャップリンの秘書は安佐南区の八木出身だったんだ

「歴史に埋もれた広島人の発掘本」(中国新聞より)が出されているそうです。「チャップリンの影ーー日本人秘書高野虎市」(講談社)は八木出身の青年・虎市さんが渡米しチャップリンと出合い長年秘書として働いた内容を紹介。JR横川駅前にある「広島で初…

中村憲吉「文芸館」2月25日(土)開館

(写真は三次市のホームページから)「三次市布野町出身のアララギ派歌人の中村憲吉(1889年〜1934年)の遺品や歌集などを展示する記念文芸館が2月25日、同町の生家の一部を改修して開館する」(中国新聞1月6日県北版から)地元のみなさんの取…

一月4日 日本共産党中央委員会(JCP)が、「党旗びらき」。2012は党創立90周年。日本の民主的革命へ大きな一歩となる共産党国会議員団を総選挙勝利で誕生させる有権者の5割を超える無党派の方々と要求実現で協力協同して党の地力をつくる方針が提起されま…

ゆべし 伝統の味 1月3日

お知らせした「ゆべし」つくりが三次市布野町で雪がふる町でおこなわれました。 ゆずの上をふた風にカット ゆずの中身をとりだす みそにゴマ、くるみ、ゆずのみじん切りなど好みにおうじてまぜ、ゆずのなかに半分くらいつめふたをする 蒸し器で柔らかくなる…

七福神めぐり  しめ縄もいろいろあるようです

東区の光町界隈には神社が7社。「広島 二葉山山麓 七福神めぐり」すべてまわるとスタンプお守り、ストラップに七福神がそろう工夫がしてあります。元旦も遅くまで親子ずれでにぎわっていました。

2012年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。元旦そうそう「野田首相、消費税増税にまいしん」とマスコミが大宣伝とんでもない 「解散総選挙は必ずある」と各方面の声!昨年の3・11大震災原発事故いらい国民の意識の大変化、新しい国民の願い実現へ日本共産党の新た…