ゆべし 伝統の味 1月3日

お知らせした「ゆべし」つくりが三次市布野町で雪がふる町でおこなわれました。


ゆずの上をふた風にカット

ゆずの中身をとりだす

みそにゴマ、くるみ、ゆずのみじん切りなど好みにおうじてまぜ、ゆずのなかに半分くらいつめふたをする

蒸し器で柔らかくなる程度むす

和紙につつみぶら下げる準備

(冷たい地域で)軒下にぶら下げ3カ月まつ

冷凍庫で長期保存したもの。尼子や毛利勢が覇権を争った地域で戦国時代から伝わる保存食・大人の味。

「日本酒があうかな?」「お茶付けにしてもおいしいかな!」冷え込みの強い地域で伝統の味がして

おいしい!

「東北でもつくっているらしい・・こんど沖縄の人に食べてもらおうかな?!」

「ゆべし」つくりには、「しんぶん赤旗」読者の方に協力いただきました。