2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「安部内閣の暴走怖い」と消費税増税に対するシール投票にとりくんだり「しんぶん赤旗」購読を広げています

己斐支部は30日、11人が参加して西広島駅前で、「消費税アゲアゲ政治いい加減にして!」のシール投票宣伝をしました。結果は、99人が投票し、「もうムリ!ふざけるな」人が70人(71%)、「8%はOK」が19人、「10%も仕方ない」が8人でした。参加したメ…

消費税還元金 導入後24年間で47兆円

5月26日付けの全国商工新聞の一面見出し。「大半が輸出大企業に」。消費税導入(1989年)以降、24年間の還付金の総額が47兆円に上ることが、元静岡大学の湖東至税理士の調査で初めてわかりました。ーーとの記事。 2011事業年度 2012年事…

維新分裂・・自民党と正面対決できる日本共産党に自民党幹部も大きな注目!

今朝の一般紙やテレビなどでは維新が東京と大阪に分党。3分裂?などと報道しています。 自民党の町村信孝元官房長官は、党本部での町村派会合であいさつし、日本維新の会の分党について、「我々はあのようになってはならない。一番長い政党は日本共産党で、…

日本共産党志位和夫委員長が東京で講演 

日本共産党中央委員会のホームページから視聴できます。暴走安部政権をどう見るのか!国民の未来に展望はあるのか!ぜひ視聴ください

節約は実は生活を豊かにするのだと気づけば、増税もまた楽しからずやだ

志位和夫 @shiikazuo (ツイッターから)「(消費税)増税もまた楽しからずや」とのトヨタ自動車の広告。演説会で紹介すると怒りと驚きの声があがります。自分では、消費税を1円も払わず、法人税も5年間にわたって1円も払わず、多額の輸出戻し税をもらう…

新日本スポーツ連盟県卓球協議会が広島市内ではじめて大会開催

開会あいさつの和食理事長、隣は野崎県卓球協議会長 100人の参加者がプレイ開始 5月24日、中区グリーンアリーナ武道場で第一回の広島市内での新日本スポーツ連盟県卓球協議会主催の卓球大会が開催されました。参加した選手のみなさんはレベルが高く熱…

党広島市西地区委員会でボランティアの方とテーパーティー

今日、地区事務所を日ごろから支えてくださっている人たち(自称サポーター)と〝お茶会〟を催しました。 花を飾り、手づくりのぜんざい、おつけもの、昆布の佃煮、そして抹茶を用意していただき、にぎやかにおしゃべり。皆さん、地区の党専従者、事務所を本…

元防衛相も集団的自衛権問題で安倍首相批判 

21日の中国新聞2面。「憲法解釈変更を問う」に北沢元防衛相が登場。「功名心透ける首相発言」と批判!「防衛相時代、米国務長官と8回会談したが、一度も集団的自衛権の行使を求められたことはない」とのこと。(中国新聞より)

JR西日本が死亡事故踏切に遮断機設置を表明

http://www.htv.jp/nnn/news8664302.html (広テレニュース) 19日午後の広テレのニュースでJR西日本支社長が記者会見で安佐北区白木の踏切死亡事故が起きた場所にと遮断機と信号を設置すると記者会見で発表。見通しの悪い踏切を放置していた責任は重大…

安倍暴走・憲法破壊、集団的自衛権容認発言へ抗議の宣伝行動!

西区・新井口駅前通路で宣伝する中森たついち市議候補と党後援会員のみなさん!日本共産党広島市西地区委員会は5月16日朝、4行政区内で安倍首相の戦争する国つくりへの暴走記者会見発言へ抗議の宣伝行動をしました。駅前などいつもよりよく号外を受け取…

5カ月あまりの間に保有株式の時価総額が100億円以上増えた株主が38人

安倍晋三首相が日銀を巻き込んで進めている「異次元の金融緩和」。銀行に資金をジャブジャブ供給しても、企業が積極的に融資を受けて設備投資をするでもなく、これで「デフレ不況」が打開できるわけではありません。しかし、「余った資金が株式投資に流れこ…

市田忠義党副委員長・参議員を迎え日本共産党演説会開催 

7月21日(土)14時から平和公園内国際会議場で開催。安倍暴走政治と正面対決・提案・国民と共同すすめ、経済と暮らしの抜本転換をめざす日本共産党。マスコミが報道できない国民のたたかいが安倍政権を追いつめている内容をぜひお聞きください。

憲法解釈変更を問う  松浦昇日本共産党庄原市議が中国新聞に語る

5月9日付け中国新聞の2ページ、「憲法 解釈変更を問う」に松浦庄原市議が登場。インタビューに応え「平和憲法を守るため、地方議会は住民の代表機関としての役割を果たすべきだ」と語っています。「3月、庄原市議会(定数20)の定例会に憲法解釈の変更…

JR踏切事故なくすため力を合わせましょうーー会が発足

5月31日(土)18時から広島市安佐北区白木公民館にてJR沿線住民ネットワーク・広島(仮称)結成と、「踏切改善署名」スタート集会が開催されます。地元でたびかさなる踏切死亡事故被害をどうなくすか、自治会や被害者の方など参加され力を合わせて改善…

第85回広島県中央メーデー

「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」のスローガンで5月1日メーデーが開催されました。たたかう仲間が集いいい集会とデモ行進になりました。