2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原発ノー 首相官邸前に20万人の声が響く!

金曜夜は首相官邸にゴー!「再稼働反対」の熱気が首相官邸をつつみました。大飯原発3号機の起動が来月1日に予定されるなか、29日におこなわれた「原発再稼働決定を撤回せよ」官邸前抗議行動。関東だけでなく北海道、岩手、福島、福井、長野、愛知、佐賀…

心臓海外移植 咲帆ちゃん募金達成

重い心臓病を患う廿日市市の菊池咲帆ちゃん(2)。米国での心臓移植を目指し、9日間で、目標の寄付一億四千万円余が集まったと報道されました。すごいことが起きました。

お金の心配なく、安心して学べる社会へ! 「学費ZEROプロジェクト」報告会 

学費ゼロプロジェクトと民青同盟広島県委員会(連絡先082−227−2681):が主催し7月8日(日)13時半から中区袋町市民交流プラザ研修室Cにて、世界でも異常な日本の高学費負担軽減を政府に求める運動の報告会があります。ぜひご参加を! 主催者…

 原発再稼働はノーだ(野田)、首相官邸前と国民大集会6月23日 怒り爆発 

「しんぶん赤旗」写真15日「消費税増税・社会保障切り捨て」の民主・自民・公明の3党合意、16日には原発再稼働を発表。暴走与党の民主と自民・公明。野田首相が記者会見で「再稼働すべきだ」と表明した8日には4000人、再稼働を決定する前日の15…

高すぎる学費軽減を  広島の青年 文科省に要請

6月20日「しんぶん赤旗』が伝えています。日本民主青年同盟広島県委員会(田中 奏=かな=委員長)と学費ゼロプロジェクトひろしま(近松悟代表)は19日「大学の学費軽減と高等教育予算の増額を求める要請書」を文部科学省に提出し、同省と交渉しました。 石…

「志位委員長の演説ダイジェストムービー」(33分)をアップ 国民の新しい政治を模索する力はすごい

〜「志位委員長の演説ダイジェストムービー」(33分)をアップ 「希望ある新しい日本へ あなたも日本共産党とともに 志位委員長の演説ダイジェスト」ムービーを作成し、ユーチューブにアップしました。http://youtu.be/oGNrh3QJ9j0 党フェイスブックには「こ…

本当のこと知りたい「赤旗」と日本共産党に注目

「マスコミは大政翼賛」「マスコミが報道しない本当のこと知りたい」といま共産党中央委員会に「赤旗」の購読申し込みが増えています。今月は18日までに62部の申し込みがあり、先月一カ月82部を上回るペース。その内には広島市内の方もいらっしゃいま…

生協けんこうプラザオープンまじか

開会前のうた声[:mediu 新ビル けんこうプラザ デカ! 西消防署横からみた、けんこうプラザ 17日午前中、広島中央保険生活協同組合の第57回通常総代会が開催されました。西区長も参加し祝辞!地域の命と健康まもり57年。医者ひとり、看護師ひとり、事務…

15日消費税増税にたよらなくても財政再建はできるーーマラソン宣伝

「オウムの高橋捕まる」報道一色のなか15日、民主・自民・公明が消費税増税社会保障切り捨てで「3党合意」。闇取り引き。この暴挙がトップニュースにならないのはやはり「高橋捕まる」報道。どうも計画的ではと勘繰りたくなりますね。それはさておき、日…

緊急 消費税増税許さない安佐南区街宣行動

6月14日、日本共産党中央委員会がよびかけた、消費税増税法案を国民世論で追い込む全国いっせい街頭宣伝行動を安佐南区委員会が実行!17時半〜緑井天満屋前で藤井とし子さんを先頭に17人が街頭にくりだし宣伝しました。経済「提言」は通行人らが良く…

消費税増税法案 世論無視した国会採決強行を許すな!

15日にも衆院を通過させようという天下の大悪法・消費税増税法案。政府に抗議し世論に訴える、緊急ロングラン宣伝行動を6月15日(金)早朝5時から23時までメルパルク前(雨天決行) ★宣伝行動は、横断幕とプラスターを掲げ、「提言」パンフを配布し…

消費税増税で民自公が談合 15日衆議院通過ねらう

消費税増税・社会保障の大改悪法案を、民主・自民・公明が6月15日には衆議院で通過させる動きです。日本共産党は6月14日(木)全国いっせいに消費税増税に頼らなくても財源はできると経済再建「提言」を大宣伝します。経済「提言」パンフレットは、国会会期…

大飯原発再稼働  とんでもない暴挙!

野田首相は、関西電力大飯原発3,4号機の再稼働を16日にも再稼働すると、記者会見をNHKで放送。「国民生活を守るため必要」と「原発は安全」と同じ立場で繰り返し発言。「この夏に電力不足になる」と繰り返し語っていますが、この夏に原発にたよらな…

広島ユースホステル再開求め署名提出

広島市が4月から休館している広島ユースホステル(東区)の早期再開を求め、元従業員や地元住民でつくる存続推進の会が5日、市に7473人ぶんの署名を提出した。吉川裕三代表たち6人が市役所を訪問。国内外から寄せられた署名を示し、「平和学習の場で…

春はこの子たちの里親さがし!

どなたかいませんか?かわいいですよ!子猫!飼ってみようかなと思われる方里親探しの相談がきました。ご連絡ください。子猫の里親探し係:☎09064356675まで

働いているみなさん! 命と健康守る知恵がつくチャンスです!

日本の職場では世界から見たら異常な労働実態が当たり前のように見過ごされています。あなたの命と健康を守るための法律=労働安全衛生法をしり賢いワ―カ―になりましょう!ヒロシマ労連が学習会をひらくそうです。初めての方は少し勇気がいるかもしれません…

橋本大阪市長のパフォーマンスと、危険なねらい

広島自治研市民公開講座のご案内7月14日(土)13時30分〜15時30分広島県健康福祉センター(南区)2階総合研修室(南区役所となり)報告者 大阪自治労連 書記長 荒田 功さん 現地からの報告参加費無料です

内部被ばく隠ぺいの歴史

非核の政府を求める広島の会が7月16日(月)14時〜大手町平和ビルで第26回総会を開催します。 表記の記念講演が企画されています。広島市立大学広島平和研究所講師の高橋博子さんが講演されます。 参加費無料です 連絡先は、非核の政府を求める広島の…

2012年原水爆禁止世界大会の成功を

原水爆禁止広島県協議会は、5月26日(土)、東区地域福祉センターにて第86回理事会を(総会)を開催しました。理事会では日本原水協の佐竹康行事務局次長が「2012年原水爆禁止世界大会の意義と課題」と題して記念講演を行いました。 総会後、同場所で平…