原発再稼働はノーだ(野田)、首相官邸前と国民大集会6月23日 怒り爆発 


しんぶん赤旗」写真

15日「消費税増税社会保障切り捨て」の民主・自民・公明の3党合意、16日には

原発再稼働を発表。暴走与党の民主と自民・公明。

野田首相が記者会見で「再稼働すべきだ」と表明した8日には4000人、

再稼働を決定する前日の15日には1万2000人が官邸前を埋めました。

 この日の行動は再稼働決定後初めてとりくまれたもので、3月の行動開始以来

最大規模になりました。ツイッターによる参加呼びかけの拡散数は1万4千になっていました。

ネットの抗議のよびかけに首相官邸に4万5千人を超える怒りの人人ひと。参加した人の感想は

民主革命のアフリカ諸国と同じだったそうです。そのほとんどが青年。中には悔し涙を

流しながらデモ行進する青年の姿も。志位和夫委員長の訴えにどよめきが生まれたそうです。

「マスコミは、こんなに大勢の行動を、なぜ報道しないんだ!」怒りの声が参加者に

あふれています。これには一部マスコミも動揺。体制オンリーがばれたら大変?。

23日には民主団体が抗議集会。最近になく2万数千人が結集し、怒りのエネルギーが

満ち溢れていました。志位委員長の訴えに大きな反応があることも共通しています。

たたかいはこれから!暴挙を許さないた世論を大きくし政府与党と財界の暴走を追い詰めましょう。