2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会開会 目玉の政党助成金廃止法案の署名にご協力ください 

総選挙で大幅に増えた日本共産党国会議員団の要求実現のたたかいを「しんぶん赤旗」でごらんください。----- 日本共産党国会議員団が26日開会した通常国会に、政党助成法の廃止法案を提出しました。昨年末の総選挙で議席を21議席に増やし、参院に続き衆…

1月26日開会国会・・首相所信表明なし 他党は同調

26日に開会される通常国会の冒頭で、安倍晋三首相は所信表明演説を行わない姿勢で、麻生太郎副首相兼財務相が財政演説するだけとし、与党もこれを容認しています。 しかし、総選挙が行われ新しい内閣ができ、初めての国会に臨んで政府が演説するのに首相が…

大平よしのぶ衆議員まねき!広島市・安佐北区・安佐南区、西区・佐伯区で各区の集い

1月26日から国会が開会されます。躍進した日本共産党国会議員団は政党助成金廃止法案を提出します。大平よしのぶ衆議員も、自共対決で「初質問」の模様をかけつけ語る予定です。「日本共産党は選挙で投票すれば当選するんだ」と有権者が政治的体験をした…

大平衆議員、仁比参議員、市議候補などそろって8・20土砂災害予定地訪問

1月15日 雨の中、8・20土砂災害被災地への砂防ダム建設予定地の現地視察。建設省中国整備局の案内で大平よしのぶ衆議員・仁比そうへい参議員、広島市議候補などが参加しおこないました。昨年7月に建設された砂防ダムも見学。その後、中国整備局でレク…

「しんぶん赤旗」を読んでいる青年から

大雪のふった元旦。二十歳の「しんぶん赤旗」読者の方が玄関にメッセージをは っていました。5日の「党旗びらき」で、「この間の全党の長年の苦闘が、今回の総選挙の躍進に実ったのです」とあります。全国の党員が、「しんぶん赤旗」の配達や集金活動などこ…

被爆70年、今年初の六九署名行動!大平よしのぶ衆議員参加

被爆地ヒロシマで今年初めての69行動。大平よしのぶ衆議員も参加。地区委員会からは嵜隆秀地区委員長、中森たついち前市議、藤本さとし地区副委員長も参加。事前に大平議員がかけつける連絡も県原水協から各団体に知らせてあり、例年よりも多くの参加者が…

大平よしのぶ衆議員と仁比そうへい参議員から新年のご挨拶

]中国地方の願いを国会にまっすぐ届け、安倍暴走政治と対決 衆院議員 大平喜信 明けましておめでとうございます。 昨年は、11月に「赤旗まつり」(東京)で衆院比例中国ブロックの候補者として発表され、候補者としての準備も十分でないまま解散・総選挙を迎…

新春 街頭宣伝!

1月3日11時から、中区本通り電停前で、大平よしのぶ衆議員はじめつくだ守生県議候補、清水ていこ、藤本さとし、中森たついち、藤井とし子の各市議候補中原ひろみ・村上あつ子・近松さと子の各市議が新年の決意を訴えました。 マイクを持つ大平よしのぶ衆…

「自共対決」時代の本格的な到来 志位委員長が新年のごあいさつ

(広島市内での党旗びらき視聴会は10時30分〜中区・国際会議場です) 2015年、明けましておめでとうございます。 昨年12月に行われた総選挙で、日本共産党は、比例代表で606万票を獲得し、沖縄1区で赤嶺政賢さんの勝利をかちとり、21議席に…