2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくだ守生安佐南区県議候補の事務所びらき

事務所びらきで挨拶する坂本区委員長8・20土砂災害被災地の緑井地域にようやく事務所が借りれることになりました。この間、20数軒の物件が「持ち主に断られ」てきました?!住所は安佐南区緑井8丁目2−14 ボランティアセンターになっていた北民商事…

8・20土砂災害 JR可部線の線路の粉じん対策完了か!

(作業後) (土砂災害後 線路のうえの土砂などは撤去されていましたが・・)8月20日の広島豪雨災害でJR可部線の緑井〜可部にむけ線路上に土砂や汚物などが堆積し、風に吹き飛ばされ健康被害が心配されていました。日本共産党は、線路沿線住民の方から寄…

「生活保護基準引き下げ反対訴訟」裁判傍聴のお願い

2014年11月21日に63名の原告で提訴した「生活保護基準引き下げ反対訴訟」の裁判が始まります。老齢加算引き下げ訴訟は最高裁棄却(敗訴)の残念な結果に終わっています。この悔しさ・怒りを今回の裁判にぶつけ、法廷だけでなくロビーもいっぱいにしましょう…

辻つねお党県議質問をテレビ放映 ぜひ傍聴・視聴を!

辻つねお県議の2月県議会・予算特別委員会での質疑がテレビ放送されます。県民要求を議会で取り上げる貴重な機会ですので、ぜひ視聴をお願いします。3月4日(水)午後4時24分〜4時30分(6分間)広島テレビ3月7日(土)午前4時19分〜4時32分…

注目の大平よしのぶ衆議員の質問時間決定!

大平よしのぶ衆議員の質問日が決まったそうです。3月5日(木)16時00分〜16時30分。場所は衆議院第一委員会室 傍聴に行きましょう!傍聴には、氏名、住所、職業、電話番号が衆議院では前もって全員記入して申し込む必要があります。お問い合わせは…

「自衛艦おおすみ衝突事件 緊急・報告集会」

(全長は178㍍と巨大)「自衛艦おおすみ衝突事件 緊急・報告集会」が3月8日(日)14時から16時。グリーンアリーナ中会議室で開催されます。イージス艦「あたご」事件や潜水艦「なだしお」事件の田川俊一弁護士を迎えて◎運輸安全委員会「報告書」の…

3月14日14時から日本共産党が現状変える展望語る演説会開催 バスが各区からでます。

弁士は、当選直後から要求実現で大奮闘している大平よしのぶ衆議員。そして、衆議員災害特別委員として広島土砂災害対策やTPP・農業問題など国民に寄り添い要求実現で国を・行政を動かしてきた高橋ちずこ衆議員(党常任幹部会委員)。元気いっぱいがんばって…

広島市(安佐南区)から日本共産党の県会議員の誕生を!つくだ守生事務所びらき

激しさをましているいっせい地方選挙。今の暮らしをよくする方向で変えるにはためには日本共産党の県議が必要です。政令市から県会議員がいないでは一人前の政党とは社会的には認められません。県民要求実現の身近な相談相手が日本共産党の議員です。ぜひお…

市民のための市政実現へ 河辺たかふみ氏勝利めざす決起集会

広島市長選挙ー-河辺たかふみさんの勝利をめざす決起集会に190人.立ち見で熱気。 192201

小中全学年で35人学級実現を 日本共産党が首相に迫る

本日24日付け「しんぶん赤旗」には畑野君枝党衆議員が23日の衆院予算委員会で質問にたち、安倍政権で停滞している35人学級の計画的実施を求めました。安倍首相は「35人学級実現へ向けて努力したい」と前向きに答弁しました。詳しくは「しんぶん赤旗…

広島災害調査団報告会「平成26年広島土砂災害に学ぶ」

平成26年8月20日に広島市で甚大な人的被害をともなう土砂災害が発生しました。この災害に関して、日本応用地質学会では中国四国支部・災害地質部会の会員を中心に調査団を組織し、数回にわたって現地調査を行いました。災害から半年を迎える2月21日に、災害…

国会でも地方議会でも地域でも、自共対決で元気な日本共産党に注目が!

いま、広島市内で自民党の悪政を止めたい、正面対決している日本共産党に入党される方が増えています。いま日本共産党は3月14日(土)土曜日・中区のの旧厚生年金会館での大演説会のご案内をしています。いま党支部では、日本共産党を丸ごと理解していた…

広島市長選・県議市議選勝利へと広島市活動者会議

安倍政権は地方選挙で広島市長選挙も重点にしているとの報道。被爆70年の年に平和を発信する都市が市民が主人公で発展することが自共対決の新たなステージに。2月後半から3月4月の選挙本番へのたたかいの方向を確認しました。

NPT再検討会議に参加の青年学生が訪問!

被爆70周年の年に広島市内から3人の青年がNPT再検討会議に参加する予定。そのうち一人の学生が署名と募金の協力に地区事務所を訪問。若いエネルギーを感じます。NPTにもっていく署名と旅費の募金(一人50万円)へのご協力をお願いします。

2月17日15時ごろから志位和夫委員長が衆議員代表質問

国会の討論が面白くなりますね。議席の増えた日本共産党が明日17日(火)午後3時ごろから志位和夫委員長が衆院本会議代表質問(NHK中継)。自共対決第2ラウンド。

さよなら原発ヒロシマの会からお知らせ  50回目のアピールウオークにご参加を!

2月20日(金)夕に恒例のさよなら原発ヒロシマの会の金曜デモ(脱原発アピールウォーク)があります。2012年10月5日に始まった、第1、第3金曜日のこのデモは、20日で通算50回目となります。安倍政権と電力業界は、九州電力川内原発(鹿児島県)と関西電力…

日本共産党がいっせい地方選挙政策アピール発表

「いっせい地方選挙政策アピール 日本共産党を伸ばし、住民の声がまっすぐ届く政治の実現を」を日本共産党が2015年2月12日に発表しました。「しんぶん赤旗」2月13日(金)つけに掲載されています。また、日本共産党中央委員会のホームページにも掲載さ…

全国災対連の中央行動 広島からも代表団が参加

(大平よしのぶ衆議員FBより)今日は全国災対連の中央行動がありました。 「被災者生活再建支援法」の抜本的見直しなどをもとめて全国各地から上京され、終日、集会や国会議員要請などがおこなわれました。 私も参加しともに行動をしました。 広島からも、土…

ふじいとし子とつくだ守生を励ます会開催

日時は2月22日(日)14時から、安佐南区高長集会所2階で日本共産党高取長楽寺後援会主催で開催します。8月の豪雨災害から2月20日で半年。この災害は政治のゆがみによる人災です。被災者はじめ県民市民の声のとどく広島県・広島市を行政をつくって…

白木支部 第2回目の集い開催

日本共産党の党支部が40年ぶりに確立した安佐北区・白木地区の日本共産党白木支部。下記の日程で集いを開催します。安倍政権の農協つぶしの動きや死亡事故がおきるJR踏切に遮断機を設置する運動など清水てい子市議候補を全党に奮闘し、地元の保守層の方…

新春餅まるめ大会  党観音支部と後援会が開催

2月15日(日曜日)午前11時から午後2時。西区・南観音7丁目集会所 2階ホールいっせい地方選挙にむけ、安佐南区から県議を、全区から市議を⇒いち早く西区から中森たついち前市議の勢いをつけようと開催予定。会費は大人・中学生500円、小学生10…

首都東京で日本共産党大演説会 大盛況!

会場につくと、3階席までいっぱいの人で、いっせい地方選挙勝利をめざした東京のみなさんの熱気に、大きな力をいただきました。以前一時期、東京で生活していたときにお世話になった方などに出会え、あいさつできたことも、うれしかったです。 志位委員長の…

広島市内から日本共産党の県会議員を32年ぶりに誕生させようと集中行動。

7日午前10時から安佐南区の佐東公民館に100人よが結集。安佐南区から党県議を、全区から市会議員を誕生させ市民要求実現へと行動しました。音宣伝200回以上取り組み、「しんぶん赤旗」読者が2人増えました。

大平 よしのぶ衆議員  活動報告ニュース第一号

みんなの期待を背負って奮闘中の大平よしのぶ衆議員。活動報告ニュースが発行されました。「しんぶん赤旗」には織り込みますが希望者は、メールアドレスをご連絡ください。

志位委員長 週刊プレイボーイに登場!

今、共産党に学ぶべき3つのポイント - Chikirinの日記」。ちょっと照れくさいような評価もあります。今週号の「週刊プレイボーイ」での対談をぜひお読みください。 (id:Chikirin / @InsideCHIKIRIN) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150202 … 概要を表示 …

2月18日 「災害からの復興とまちつくり」学習会のご案内 

中村八郎さん(NPT法人暮らしの安全安心サポーター理事長)が講師で10時から12時、安佐南区・佐東公民館(被災者の避難場所の一つになっていた)2階第3研修室(安佐南区緑井6丁目29−25)で開催されます。講師の中村先生は、前日に安佐南区・安…

2月広島市議会 2015年度予算審議へ ぜひご参加、傍聴を!

左側が、党議員を代表して質問する中原ひろみ市議 8・20広島土砂災害現場で被災現場視察中◎党市議団 事前説明会 2月10日(火)曜日18時30分〜議会棟3階第一委員会室◎2月20日金曜日、広島土砂災害から半年。中原ひろみ市議が日本共産党広島市会議…