2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR西日本の踏切死亡事故で仁比議員が早速国に要請行動!

2012年可部線中島駅第3踏切で人身事故が起こった件で、早期に遮断機設置をJR西に要望していました。その後も何度も要望しましたが、具体的にいつ設置するとの回答が得られません。つい最近も芸備線の白木の踏切で3人死亡するという事故が起こりました。可部…

今どきの大学生事情は・・新聞報道によると

4割が読書時間ゼロ(見出し)大学生の40・5%が読書に充てる時間をゼロと答えたことが、全国大学生協連(東京)の「学生生活実態調査」で26日、分かった。同項目の調査を始めた2004年以来、4割を超えるのは初めてで、学生の本離れの実態を裏付ける結果とな…

福島原発事故から3年 さよなら原発安佐北区民の会がご案内!!

福島原発事故から3年が過ぎました。しかしいまに至っても事故は完全に収束しておらず、原因解明は大幅に遅れ、地元住民の暮らしは脅かされ続けています。それにもかかわらず安倍内閣は、停止中の原発の再稼働をめざし、海外への原発売り込みを進めています…

仁比参議員にJR踏切死亡事故・政府とJR交渉要請

[2月19日に安佐北区・安佐南区ないでJR踏切死亡事故が多発している問題で仁比参議員に日本共産党の清水ていこ、藤井とし子市議候補が要請しました。仁比議員は「地元からJRを包囲する運動をつくることがカギ。可部線を守る運動のように愛するJR線で…

日本共産党広島市会議員団が市民要求アンケート

日本共産党の党支部は、一月末から市議団あての茶封筒にはいったアンケートを党後援会のみなさんの協力も得ながら宅配しています。アンケートの内容は党市会議員団のホームページからも見れます。現在2000余の方から回答が返っています。特徴的なのは、…

広島県 革新懇デー学習会

2月11日 お昼。広島市中区平和公園内のメモリアルホールで県革新懇学習会が開催されました。最近のNHK会長や経営委員さんの暴言がどういう背景で飛びだしてきているのか、背景と言動を丁寧に分析し問題点をズバリ解明されました。講師は醍醐聰先生。演題…

2月の69行動

広島市中区金座街入口での69行動。 雪がしんしんと降りはじめましたが、アーケードの中なのでなんとか署名用紙は濡れずにすみました。

「全都・全国から都民に宇都宮支持の声を集中し、当選へ押し上げてください」

9日投票日の東京都知事選挙「全都・全国から都民に宇都宮支持の声を集中し、当選へ押し上げてください」と「希望のまち東京をつくる会」がアピールを発表しました。一般マスコミは報道しませんが、フエイスブックなどでは宇都宮候補の街頭宣伝に多くの都民…