2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走 松井市政を広島市議会で本日、日本共産党市議団が質問

国保料金のべらぼうな値上げなど事務事業の見直しと称してこれまで市民の運動で勝ち取ってきた社会福祉関係の予算を切り捨てる松井市政へ正面から対決し対案を示し中原ひろみ市議団長が論戦をします。ぜひ傍聴をお願いします。

広島の青年・学生の声集め国会に届ける!!

要請する田中民青県委員長6月20日、広島の学生でつくる「学費ゼロプロジェクトひろしま」が、学費負担軽減を求めて文科省交渉と国会議員要請を行いました。「プロジェクト」はこの間、3200筆の署名と300を超すアンケートを集め、代表として大学一年生の2人…

沖縄は69回目の「慰霊の日」

きょう23日、沖縄は69回目の「慰霊の日」を迎えます。1945年、太平洋戦争末期の沖縄戦で、日本軍の組織的な抵抗が終わった日とされます。沖縄県は、「戦争による惨禍が再び起こることのないよう」(県条例)にと決意し、「慰霊の日」を定めました。…

安倍自民党・公明党の集団的自衛権許さない報道は「しんぶん赤旗」

いま、安倍自・公暴走内閣へ「子供たちが戦地に派遣されてしまうと心配」というお母さんたちや戦争体験者からも世論を強めようと声が寄せられています。憲法・平和、原発ゼロへ、増税許さず・社会保障の充実へなど、真実を国民の立場で報道し続ける「しんぶ…

6月20日、朝から集団的自衛権やめろ!宣伝行動日に取り組む

日本共産党広島県委員会は、集団的自衛権の閣議決定への攻防がすすむ20日に、県内でいっせいに宣伝行動をして「戦争する国つくりはノー」の県民世論を強めようとよびかけています。党広島市西地区委員会は、恒例の第3金曜日・地区内の一定駅前ターミナル宣伝…

石原環境相「最後は金目当て」発言に怒り!福島からの避難者から怒りの声届く

福島県の飯館村から広島市に家族で避難しているAさんから「石原発言には怒り心頭、石原元東京都知事は『3・11のあとに天罰』と発言した。本当に許せない」「自分にはできることはあまりないかもしれないが、石原みたいな連中をやっつけるためには共産党…

広島市に市民要求届けて交渉!!あなたも困りごとをお寄せください!

6月18日午前10時から西区役所に日本共産党西区委員会がこの間よせられた要望の実現を提出し市側と交渉しました。中森たついち党西区委員長が要望の内容を説明しました。市側は、歩道へ公園の木の枝葉が伸びで歩きにくいなどについては直ちに改善すると約束。…

日本共産党へあなたも入り,ご一緒に異常な安部内閣の暴走とたたかいましょう!

日本共産党は、7月末まで「党の自力の強化拡大の特別期間」に取り組んでいます。6月15日付け「しんぶん赤旗」日曜版には読者の方にぜひ日本共産党に入っていただくために「入党の訴え」をお届けすることにしました。東京での志位委員長の講演のDVD(…

日本共産党がんばって!安倍の暴走止めて!と期待の声が届いています!

日本共産党は5月15日から7月末まで「躍進月間」にとりくんでいます。安倍内閣の暴走はこわい!と国会中継など視聴し始めて日本共産党に電話をしたという方も全国でおおく生まれています。西区からは38歳の女性が「2人の小さな子供が戦地に送られるよ…

ブラックバイトから学生生活を守ろう 日本共産党が発表

ブラックバイトから学生生活を守ろう(骨子) ●何が起きているのか―違法行為や過酷な労働、パワハラが学生バイトにも広がっている ●なぜ広がったのか―非正規雇用の拡大と国民の所得減少がブラックバイトを生み出した ●ブラックバイト問題の解決のために―学生…

5月31日 JR不向きり問題で住民が会を立ち上げ 広テレでニュース報道

http://www.htv.jp/nnn/movie/news8664337.html広テレでニュース報道。(広テレのホームページから)遮断機求めてJR沿線住民が会を発足 (広島県)■ 動画をみる31日、遮断機のない踏切の改善を目指してJRの沿線住民が会を立ち上げた。去年12月、JR…