広島市長  今年は経済・政治の津波来る

松井一実広島市長が広島商工会議所の新年互助会で語ったことが各方面で波紋をよんで

います。
 
山岡賢治・消費者相も「金融経済の大津波がやってくるときに・・」と発言をしている

のでネタは同じでどころでしょうか?


朝日新聞1月5日付 25ページから 

「正月早々いい話ではないかもしれませんが、今年は経済、政治の津波が来るんじゃな

いかという風な予感がしております」などとあいさつした。松井市長は「昨年は自然界

津波で大荒れになり、復旧復興、今その道のりを一生懸命歩いています」と前置きして

発言。

財界人からは「震災で多くの人が苦しんでいるのに『津波』という言葉で例える

のは不適切では」「被害がまだ生々しく、あいさつで使う言葉ではない」との声も。

 松井市長は取材に対し、「世界の政治情勢をふまえ、日本も一丸となって備えないと

いけないという事でいった。

そこ(被災地)のことまで思わなかった」と話した。