イ・サンはご存じでしょう

NHKで放送され高視聴率の「イ・サン」。

主演している「イ・ソジン」さんが「日本政府と国民にお願いします」と日本軍「慰安婦」被害者

問題の解決に連帯メッセージをだしています。

「私は日本が好きです。

私は日本の国民の皆さんからたくさんの声援をいただいています。

日本は隣人であり、文化大国です。

私が知っている日本国民は、平和を愛する方々です。

そのような日本が、過去の植民地時代に犯した「慰安婦」問題を無視し

世界の人たちから批判を浴びているのは残念なことです。

力なき女性を強制的に連行し、軍人の性奴隷としたのが「慰安婦」です。

戦争という狂気の時代で起こったことだとはいえ、最も残念な犯罪であります。

忘れても覆い隠してもならない犯罪であるがゆえに、

当事者の「慰安婦」ハルモ二(おばあさん)たちは勇気をだしてその醜さを告発しました。

彼女たちは、真相がきちんと究明されてこそ、このような残酷な犯罪が再びおこらないだろうと

信じているからです。

私も、日本が今からでも彼女たちの信頼に応えられるよう、切にお願いします。

過去を直視する勇気を発揮して、平和と文化を愛する日本の姿をみせていただけるよう心から

お願いいたします。

2011年8月10日 イ・ソジン