斉藤和義 ずっと好きだった ー原発ソングー 「ずっとうそだった」 

 斉藤和義さんが自身の曲を替え歌にして

ユーチューブに投稿しのが4月10日。日刊「しんぶん赤旗」の「潮流」でも紹介され

ました。3・11から4ヵ月たつのに、原発の「安全神話」をめぐり「原発、利益共同体」と

いわれる勢力と国民との綱引きは激しさを増してます。斎藤さんの歌にも続きができそうな

毎日です。

本当のことを国民は知りたいと思っています。真実を見破る力の一つが「しんぶん赤旗」の

記事です。

大震災・復興・原発問題で苦しんでいる被災地の方々の中で「しんぶん赤旗」読者が増えている事実。

 日本の歌う人たちの中にも、お上の言いなりにならない国民の目線で歌う

ピート・シーガーウディ・ガスリーの流れが、忌野清志郎さんや日本のロッカー達にも

根づいているようです。

【ずっとうそだったんだぜ】
この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや...

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ
ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ