プロ野球・広島カープ、核兵器廃絶と平和を願う「ピースナイター」10周年


球場が優しい空間に変わる一夜です。ジョン・レノンの「イマジン」の音色に包まれ、

スタンドが緑に染まる。原爆ドームと同じ25㍍の高さには「ピースライン」と呼ばれ

る赤い帯も浮かび上がります。

プロ野球・広島カープは、核兵器廃絶と平和を願う「ピースナイター」を8月に

企画してきました。10周年の今年は2日、みんなの平和の思いで夜空を照らします

▼戦後70年の一昨年、広島の全選手が胸に「PEACE」(平和)、背番号86の

ユニホームでたたかいました。当時、エースだった前田健太投手(ドジャース)は、

「小さな『幸』の積み重ねが平和への道」とつづっていました。戦後の焼け野が原から

ともに歩んできたカープ。野球、スポーツを愛する人々が一つの願いでつながる日でも

あります

▼7月下旬、サッカー日本代表本田圭佑選手が、メキシコの入団会見で、みずからの

選んだ背番号2の理由を説きました。「世界平和への憧れをずっと抱いています。

2はそのままピース(サイン)。意味をつなげました」その真っすぐな意志が伝わって

きます▼

スポーツは「平和でよりよい世界をつくる」(オリンピック憲章)力があります。

それは自覚的な選手たちの言葉、たたかう相手と結ぶ絆の中にも見ることができます。

▼戦争の惨禍と平和への思いを刻む72回目の8月が巡ってきました。スポーツから

発せられるメッセージを深く心に焼き付けながら、その誓いを新たにしたい。

(2017年8月1日「しんぶん赤旗」の「潮流」から)――さすが、党綱領に国民の

スポーツ権をうたっている日本共産党だからこその文書。カープは勝ってよろこび

、負けてくやしがる核兵器廃絶を願う市民とともに。