岩手県宮古地区委員会がブログ開設

岩手県宮古地区委員会のブログから

このあいだの日曜日には、津軽石(ツガルイシ)という地域で無料青空市を開きました。

 全国から寄せられている支援物資を持って行って、近くのみなさんに必要なものを持って帰って

いただく取り組みで、この日は17回目でした。

 このときは、盛岡の共産党や農家やお店の人たちが中心になって用意し、お米や野菜、味噌、

醤油などの食料品、衣類、こたつやファンヒーターなどの暖房器具、布団や毛布などがありました。

 味噌や醤油などいくつかの品物は、お金をつくって宮古市内の商店で購入して持ってきて下さい

ました。

地域によっては、「何とか店を再開したけれど、周りは解体した家も多く客足が戻らず苦しい」と

いうところもありますし、 別のところでは、「車を流されて、近くに買い物できるところも

なくて困っている」という声もあります。

 発災から7カ月余、それぞれの地域、一人ひとりの状況にあった支援をしていかなければと

思っています。