中部地区委員会府中支部の「支部ニュース」への投稿記事を紹介します

5月12日、「オスプレイの配備と米軍機低空飛行を許さない市民ネッ

トワーク」の結成集会が三次市で開催され、妻と参加した。

集会には広島、山口、島根、岡山、大分から90余名が参加し、

各地からの低空飛行に関する生々しい報告や呼びかけ人の決意

表明など充実した内容だった。

集会の具体的内容は省略するとして、ネットワーク結成への提起

に続く質疑では、3名の人が発言した。その中で、庄原市東城町

の87歳の男性が、取材に駆けつけたマスコミ数社のいる前で

「今のマスコミは真実を伝えない、真実を書いているのは

赤旗』しかない。

3年前に『赤旗』を知り感動した。もう少し早く『赤旗』に出会

えば良かった。

皆さん『赤旗』を読みましょう」と発言した。84歳まで

赤旗」を知らなかった事実、これは党の訴えが、まだまだ

狭い範囲に留まっているんだなあ、知れば感動してくれるんだ

ということを教えてくれ、新聞拡大に勇気を与えてくれる発言

だと思った。